ルースニングで雨鱒・フライフィッシング。。。



2011/11/14
ほうるもんさんと 太平洋に注ぐ道東河川に遠征して アメマス・フィッシングっす。
北海道各地で例年より遅いと言われる「初雪」前の遠征は まずまずのフィッシング日和。
前日までのブルーマリンさんの情報によると 現地の状況は

アメマスが溜まっているポイントを探すのに苦労している様子との事でした。
そして 魚を見つけては終始ルースニングで攻めましたが やはり魚を見つけるのが大変でしたっ。

サイトフィッシングのルースニングで釣った殆んどのアメマスが
鼻先にチョコンとフライがフッキングしている状態で釣れたのと
マーカーがナチュラルにドリフトしていないとヒットしない事を考えると
追い食いや スイングでの反応は全くしないのだろう....???

僕はフライをビーズヘッドの「MSC」各色をローテーションしていたが
ほうるもんさんはヘアズイヤー・ニンフが良かった様である。

浮き(マーカー)下は 狙っているポイントの流速や
使用しているティペットの太さ等で誤差はあると思うが 定石どおり 水深の約1.5倍にした。
 
そして ややアップ気味にキャスティングして すぐさまメンディングと思っていても
魚がいるポイントの間に流心を挟んだり 上流側から強い風が吹き付けると
上手くメンディング出来ず ドラッグが掛かってしまう.... そうなると魚は反応しなかった。
当然 追い食いをしない状態なのでスイングしても魚の反応は やはり全く無かった。

車で移動しては アメマスが溜まっていそうなポイントを歩いて探すが 
そこそこアメマスが溜まっているポイントを見つけられたのは 2ヶ所だけだった。

途中 テーブルを広げての豪華なランチ!?タイム。。。
お得意の「鍋焼きうどん」に「おにぎり」。。。
そして 久しぶりにパーコレーターでコーヒーを。。。
パーコレーターだと寒い時期でも 火にかけた状態でコーヒーを抽出するので
熱々のコーヒーを楽しめるのだが 今まで上手くコーヒーを入れられた事が無い.... 。 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ〜ン
今回も上手く入れられず 家に帰ってからネットで調べてみると 根本的に間違っていたようである。
豆を入れたストレーナーを最初から入れていた事や 火加減に 抽出時間などなど... 。
次回は ボコッボコッという抽出音を聞きながら 立ち込めるコーヒーの香りを楽しみ
寒い最中でも 「ほっ」する感覚と 「ホット」する感覚を味わいたいものですっ♪ (苦笑)

結局 暗くなるまで頑張り 40cm位のアメマスが30〜40匹釣れました。
そして最後に 良いアメマスが一本釣れて大満足で終了!



$$$ 本日のタックル $$$
ロッド : Review RXU9305W  9'3" #5
リール : HOUSE OF HARDY MARQUIS #5
ライン : ROYAL WULFF TTF #5
リーダー : AKRON STEALTH GRAY LEADER スタンダード 3X 9ft
ティペット : AKRON フロロステルス 4X
マーカー : FISH PIMP STRIKE INDICATOR (M)
シンカー : No weight





帰り道 『浮船』さんの「とんてき」を一度食べてみたかったのですが 臨時休業との事で
行きつけ!?のラーメン屋 『赤えぞ』さんで またラーメンとギョーザを頂きましたっ♪

■住所:中川郡本別町南1-7
■電話:0156-22-4141
■営業時間:11:00〜14:30、16:30〜20:00
■定休日:火曜日



そして食事を終えて 『本別温泉グランドホテル』さんの温泉へ直行っす。。。

■住所:中川郡本別町西美里別20
■電話:0156-22-3101
■営業時間:13:00〜22:00 (日帰り入浴)
■泉質:単純温泉(ナトリウム炭酸水素塩泉)
■日帰り入浴料金: 大人/\500 子供/\300



back