近所の湖 回遊待ちのポイントにて。。。



2011/05/09
S師匠とほうるもんさんと近所の湖に釣りに行く。。。
午前4時... S師匠&ほうるもんさんをお迎えに行って出発。

本日の入湖ポイントはインレットの無い場所で 回遊待ちのポイントっす。
色々な方からの話では 回遊時間の間隔が長く 心が折れそうになるポイントではあるが
ヒットすれば良形のトラウトが釣れるという事で 
今日一日ポイント移動する事なく 気合でキャストを繰り返す。
しかもオーバーヘッド・キャスト不能の為 さらにヘタッピなシューティングスペイ・キャストを繰り返す。

午前8時30分頃 S師匠のロッドが大きくしなり ロッドティップが湖面へと刺さり込む。
ジャンプや潜り込みなどで激しく抵抗する虹鱒を無事にキャッチ。
今が回遊チャンスと ほうるもんさんも僕もキャストしてはリトリーブを繰り返すが
生体反応は感じる事なく 手応えを感じたのは根掛かりと
ウグイが冷やかしの様に ちょっかいを出して来るだけだった。。。

午後を過ぎてもトラウトの反応は全く無く ポイントを休める為にも
「鍋焼きうどん」や「おにぎり」の昼食を ゆっくりと食べ 
コーヒーを飲みながら 暫し釣り談義。。。

食事をしているうちに 天候は雲ひとつ無いピーカン状態。
僕的には こうなると 更に魚が釣れる気がしなくなるのだが
S師匠は「午後の回遊時間」と「ポイントを休ませた」って理由から
誰かは 魚が釣れるような気がすると言う。。。

その予想は 見事に的中!!
キャストをして直ぐ ほうるもんさんのロッドが大きくしなる。
そして無事にキャッチし その後も虹鱒を追加キャッチして 本日の竿頭に♪



僕はというと 全く釣れんっ。。。  ヽ(τωヽ)ノ

僕の都合で 午後5時までのタイムリミット前 急に強い風が吹きつけ
湖面が波立ち始めて間もなく 僕に待望のトラウトらしきアタリをヒット。
何とか脂鰭のある魚(アメマス)を キャッチする事が出来ましたっ。 
メデタシ♪ メデタシ♪   (*^∇^*)☆・゚:



$$$ 本日のタックル $$$
ロッド : R.L. WINSTON BoronUX 13' #8/9
リール :
VOSSELER S 1.5
ライン : AIRFLO Delta Shooting Head SI (D8/S9 ・ 24g)
ランニングライン : SUSSEX フラットビーム 25lb
リーダー : Poly Leader TROUT 10ft Clear Intermediate
ティペット : AKRON フロロステルス 3X


back