ガーデンレタスミックスの栽培方法
連作障害 1〜2年 発芽適温 18〜22℃ 生育適温 15〜20℃ 科 名 キク科
日 照 日向 土 壌 酸性土を嫌う
株 間 発芽条件 日光が必要
レタス・サラダミックス(種袋の記述より)
さまざまな葉型、赤や緑などカラフルな色彩、それぞれの新鮮な味覚、見て楽しみ、食べて喜べるサラダガーデン。
生育、収穫期も異なるため、次から次へといろいろなレタスの収穫が楽しめます。
食卓やガーデニングの両方で、野菜作りの面白さが満喫できます。
ガーデンレタスミックス(種袋の記述より)
長卵形、切れ込みの深いギザギザ形、緑が縮れるタイプなどさまざまな葉型で、葉色が赤や緑などの種子5種類がミックスしてあります。
サラダに入れるとおいしく、見た目にも美しくなります。
花壇の緑どりにもきれいで、鑑賞しながら収穫も楽しめます。


畑の準備 酸性の土をきらうので、畑には必ず苦土石灰を施す。肥料は、元肥を中心として施し、追肥は液肥を施します。
種蒔きの2週間前に幅70cm長さ200cmの畑に堆肥、苦土石灰、化成肥料、配合肥料、有機リン酸を施し良く耕し、高さ10cmの畝を作る。
栽培面積 元肥
堆肥 苦土石灰 化成肥料 配合肥料 有機リン酸
0.8u 1.5L 100g 80g 80g 50g


種蒔き 種の発芽、生育適温は15〜20℃です。 夏は高温のため発芽しにくいので、涼しい所で発芽させてから植付けます。
発芽には日光が必要なので、種が風で飛ばぬように畝に水をまき湿らしてから種を満遍なくパラパラと直播きする。
尚、雨が降ると種が流れてしまうので2〜3日晴れが続く時を狙い種蒔きする。


追肥 追肥は、水やりをかねて液肥を施します。


収穫 ベビーレタスとして利用する場合は、15cmくらいに伸びたものから間引くか、株元でカットして利用します。
大株にした場合は、下葉からかいて収穫します。
長日期は花があがってくるので、早めに収穫ます。また、高温期は赤色が薄くなります。