『やじろべいの家庭菜園』に戻る。
キャベツの栽培記録(2009)

キャベツの栽培方法

◆関連リンク
野菜情報 100万人の野菜図鑑(キャベツ)
野菜情報 四季の野菜(キャベツ)
JA西春日井 家庭菜園(キャベツ)
こうち農業ネット(キャベツ)

◆栽培記録(2009)
市  道
土    手 土    手


A1
A2
A3




B1
B2
B3
C1
C2
C3



D1
D2
D1-1,2

キャベツ D3-3,4





2010/02/06 [栽培終了] 鳥に喰われて芯しか残っていないので閉店です。
2010/01/23 [記録] 収穫しようと思っていたが、今度は、鳥に喰われてボロボロになっていた。
2009/11/21 [記録] 外側の葉は虫に喰われてボロボロになっていっるが中心からは新たな葉が成長しているので大丈夫かも…。
2009/11/16 [収穫] キャベツに混ざっていたブロッコリーの頂花蕾を収穫した。重量は370gであった。 なお、茎が風に吹かれ傾いていたので脇に支柱を立てた。
ブロッコリー
頂花蕾
ブロッコリー
頂花蕾の収穫後
2009/11/16 [害虫] キャベツ・ブロッコリーの葉にはモンシロチウの卵が沢山産み付けられていたようで葉に青虫が沢山付いていた。 特にキャベツの葉はボロボロで葉脈だけになっている部分あった。
青虫に喰われたキャベツの葉
2009/11/04 [記録] キャベツに混ざっていたカリフラワーの頂花蕾を調べたらブロッコリーである事が判明した。
何処で混ざったのか皆目検討が付かないが…。
種は確実に管理しないとね!
2009/10/28 [記録] 葉がやっと巻き始めた。
2009/10/10 [追肥] 不織布のトンネルを撤去したら、何故かキャベツがカリフラワーに変わっていた。 育苗時に種が混ざったのか原因が判らない。 気を取り直して、追肥し、土寄せを行った。


栽培面積追肥備考
化成肥料配合肥料
1.4u(D3-3,4)80g20g/株
2009/09/24 [記録] 葉の虫食いのあとが増えたように感じたので不織布を少し剥がし確認したが問題無かった。
2009/09/05 [定植] 自宅のベランダで育苗していたキャベツの苗を4株を定植した。 苗の植え幅は40cm間隔、植え穴は直径10cm深さ10cmの穴を掘り、タップリ水を注いでから苗が畝より1cm以上深くなるように定植した。 畝は不織布でトンネルで覆い、虫(特に蝶)と風から苗を守るようにした。
2009/08/27 [畑の準備] キャベツを栽培する畑に、元肥を施した後、耕し土と馴染ませた。 畝は、長さ1.8m、幅60cm、高さ10cmにした。
栽培面積元肥備考
堆肥配合肥料苦土石灰
1.4u(D3-3,4)1.0L160g160g
8/15散布

2009/08/15 [畑の準備] インゲンの栽培を終え、苦土石灰160gを施し、耕す。
2009/07/21 [苗作り] キャベツの苗作りを始めた。
2009/07/20 [種購入] アタリヤ農園のキャベツ「富士早生」を購入した。
△ Top