『やじろべいの家庭菜園』に戻る。
サツマイモの栽培記録(2009)


サツマイモの栽培方法

◆関連リンク
JAあいち中央「家庭菜園」(サツマイモ)
ながの教育情報プラザ(サツマイモの栽培方法)
InternetKNB【朝市菜園】(サツマイモ日記)
野菜の情報「楽しく育てておいしく食べよう」(さつまいも)

◆栽培記録(2009)
市  道
土    手 土    手


A1
A2
A3




B1
B2
B3
C1
C2
サツマイモ(C3)



D1
D2
D3







2009/10/13 [収穫] 全ての芋を掘り返した。今年の芋は異常に太く感じたが品種のせいなのか?(購入時に確認するのを忘れた)
帰宅し目方を量ったら9.6kgであった。
跡地には、苦土石灰を320g撒いておいた。
2009/10/10 [収穫準備] 台風の雨で土が湿っているが芋の成長具合を確かめた。 芋の太さから収穫可能と判断し、全ての蔓を根元から切り離し、畝の外に除去した。
2009/10/09 [記録] 蔓が伸び、葉が繁っている。
2009/09/05 [手入れ] 蔓がめちゃめちゃに伸び、蔓から根が張り出したので蔓を持ち上げ抜いた。
2009/07/03 [記録] 蔓が80cm位に伸び、葉の数が大分増えた。
2009/06/19 [記録] 葉の数が増えたが、まだ蔓は伸びていない。
2009/06/02 [記録] 新しい葉が出て来たので根付いたようである。
2009/05/22 [植付] 苗入荷の連絡があり、早速購入し、植え付けをした。
畝の頂点を掘り、水平に葉が東、根が西に向くように30cm間隔で5本、2畝に植付けをした後、たっぷり水を施した。
2009/05/09 [畑の準備] 現在栽培中のガーデンレタスミックス(C3-3)をブロック(D1-1)に少し移植した後、 深さ30cmの深さまで耕し、高さ約20cmの畝を作る。
2009/04/21 [苗の予約] 苗10本を予約した。
しかし、次回から50本以上にしてくれと言われた。
△ Top