平成24年度 開幕戦!



2012/03/05
毎年恒例の元日釣行を 年末からの悪天候を理由に中止にしてから
僕のフィッシング・モードはスリープ状態に陥り フライタイニングどころか
釣り道具とかの購入意欲も薄れ すっかり「釣り人としての廃人」になってしまった。(苦笑)

今年の北海道は 大雪だの寒波だので例年になく大変な冬を過ごす事となり
道東地方の河川や湖は どこも雪と氷に閉ざされてしまった様子だ。
そんな状況だから せめてワカサギ釣りにでもと思ったのだが
結局 何処も行かず仕舞いで3月を迎えてしまった。。。

3月に入ってからは穏やかな日が続き 少しずつではあるが春の訪れを感じ始める。
そうなると黙って居れず Tさんの御誘いを受けて 川に偵察がてらの初釣行へ。

午前6時30分に美幌を出発。
途中「日本一・寒い町!?」を通過の際には 道の駅の外気温計は「−20℃」を表示。
暫らく穏やかな日が続いていたのに 今日の気温は真冬に逆戻り。
本日の釣行に暗雲が漂い始める。。。

釣行先は太平洋へと注ぐ川への釣行でしたが Tさんは この辺りの釣行経験が無く
 数回釣行をしている僕が案内役として向かったのだが
僕が知っている 有力なポイントは全て川面をうかがう事は出来なかった。
やはり悪い予感は 見事に的中!

そうなりゃ〜ぁ 魚の居そうな場所...
いやっ せめて釣りの出来そうな場所を虱潰しに捜索。

その釣りが出来そうな場所も 一つの川に絞らず 付近の二本の川へも足を延ばして探索した。
しかし 付近の二本の川は完全に釣行不能という事で 最初に訪れた川へと再び戻る。

しかし 殆んどの流域は氷で川は閉ざされ 川底を覗かせる事の出来る流域は浅瀬ばかりが続き
魚を見つける事さえ出来ない状況ではあったのだが ひたすら魚が付きそうなポイントを探し歩く。
やっと見つけた僅かなポイントで 何とか本年初のアメマスをキャッチする事が出来ました。

そんな初釣行ではありましたが 二人とも「ボーズ」を免れただけでも良しとしますかっ!?
次回釣行は 床屋さんの総会が終わった翌週の休日 3月26日っすね♪


$$$ 本日のタックル $$$
ロッド : SAGE SLT 690-5
リール :
ROSS EVOLUTION 3
ライン : Scientific Anglers SUPRA WF6F
リーダー : AKRON STEALTH GRAY LEADER スタンダード 3X 9ft
ティペット : AKRON フロロステルス 3.5X
マーカー : FISH PIMP STRIKE INDICATOR (M)
シンカー : No weight


帰り道 Tさんが『赤えぞ』さんのラーメンを一度食べてみたかったとの事で
行きつけ!?のラーメン屋 『赤えぞ』さんで またまた味噌ラーメンを頂きましたっ♪
本日は奮発して 分厚いチャーシューが3枚も乗ったチャーシューラーメン・味そ (\830)をオーダーっす。

『赤えぞ』
■住所:中川郡本別町南1-7
■電話:0156-22-4141
■営業時間:11:00〜14:30、16:30〜20:00
■定休日:火曜日



さらに帰り道 『高橋菓子店』の営業中を確認して 立ち寄る。。。
本当は「甘納豆食パン」が欲しかったのだが 時間帯での焼き上がり販売って事で 「甘納豆食パン」無く
焼きたて ふかふかの「本食パン」(¥640)一斤を 御土産に買って帰る 。

『高橋菓子店』
■住所:足寄郡足寄町北二条1-25
■電話:0156-25-2272
■営業時間:10:00〜19:00
■定休日:日曜日



back