HOME コーヒー 軽食と喫茶 イベント リンク


新聞とコーヒーではじまる
  朝のひととき
美味しいコーヒーでくつろぐ
  至福のひととき・・・
spacer
プロヴァンスはそんな時を
  みなさまと共有したくて
  細心の注意をはらって
  コーヒーを扱っております




楽しいコーヒーライフ

フレーバーコーヒーの楽しみ方

外国の手軽なお土産としていただいたという方多いのでは?
また、旅先のあのコーヒーもう1度飲み飲みたいわ!とお思いの方
手軽に楽しむ方法がありました。

ヘーゼルナッツ、チョコバニラ、アイリッシュクリームなどの
フレーバーシロップがそれ!ドリップしたコーヒーでもインスタントでもOK
お好みの量を入れるだけです。
ミルクをいれてもOK.アイスでもホットでも大丈夫です。
ティースプーンに1つ〜2つをカップに注ぎよーく混ぜます。
ホイップクリームをうかべてもすてき、、、

フレーバーコーヒーの輸入品をお求めの時は粉のほうがいいと思います。
挽くミルや機械に香りが移るためです。お店に豆を持ち込んでもお断り
される場合がありますが理由はそれです。
豆で購入の場合は自分専用のミルを1台用意されてもいいですね

 フレーバーシロップ    50ml:¥300〜
店員さんがにっこりとかわいいボトルを持ってきてくれますよ。


今月のコーヒー   タンザニア

キリマンジャロ スノートップ

焙煎度合いには苦心しましたが、中焙煎でおちつきました。

キリマンジャロは酸味が特徴の豆ですが、コクと香りが勝って

いるため、酸味は穏やかに感じられます。

香りがよく、酸味、コクのバランスのとれたコーヒーです。

ストレートに向きます。

オーダー焙煎いたします。

40分ほどでできあがります。
   
   2日目以降が飲みごろです。

   200グラムより承ります。
            200g/¥900 



当店では、人気のある各産地のコーヒー豆を揃え、ご要望に応じてブレンドも承っております。また、焙煎直後の豆や挽いた粒をその場で真空パックにしてお渡しいたします。



ハンドピック
当店では、焙煎前に、味を損なう欠点豆を手で一つずつ除いております。面倒な作業ですが美味しいコーヒーを賞味していただくために欠かせない作業です。

豆の粉砕
お客さまに豆のまま購入していただき、コーヒーをドロップする直前に、ミルを使って粉砕するのが一番風味を損なわない方法です。

粉砕粒度
お客さまがコーヒーを抽出する方法に応じてマッチした粒度で粉砕しております。ペーパードリップやネルドリップ、またはコーヒーメーカーなどご使用になる器具に合わせてコーヒー豆を粉砕いたしますので、お申し付けください。

包装
粉砕した直後に真空パックで包装して、風味の劣化を極力防いでおります。

賞味期間(美味しく飲んでいただける期間)
豆(焙煎豆):常温保存で約1か月ぐらいです。
粉(挽いた豆:最初の2週間で急速に味・香りが減少してしまいます。

保存
袋のまま、あるいは密封ビンなどに詰めて暗所・常温で保存してください。冷蔵庫や冷凍庫の庫内で保存するのが一般的にいい方法です。


← 全日本コーヒー協会
コーヒの歴史、種類から美味しい飲み方まで詳しい情報が網羅されております。
作成は「財団法人・全日本コーヒー協会」ですから一応権威がありそうですネ!(^_^)

← UCC
ご存じ大手のコーヒーメーカーが出しているホームページで、コーヒーに関する分かりやすい解説があります。

← 百珈苑
yahooでメガネマークが付いている唯一のサイトですから一応紹介を。(^_^)珈琲に関する知識を科学的に深めていきたい方むきです。