氷に閉ざされ始めた大河。。。



2011/12/12
昨日 久々の釣行は太平洋に注ぐ大河に 一人ぽっちのアメマス釣り遠征。。。
午前5時に起きて のんびりと出発!

途中の「日本一 寒い町」を通過には 車の外気温計は氷点下18℃を示し
太平洋に注ぐ大河川へと繋がる川は 蓮氷が川一面に覆うように流れていた。

目的地に到着してみると やはり川の縁は氷で閉ざされ始め
上流からは蓮氷ならぬ流氷級の氷が ドンドコと流れてくる。 (;´Д`)ア゙・・・。
それでも 折角ここまでやって来たのだからと 午前の部は 川の縁の氷割に汗を流し
午後には潮位の変動も手伝ってくれて ほぼ川の縁の氷は無くなって
ゆったりとキャスティング出来る釣り場を 確保する事が出来ましたっ。
同時に 上流から次から次に流れてきた氷も 午後一時頃には落ち着き
無事 スタート・フィッシング!!

それからはコンディション抜群のアメマス君が 飽きない程度に釣れて
薄暗くなるまで楽しめましたが 大きいアメマスは何処へやら... 。
きっと氷割を派手にやったんで 逃げてしまったのかなっ???  (∀・∀)アヒォォ!!!!!



$$$ 本日のタックル $$$
ロッド : R.L. WINSTON BoronUX 13' #8/9
リール :
VOSSELER S 1.5
ライン : Kencube パワーヘッド 7m. タイプ1-T2ティップ
ランニングライン : SUSSEX フラットビーム 25lb
リーダー : AIRFLO PolyLeader 10ft SuperFastSinking 24lbs
ティペット : AKRON フロロステルス 2X


帰り道 『高橋菓子店』の「営業中」の幟を見て 立ち寄る。。。
うちの家族が大好きなパン屋さんの一軒ではあるが
僕が釣り帰りでの「営業中」は奇跡的!?で これも日が短くなったってことなんですよね。

本当は「甘納豆食パン」が欲しかったのですが この時間帯だと当然売り切れって事で
「本食パン」(¥640)を一斤と 「菓子パン」を4個 買って帰ることに... 。

『高橋菓子店』
■住所:足寄郡足寄町北二条1-25
■電話:0156-25-2272
■営業時間:10:00〜19:00
■定休日:日曜日




そんで一気に美幌まで帰ったが 自宅には寄らず 温泉『びほろ 峠の湯』へ向かう。。。
今年11月1日に『びほろ 峠の湯』の中に「オホーツク美幌食堂」というレストランが移転オープンしたって事もあり
夕食を食べてから 一人で温泉とサウナを楽しもうって魂胆っす♪ (笑)

本日は「そば&ミニ豚丼」(¥780)のセットメニューを注文。
豚丼のお肉は 美幌町内3軒の生産者さんが大切に育てている 美幌を代表するブランド豚「オホーツク 北斗ポーク」を
炭焼きしており 付け合せの美幌食堂特製「山わさび醤油漬」を つけながら食べるのが美幌食堂流だそうです。


温泉『びほろ 峠の湯』
■住所:網走郡美幌町字都橋40番地
■電話:0152-73-2121
■営業時間:10:00〜22:00 (浴室 21:45まで)
■休館日:毎月第2水曜日(祝日の場合は、翌日休館といたします。)
■泉質: ナトリウム塩化物―炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
■入浴料金: 大人/\500(中学生以上) 小人/\250(4歳〜小学生)


「オホーツク美幌食堂」
■住所:網走郡美幌町字都橋40番地 びほろ峠の湯 内
■営業時間:12:00〜21:00 (ラストオーダー 20:30まで)
■定休日:毎週火曜日 峠の湯休館日(第2水曜日)



back