オホーツク海で シロザケ・フライフィッシング。。。

2011/09/12
午前2時30分 雨降る中 久しぶりにほうるもんさんと鮭釣りにオホーツク海へと向かう。
天気予報では終日雨模様のようなので 着替えを持ち
適当に遊んだら お蕎麦でも食べて 温泉へ行こうという予定で出発する。

現地に到着すると さらに雨脚は強く まだ日が昇らないので
しばし 車中で釣り支度&仮眠をとる事に。。。

すっかり明るくなり 回りの釣り人からしてみれば出遅れての襲撃ではあったが
日頃から行ないが宜しい二人のお陰!? で 予報に反して雨は上がり バッチシ!

二度のカラフトマス釣行で 思うような釣果が得られなかったので
今回からのサケ釣りから釣果を挽回するべく ドロッパー・システムで挑む。(笑)

河口付近はカラフトマスが遡上の為に 沢山群れているようだが
その魚たちを狙っている 浮きルアーやフカセ釣りの釣り人は苦戦しているようだった。

僕とほうるもんさんは 釣り人が並ぶ一番端っこを陣取り オーバーヘッドでキャスティングを始める。
波も無く 穏やかな海に放たれた真っ赤なフライを ゆっくり漂うようにリトリーブした。

今日は大潮で「魚の反応も良いのでは?」という思いと裏腹に厳しい状況が続いた。
そんな状況下 何とか おっかない顔した雄のシロザケが二匹。
スレではなく パックリと僕のフライを口に銜えてファイト出来た事は 大満足でありましたが
速やかに海に帰って頂きましたっ。

ピカピカのアルミホイールの様な美男のサケさんや グラマーな美女のサケさんをゲットするのは
次回へ持ち越しとし 早く行かないと閉まってしまうお蕎麦屋さんへ行くために
午前中で竿をたたみ 釣り場を後にする。。。

$$$ 本日のタックル $$$
ロッド : TENRYU K.Bullet SD1504-#10
リール :
LOOP MULTI 6/9
ライン : Kencube パワーヘッド 4ティップ チェンジャブル ・ フローティング ティップ
ランニングライン : CAPS エクストリームディスタンス シューティングライン 20lb
リーダー :AKRON STEALTH GRAY LEADER スタンダード 0X 9ft
ティペット : AKRON フロロステルス 1X をドロッパーにして使用

午後1時前には『秀峰庵』に到着したが 僕が注文しようと思っていた「月曜限定 そばセット」は
完売の為 「鴨せいろそば (¥1,250)」を 大盛り(¥100UP)で オーダーっす。

実は先週 悪天の為 休日釣行を中止して 嫁と二人でドライブ観光をして
『秀峰庵』に嫁が来た事が無かった事から 二人で「月曜限定 そばセット」を食べに来ていたので
"本日完売" にも 余裕の「鴨せいろそば」のオーダーだったのでしたっ。
でも チョッと贅沢過ぎたなっ... 。

昼食を終えたら 温泉へ。
僕も ほうるもんさんも初めての『緑の湯』。
温泉は 平日の真っ昼間の為か ほぼ貸切状態。
のんびり ゆっくり 温泉を楽しめましたっ。
これも チョッと贅沢すぎだなっ... 。

『手打ち蕎麦の秀峰庵 』
■住所:斜里郡清里町神威395
■電話:0152-26-4522
■営業時間:11:00〜14:00まで (もしくは なくなり次第終了)
■営業日:月・水・金曜日
特産のぼたんそば(完全無農薬で栽培)を 石臼で丁寧に自家製粉したそば粉と
摩周の伏流水を使用した 手打ちそば。
食材のほとんどが清里町内産 もしくは北海道産のこだわりです。

『緑の湯』
■住所:斜里郡清里町緑町26番地
■電話:0152-27-5511
■営業時間:10:00〜21:00
■休館日:年中無休(年末年始を除く)

■泉質:ナトリウム塩化物・硫酸塩温泉
■入浴料金: 大人/\380 中・小人/\200
緑駅前に平成11年にオープンした温泉施設で
清里町初の露天風呂は かけ流しの源泉100%をそのまま使っているため
効能たっぷりで ゆっくりと疲れを癒してくれる天然温泉です。
内風呂は中温と高温の二種類を楽しめます。