bP001b
自動ログオンを出来るようにしたい。
ユーザーアカウントで設定する。
 
WindowsXP では、有効なユーザーアカウントが1つ(Administrator は含まれない)で、 且つ、ログオンパスワードを設定していない場合に限り、「ようこそ」画面が表示されず、自動ログオンできる。
逆に言えば、ユーザーアカウントを追加したり、ログオンパスワードを設定すると、自動ログオンができなくなる。

WindowsXP では、ネットワーク利用時の「パスワードなし」(クリアパスワード)を認めていないため、 ファイル共有を設定したり、リモートデスクトップを使用する場合はログオンパスワードを設定しなければならない。
また、IISでFTPサーバなどを立ててFTPユーザーを作成したりしても、自動ログオンの条件を満たさなくなる。

これを解決するための手段は2つある。
1. 「Power Toys for WindowsXP」の「Tweak UI」を使い、ユーザー名とパスワードを設定することにより、 指定したユーザーで自動ログオンできるようになる。
2. 「Windows2000」等と同じユーザー管理画面を表示させて、そのユーザーアカウントで設定する。

以下にユーザーアカウントで設定する方法を示す。

(1) 「ユーザーアカウント」画面を表示
  「ファイル名を指定して実行」で、「control userpasswords2」と入力して「OK」ボタンをクリックすると 「ユーザーアカウント」画面が表示される。
(2) 「ユーザーアカウント」画面の設定
  表示された「ユーザーアカウント」画面で、「ユーザーがこのコンピユータを使うには、 「ユーザー名とパスワードの入力が必要」と書かれているチェックボックスのチェックを外し、 「適用」ボタンをクリックすると、「自動ログオン」画面が表示される。
(3) 「自動ログオン」画面の設定
  表示された「自動ログオン」画面で、「ユーザー名」と「パスワード」を入力し、「OK」ボタンをクリックすれば、 自動ログオンできるようになる。
 
参考:PC Japan 2003/09 Page46
△ Return