FMV-5100NL/W
ノートPCハードディスク交換



【1】きっかけ:
率直に言うと「容量不足」。だって800MBしかないんだもんっ!んで、今回は2.0GBを取り付けます。
【2】難しいぃ:
この機種は、面倒なことにほとんど解体しないとハードディスクが交換できないというパソコンであった。かなりのスキルが必要であり、難しい...。そこで我は、インターネットで交換手順の書いてあるホームページを探し出し、それを参考に交換することに決めた。
【3】交換手順:
ここで交換作業の一部始終をお見せしよう。
@解体前のパソコン Aバッテリー外し中 Bトップカバー外し。なぜかヤマダ電気のシールが...
Cキーボードを外して、ひっくりがえしてある状態。 Dサウンドボード外してよけてある。(左下) Eディスプレイコネクタを外そうと苦戦中
Fマザーボードを外して残るはハードディスクのみ。 GこれがHDDが格納されているケース。
【4】最後に
これで一通り解体が終わり、後は組み立てるだけ。今回はPanasonic製の2.0GBのハードディスクを取り付けました。しかし、本来12.5mm仕様を取り付けるところ9.5mm仕様のものであったため、ねじを締めることが困難だったので、紙テープで押さえつけました。
ベンチマークソフトでHDDの計測をしたら、5倍程度数値が上がり速くなりました

暇人だとこんなことやれるんで楽しいです。みんなは勉強やっているのに・・・

戻る