サニーレタスの栽培方法
連作障害
1〜2年
発芽適温
18〜22℃
生育適温
15〜20℃
科 名
キク科
日 照
日向
土 壌
酸性土を嫌う
株 間
−
発芽条件
日光が必要
サニーレタス
種袋の記載内容より
緑色と葉緑の紅色のコントラストがきれいなチリメンちしゃです。 株張り良く広葉で柔かく肉質食味の優れた品種です。 丈夫で作り易く、プランター、箱栽培も楽に出来ます。
3月
畑の準備
酸性の土をきらうので、畑には必ず苦土石灰を施す。 肥料は、元肥を中心として施し、追肥は液肥を施します。
種蒔きの2週間前に幅70cm長さ200cmの畑に堆肥、苦土石灰、化成肥料、配合肥料、有機リン酸を施し良く耕し、高さ10cmの畝を作る。
栽培面積
元肥
堆肥
苦土石灰
化成肥料
配合肥料
有機リン酸
1.4u
3.0L
200g
300g
150g
100g
4月
種蒔き
種の発芽適温は18〜22℃です。 夏は高温のため発芽しにくいので、涼しい所で発芽させてから植付けます。
直播
雨が降ると種が流れてしまうので2〜3日晴れが続く時を狙い種蒔きする。
@種が風で飛ばぬように畝に水をまき湿らす。
A種を15cm間隔、1箇所3〜4粒づつ点まきする。
B種蒔き後も水切れに注意する。 C本葉4〜5枚の時に元気な株1本にする。
苗作
サニーレタスは直播せずに、ビニールポットで苗作りする。
@赤玉と腐葉土を半量ずつ混ぜ培養土にする。
A培養土に過燐酸石灰を一つまみ入れ混ぜる。
B種を10粒位重ならないように播く。
C種が隠れる歩度に浅く土をかぶせる。
D指先でかぶせた土を軽くおさえる。
Eジョウロで水をしっかり与える。
F本葉4〜5枚の時に元気な株1本にする。
4月
追肥
1週間おきに液肥1000倍薄め液を与え、土が乾かないように注意する。
6月
収穫
葉が10枚以上になった時に、下葉から順々にかき取って収穫する。