bP009
圧縮ファイルを解凍しようとしてもすぐに処理が開始されない。
アンチウイルスソフトの設定を見直す。
 
メールに添付されている圧縮ファイルや、ダウンロードしてきた圧縮ファイルを解凍しようとしても解凍できないことがある。 圧縮ファイルを解凍できない理由としては、ファイルを途中までしかダウンロードできていないなど、 圧縮ファイル自体が壊れている可能性が高い。

しかし、圧縮ファイルが壊れていないにも関わらず、解凍しようとすると、 解凍ソフトがフリーズしたように一時的に応答がなくなることがある。

このような場合は、「タスクマネージャー」の「プロセス」タブで、アンチウイルスソフトのプロセスが CPUを占有していないか確認してみよう。

アンチウイルスソフトのリアルタイム検索で、圧縮ファイルの中身までチェックする設定にしていると、 このような現象が発生することがある。 これは、アンチウイルスソフトがいったん圧縮ファイルを解凍してウイルスチェックを行っているためで、 その間は解凍ソフトがフリーズしているように見えるのだ。
そのままウイルスチェックが終了するのを待とう。

なお、圧縮ファイルのチェックレベルを変更できるのであれぱ、 リアルタイム検索のときは最小限のチェックに、しておとよいだろう。
 
参考:PC Japan 2003/09 Page48
△ Return