bO022a
マザーボードのビープ音の意味を知りたい。
AIM BIOS のビープ音を示す。
 
以下に、AIM BIOSのマニュアル 12 頁に記載されたビープ音を示す。
原因対処方法
11BEEPDRAM のリフレッシュの異常 メモリー TEST 時に発生する。
このエラーが発生した場合、以下の確認を行う。
(1)メモリーがちゃんとささっているかを確認する。
(2)メモリーの抜き差しを行っい確認する
(3)何枚も挿していれば 1 枚(RIMM の場合は 2 枚)にして確認する。
(4)他のメモリーを持っていれば取り替えて確認する。
22BEEPパリティエラー
33BEEP最初の 64KB メモリ空間の異常
44BEEPタイマーの異常 マザーボードが故障しているので修理、または交換が必要になる。
55BEEPCPU の異常
66BEEPA20 ラインのゲートの異常 キーボードチップ TEST 時に発生する。
このエラーが発生した場合、以下の確認を行う。
(1)キーボードのコネクタがちゃんとささっているかを確認する。
(2)キーボードのコネクタ抜き差しを行い確認する。
(3)他のキーボードを持っていれば取り替えて確認する。
(4)マザーボードが故障している場合は、修理、または交換が必要になる。
77BEEPCPU の例外発生 マザーボードが故障しているので修理、または交換が必要になる。
88BEEPビデオメモリの異常 ビデオアダプターのメモリー TEST 時に発生示する。
このエラーが発生した場合、以下の確認を行う。
(1)ビデオカードがちゃんとささっているかを確認する(オンボードの場合は除く)。
(2)ビデオカードの抜き差しをした確認する。
(3)また他のビデオカードを持っていれば取り替えてみることでマザーボードの良否を確認できる。
(4)オンボードの場合でも外付けコネクタがあり、他のビデオカードを持っていれば挿して確認する。
99BEEPROM のチェックサムエラー BIOS 、チップに欠陥がある可能性があります。
マザーボードが故障しているので修理、または交換が必要になる。
1010BEEPCMOS メモリエリアの異常 CMOS がシャットダウン時の読み書きに失敗した。
マザーボードが故障しているので修理、または交換が必要になる。
1111BEEPキャッシュメモリー破損  
 
AIM BIOSのマニュアル
△ Return