防水デジカメ
2006/09/27 更新
2005/12/28 作成

水に浸かっても大丈夫なデジタルカメラを遂に購入しました。
その名は、ペンタックスOptio WPiです。
Optio WPiの外観はスタイリッシュで、重量もバッテリーとストラップを含めても140gと非常に軽量である。

早速、バッテリーを充電し使う事にしました。
バッテリーの充電には1時間位かかってしまった。 バッテリーの残量チェックはこまめに行いましょう!!

まずお決まりの望遠を試してみた。
Optio WPiの光学3倍ズームはレンズが本体から飛び出さない屈曲光学系で、 4倍デジタルズームと組み合わせると最大12倍ズームとなる。 ズームは、まず光学ズームが働きその後デジタルズームが引継ぎ被写体を拡大し行くが12倍ズームにすると手持ちでは画面がふらつき手ブレしてしまうので 三脚を使うか、壁、フェンス等でカメラを固定して撮影する必要がある。試しに富士山を撮影してみた。
なお、記録画素数を 2816×2112 で撮影可能であるが内臓メモリーではすぐにメモリー不足になってしまうので SD メモリーを用意する必要が有る。筆者は、Transcend の 1GB(TS1GSDC)を購入し使用している。SD メモリーの価格は、外部メモリの参考価格(2006/09/27 調査)を参照されたい。

標準で撮影した画像
どこに富士山があるのかわからない。
光学3倍ズームの画像
中央に富士山が辛うじて見える。
最大12倍ズームの画像
中央に富士山を捕らえる事が出来た。

しっかり水中撮影が出来ると言われても、デジタルカメラを水にドボンと水に入れるには抵抗感がありまだ試していない。 筆者が水に対する抵抗力(覚悟)が出来たら水中撮影を試して見たい。

詳しくは、ペンタックス Optio WPi使用説明書(.pdf)を参照されたい。