モジュールID
名称
写真 イメージ図 備考
S-01,02,03
都会駅




3モジュールで構成される複線エンドレス本線の都会駅です。内回り・外回り共にホームは2面、14両編成程度迄停車可能です。大きなビル群が特徴のモジュールになっています。真中のモジュールを取り外し、2モジュールでの駅の構成も可能です。


S-04
私鉄都会駅

製作過程へ
私鉄(ローカル線)の都会側始発駅が存在するモジュールです。高架駅になっており反対側には商店街が並んでいます。ホームは2面・有効長は3両編成程度になっています。中央の複線は本線です。
S-05
工場
工業地帯をイメージしたモジュールです。写真では判りずらいのですが高架線の下に3本の引き込み線があります。



C-01
住宅街


製作過程へ
住宅街と裏山の桜が特徴のコーナーモジュールです。桜公園モジュールと併設するとより一層春の雰囲気が高まります。(モジュールは六角形です)
S-06
桜公園
桜満開の公園とローカル線の途中駅が特徴のモジュールです。写真では判りずらいのですが、ローカル線と本線の間の一段低い位置に複線(ダミー)が走っています。
S-07
鉄橋
大きな川と河川敷を跨ぐ鉄橋がメインのモジュールです。水門モジュールと併設すると大規模な河川地帯を構成できます。

S-08
水門

製作過程へ
水門がメインのモジュールです。広い河川の近くにある水門をイメージしています。
S-09
茶畑
茶畑の中を走るローカル線と本線に併走する地方道がメインのモジュールです。
C-02
牧場
山を突き抜けるトンネルと牧場がメインのコーナーモジュールです。(モジュールは六角形です)
S-10
私鉄田舎駅
私鉄(ローカル線)の田舎側始発駅が存在するモジュールです。ホームは1面・有効長は3両編成程度になっています。写真では判りずらいのですが、駅の奥に渓流があり、本線には鉄橋がかかっています。
S-11,12,13
田舎駅




3モジュールで構成される複線エンドレス本線の田舎駅です。ホームは内回り1面+退避線・外回り2面、14両編成程度迄停車可能です。真中のモジュールを取り外し、2モジュールでの駅の構成も可能です。
S-14
花畑
北の大地をイメージしたモジュールです。線路の両脇に花畑があります。
S-15
海岸
海岸沿いを走り抜けるモジュールです。
C-03
岸壁
荒波の海の上を高架橋で走り抜けるコーナーモジュールです。海岸モジュールと併設すると海沿いの雰囲気が一層高まります。(モジュールは六角形です)
S-16
田舎トンネル
トンネルを抜けた車輌が土手の上で引き立つモジュールです。岸壁モジュールとのマッチングも良いモジュールです。

S-17
渓流

製作過程へ
渓流沿いに地方道と本線が併走するモジュールです。渓流に沿って道路と線路が湾曲しているのが特徴です。
S-18
廃線跡


making
廃線跡が特徴のモジュールです。写真では判りずらいのですが、本線に沿って左の林の中へ廃線跡がへろへろと延びています。本線反対側には手前から延びている引込み線の折り返し線が存在します。
S-19
車庫
本線を挟んで機関庫と電車庫が存在するモジュールです。これらの線路はダミーですが廃線跡・市役所通りモジュールとつながる雰囲気で作成しています。
C-04
市役所通り
市役所前を通る道路と車庫モジュールへと続く引き込み線がメインのコーナーモジュールです。本線はこれらを高架で跨ぎます。(モジュールは六角形です)

S-20
五重塔

製作過程へ
都会に残る五重塔をメインにしたモジュールです。五重塔と近代的な高速道路・ビルとが対象的なモジュールです。

※写真は拡大できます
※イメージ図中の黒及び青の太線が走行可能な線路です。青は高架・鉄橋を表しています。

・モジュールは直線モジュールが20台、コーナーモジュールが4台ございます。
・基本的には駅モジュールを除き、どのモジュールでも連結可能です
・本線以外にローカル線が併走するモジュール(S-04〜S-10、C-01〜C-02)や、情景にある程度つながりを持たせているモジュール(S-18〜S-19、C-04)もございますが、つながっていなくても問題ありません。
・レイアウトをプラニングされる際、このページを印刷してイメージ図を切り取り、組合わせて頂くとプラニングに役立ちます

モジュールのご案内