純文学



*純文学も、この作品あたりから読んでいくと、そのふしぎな魅力のとりこになるはず。
「名人伝」(中島敦) 「ろまん灯籠(とうろう)」「御伽草子」(太宰治) 「鼻」(ゴーゴリ
イ) 「焚火」(志賀直哉) 「高瀬舟」(森鴎外) 「野菊の墓」(伊藤左千夫)「滝口入道」
(高山樗牛) 「たけくらべ」(樋口一葉) 「老人と海」(ヘミングウエイ)「散文詩」(ツ
ルゲーネフ)
 
 *純粋な愛の美しさと激しさ、恋愛と憎しみと運命のふしぎ……
「肉体の悪魔」(ラデイゲ) 「エトルリアの壷」(メリメ) 「嵐が丘」(E・ブロンテ) 
「ヘルマンとドロテーア」(ゲーテ) 「水妖記」(フーケー) 「トリスタンとイゾル
デ」(ベデイエ編) 「危険な関係」(ラクロ) 「フランシスクス・コロンナ」(ノデイ
エ) 

*勇気と愛と良心の物語。ぐいぐい読ませてくれる戦争文学。もっとも困難な状況でこそ問
われる<人間の条件>とは?
「人間の条件」(全5部、五味川純平) 「誰がために鐘はなる」(ヘミングウェイ)

*最も困難な旅、それは「自分自身」にいたる旅である。
「車輪の下」「デミアン」「知と愛」「シッダルダ」(ヘッセ)

 *青春の日々のやさしさと輝きの危うさ。もっとも大切なものは何……
「白鳥の歌なんか聞こえない」「僕の大好きな青髭」「赤頭巾ちゃん気をつけて」(庄司薫) 「ライ
麦畑でつかまえて」(サリンジャー)

*最も巨大な日本人、それはあるいは一休と安吾であったかも……
「保久呂天皇」「桜の森の満開の下」「夜長姫と耳男」「堕落論」(坂口安吾)

*シエークスピアの追究した、人の心のふしぎとその喜劇・悲劇……
「真夏の夜の夢」「オセロ」「リチャード三世」「ハムレット」

*愛とエゴイズムと孤独、そして生と死の幻想を見つめた作家たち……
「それから」「こころ」「夢十夜」(夏目漱石)  「晩年」「人間失格」「斜陽」「魚服記」
(太宰治) 「廃市」(福永武彦)  「春」(島崎藤村)  「雪国」「山の音」(川端康成) 
「高野聖」「歌行燈」(泉鏡花)  「リージア」「大渦にのまれて」「赤死病の仮面」(ポー) 

*愛って、宗教って、救いって、何だろう?
「ファウスト」(ゲーテ) 「出家とその弟子」(倉田百三) 「新約聖書(福音書・コリ
ント人への手紙)」 「西方の人」(芥川龍之介) 「トカトントン」(太宰治)「狭き
門」(ジイド) 「堕落論」(坂口安吾)

*解かれねばならない最大の謎、それは人間。最大の重荷である「自己」は……。
「河童」(芥川龍之介) 「山月記」(中島敦)  「変身」(カフカ) 「砂の女」(安
部公房) 「シジフォスの神話」(カミュ) 「性的人間」「万延元年のフットボール」
(大江健三郎) 「牛肉と馬鈴薯」(国木田独歩) 「地下室の手記」「悪霊」「作家の日記
(奇妙な人間の夢)」(ドフトエフスキー)  「豊饒の海(全四部)」(三島由紀夫) 
「ガラス玉演戯」(ヘッセ)


トップへ
トップへ
戻る
戻る