ロータスヨーロッパ 74年式 スペシャル |
ボディ編
レストア開始!!
表面はサンディングし パテで、、、 なんどか再塗装された車らしく、 最終的に FRPの下地まで 梳りおとす事になりました。 |
もう 何層のペイント?と疑いたくなるくらい 塗装 しかも適当な再塗装で このライト周りで 全部削り落とす覚悟ができました。 |
内張りはずし 背中は圧縮した 紙で 昔のテレビの裏板と同じ素材 水を吸い ぼろぼろ エンジン側は馬のえさのようにオイルが染みた 吸音材があり 5センチくらいの 厚みの物 勿論すべて 取り除き! |
ドア内張りをはがし 機能 仕組みを確認 ドアヒンジのネジ 削りだして作り直し ネジ締め特殊工具 自作 |
ボロボロシート 勿論肉やセもしており 再生へ |
配線はノーマルなのかもしれないが すべて新品入れ替え! ヒューズBOXも新品へ 同じ色系統の配線がまとまり 35Aのヒューズが なんと2本だけ? なにはともあれ 異国の仕事は信用できません。 1から作り直すと事にしました。 |
赤い塗料 嫌い!!! 100番のペーパー 約100枚使い 研磨 削り終わる頃に サンダーで同じところを削り熱ガ加わると スクレーパーで綺麗に削り取れる事に気がつきました。 良い経験になりました。 |
エンジンルームの背中部分 テレビの裏板のような素材で すでに水分を吸収し 手で ほじくると 穴が空く感じ FRPにて裏板を補強! |
勿論運転席側からも 補強! |
仕上げに 厚手のフェルトを包んだ 耐熱シートを貼り付け 熱と防音対策OK! |
削り倒しのフロント |
右フロントフェンダーは特殊な樹脂にて盛り付け 後研磨! ライン出し! 食いつき最高! サイドウインカーも穴埋め! |
パテにより 後部ライン出し!、、がパテのひけを考えて |
FRP樹脂とガラス繊維のチョップを混ぜて盛り付け! |
勿論両サイド |
削り倒し 特殊樹脂を施し 研磨後のフロント 赤い部分をその後丁寧に研磨 |
やっと 下地のプラサフにこぎつけました。 |
穴があくまで 削れる素材ですから 削るのにほんと 気をつかいました。 |
ヒーターコアの前に 軽トラのブロアーファン ガラスが曇っても すぐ綺麗になります。 ラジエターだけでは間に合わない時 かなり利きがいいです。 その分 顔だけ ダイエットするように 暑いですけど |
ページでの紹介は簡単ですけど ここまで来るのに 1年かかりました。 |
フロント リヤフードも下地完成1 |