Item List素材

土壁

土の壁

どこにでもある<土>その身近な素材を建築材料として使えます。
実際に目で見て、触れて、居心地の良さを感じて欲しいと思っています。
個性的で様々な表情を持つ土壁は、人の感情の奥深くを刺激する、確かな自然素材です。
仕上げのカテゴリーがなく、思いのままに、気のままに。
土壁のある空間は、人に寄添いながら、唯一極上の気持ちよく優しい時間を創ります。

左官壁(漆喰)

漆喰壁

日本の漆喰は、接着剤0%、自給率ほぼ100%の自然素材です。左官職人が丁寧に鏝(コテ)を使って塗り重ねていきます。仕上げ後から徐々に硬くなり、10年後・20年後も変わらず綺麗なつや消しの白さが持続します。
天然素材を原料とするがゆえに、単純に見えて奥の深い技術と経験が必要な素材です。
四季を通して調湿する事と、アルカリ性なので抗菌と室内空気を浄化して、気持ちの良い空間になります。

左官壁(外壁/そとん壁)

そとん壁

素材は100%自然素材です。仕上がった質感がとても優しく、どんな建物にもしっくり似合います。
また、天然顔料なので色褪せがなく、メンテナンスもほとんど必要ないので、長持ちさせたい建物には、漆喰同様にお奨めの素材です。

杉のうずくり

木材の中でも、一番柔らかい木材の「杉」
優しくて、香りもよく、色もきれい。
繊維がまっすぐで、素直な樹木です。
時間の経過が、ますます色艶を良くする。
杉、大好き。
杉は、日本固有の樹木なんです。

Dubron

自然塗料 DUBRON

デュブロン(リボス天然水性塗料)
手軽にセルフ塗装できる自然素材の塗料です。
100%天然成分で香りも良い。
着色は天然顔料(ウラ)なので、目に優しい塗料です。
リフォームやDIYにもお奨めです。

Moiss

Moiss

化粧ケイカル板
壁の下地は、見えなくなる材料ではあるけれど、製造から廃棄までを考えた時に、建てる側が土に還る材料を選びたいもの。
木材のように湿気の調節をしたり、有害物質を吸着・分解もする優れた下地材。
出来るだけ、石膏ボード(プラスターボード)は使わないように工事をしていきたい。

和紙

和紙(野州麻)

野州麻工房(栃木県鹿沼市)

大麻(ヘンプ)農家の大森さんが作る和紙です。
紙すきや、ぞうり作りなどの体験も出来ます。
和紙を使ったランプやタペストリーなどの展示してある、趣のあるcafeギャラリー納屋が同敷地内に併設。パン工場「パントマイム」などもあります。
大森さんは、大麻に関する情報発信も意欲的にしている。

   
Y邸

古民家リノベーション Click!

築55年の比較的新しいお蚕さん農家の住宅
土壁採用のゲストルーム
漆喰と無垢材を使用
仕上げ材、断熱材も全て自然な素材
ゴミを極力出さない建築
Y様の協力があって、心地よい空間になりました。
設計・施工:わしず建築設計事務所

375HOUSE

375HOUSE Click!

現代の数寄屋建築
西側に大きく開いた窓から、遠くに赤城山を望む。
移ろいゆく景色を感じながら過ごす家は、必要な部屋数と水廻りがリビングで繋がり、家族のプライベートを重視しながら、知人との食事や屋外でのバーベキューも楽しめる家です。
ホワイトベースに「赤」のアクセントが点在する、飽きの来ない長く住まえる住宅になりました。
設計・施工:わしず建築設計事務所

T邸

T邸 Click!

施主の意向で純粋な和室がかっこよくできました。
ベテランの大工さんが、きっちり細かい仕事をしました。
この家は、内装材、外壁材、見えなくなる下地や羊毛等の断熱材まで、全て自然素材で建てられました。また、施主が材料等を持ち込む、材料支給工事を採用しました。
そういった自然素材を使って設計・建築施工までやらせてもらえた事に、至極幸せなことだったと感謝しています。
設計・施工:わしず建築設計事務所

K邸

K邸

ナチュラルな内装が落ち着きます。
思えば、この家を設計させていただいた時から、私の中の素材に対する興味が涌いてきたのではないでしょうか。
本当に居心地のいい暮らしとは何か。
漆喰と無垢の素材、間取りもシンプルで、優しい色合いが、家族を柔らかく包み込んでいます。/長期優良住宅
設計・監理:わしず建築設計事務所
施工:(有)H建設

coconoa

COCOnoa ココノア

群馬でいちばんおいしいパンやさんです。
仕込から成型・パン焼きまでを、お店の厨房で行っているパンやさん。創業者のあたたかい気持ちのこもったおいしいパンは、添加物無添加・着色料不使用です。
ランチも大人気で、予約・お持ち帰りも出来ます。藤岡に来たら是非寄ってみてください。
設計・監理:わしず建築設計事務所、施工:(有)H建設
COCOnoa/facebook

K邸

K邸

白を基調に、床などに杉やひのきの無垢板を使いました。
予算内でなるべく自然素材を使いました。
キッチンカウンターに桧の厚板と杉の丸太を使って、リビングのワンポイントにしました。
群馬の県産材95%以上使用した建物です。

コーディネート:わしず建築設計事務所
施工:(有)H建設

S邸

S邸

玄関に杉4本の丸柱が建つ特徴的なおうちです。
床は、杉の厚板を貼り、プランニングは、風の抜けるシンプルな構造にしたので、夏でもほとんどエアコンを使うことが無く、梅雨時期もさらっとした爽やかな家です。


コーディネート:わしず建築設計事務所
施工:(有)H建設

T邸

T邸

白黒を基調にした内装。外観も壁を傾斜させシャープでスマートなプロポーションになりました。
モノトーンの室内に、家具や生活の色がが加わることで、家に命が吹き込まれた、居心地のよい家になりました。


コーディネート:わしず建築設計事務所
施工:(有)H建設

K邸

I邸

施主の意向で、外観も内装も純和風に仕上がりました。
内装の仕上げ材は、自然素材を使い、夏涼しく、冬暖かい(どこかのCMのようですが、本当に!)過ごしやすい家です。
長期優良住宅に認定されました。


設計・コーディネート:わしず建築設計事務所
施工:(有)H建設

   
Baru

質問受付中

メールなどでお送り下さい。
土壁の事、自然素材の事、間取りの事、お金の事など
何でもお気軽にどうぞ




わしず建築設計事務所