釣れない時は「グルメ&温泉」の旅



20012/04/02
先週に引き続き今週も S師匠とほうるもん氏とで太平洋に注ぐ河川へアメマス釣りに出撃!
先週の釣行から暖かい日が続き 雨も降ったりと きっと先週以上に魚は下って溜まり
活性は上がって アメマスの爆釣を予想して現地に向かうが
午前5時に美幌を出発した道は 昨日までの積雪でアイスバーンに。。。
オマケに4月だというのに 本日の最低気温が氷点下13℃っす。 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

そんでも このところの天気予報だと 現地ポイント付近には全く影響なしの予想どおり
峠に差しかかる頃には ドライ状態の路面が続くようになった。

これで「爆釣 間違いなし!!」の予想とは裏腹に 現地ポイント付近の河川状況は
先週まで開いていた溜りは再び氷で閉ざされ 蓮氷が流れているだけではなく
雨と雪解け水の影響か!? 川は薄濁り 枯れ葉や小枝が流れている最悪な状況を見て
ボルテージは急降下。。。
(((´・ω・`)ガックシ…

とりあえず氷が張っていないポイントで竿を出すが 魚の生態反応どころか魚の姿も全く確認出来ない。
これでは釣りにもならないと 先週 魚が沢山溜まっていたポイントの氷を落として様子を伺うことにした。

しかし氷割りという派手な土木作業にもかかわらず 魚たちが逃げ惑う気配が全く無い。
先週 あんなに沢山居たアメマスは何処に行ったのやら。。。
この増水で一気に下流へと下ってしまったのだろうか!?

薄濁りで魚は確認出来ないまでも きっと この大場所だから魚は居るはずとのS師匠の言葉を信じて
フライを流し始めて直ぐ ほうるもん氏がヒットして 俄然ヤル気が沸いてくる。
しかしながら そこに居るアメマスの数は明らかに少ないようで
偶にアタリがあったり ヒットする位の寂しい釣果であった。

こんな状況であれば 粘り釣るという事はせず さっさと竿をたたみ 「グルメ&温泉」ツアーに変更っす。
レッツ━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ゴー!!



$$$ 本日のタックル $$$
ロッド : Review RXU9305W  9'3" #5
リール : HOUSE OF HARDY MARQUIS #5
ライン : ROYAL WULFF TTF #5
リーダー : AKRON STEALTH GRAY LEADER スタンダード 3X 9ft
ティペット : AKRON フロロステルス 3.5X
マーカー : FISH PIMP STRIKE INDICATOR (M)
シンカー : No weight





白糠酪恵舎のチーズは 「イタリアチーズ」です。
「イタリアチーズ」はそのまま食べると言うよりも 食材としてチーズのようで
日々の料理に ふんだんに使われるのが特徴です。
白糠酪恵舎の代表取締役であり チーズ製造・熟成庫管理担当の井ノ口 和良さんは
白糠町に土地柄のよく似た食の国「イタリア・ピエモンテ」を何度も訪れ チーズを学び 修行を積み重ね
食べた人が「幸せな気持ちになれるチーズ」を地元生産された生乳から全て手作業で作っています。

僕は「モッツァレッラ」「リコッタ」のチーズと 「ミルクジャム」を御土産に。。。

『チーズ工房 酪恵舎』
■住所:白糠郡白糠町中茶路
■電話: 01547-2-5818
■営業時間:10:00〜17:00
■定休日:不定休




昼食は S師匠がTVで紹介されていたと言う『レストラン はまなす』へ。。。
そして白糠酪恵舎モッツァレッラ・チーズを使った「トマトとモッツァレッラチーズのスパゲティ」をオーダーっす♪
今度は『レストラン はまなす』の人気メニュ−だと言う「阿寒ポークのとんテキ」食べてみたいっす。


『レストラン はまなす』
■住所:白糠町東2条南2丁目
■電話:01547-2-2188
■営業時間:11:00〜21:00 (14:30 〜 17:00 休み) ラストオーダー 20:30
■営業日:毎週水曜日

『レストラン はまなす』は
「おいしい町・しらぬかを食べよう」をキャッチフレーズとし
地場産品の数々を通年及び季節メニューとして提供しており
メニューの豊富さ(120種)とオリジナリティに加え 今後も地場食材の新メニューの提案に努める様です。
旬の地場食材を用いた季節メニュー等は 『レストラン はまなす』HPのブログ「MASTERの新着情報」上でもお伝えしておりますよっ。





めちゃくちゃに冷えた体を『天然温泉・赤いベレー』で一風呂浴びて癒す。。。
風呂から上がり 「あぁ〜っ サッパリした。」と僕の一言に S師匠もポツリと一言。
「あぁ〜っ 釣りもサッパリだった。」 っと・・・。 (苦笑)


『あかんランド・丹頂の里』
国道240号線沿いに阿寒湖温泉と釧路市の中間にある「あかんランド・
丹頂の里」は 特別天然記念物・タンチョウの観察ができる『国際ツル
センター』や 天然温泉・お食事・宿泊・バーベキュー・キャンプ・
パークゴルフ・レンタル農園などが楽しめるレジャースポットです。

■住所:釧路市阿寒町23線36番地
■電話:0154-66-2330

『天然温泉・赤いベレー』
■営業時間:10:00〜22:00 (最終受付 21:00)
■泉質: ナトリウム塩化物泉(弱アルカリ低張性高温泉)
■入浴料金: 大人/\400 中学/\300 小人/\100



back