Pentium100MHzのパソコンは使えるか

2004.5.21改訂。
2006.6.4改訂。


2003年の春に6500円?で購入したFMV5100NL/W。サブ機として使っています。B5のノートパソコンで持ち運び自由自在。重量はおよそ2.2kg。結構軽いんですよぉ!
もともと我が家は、デスクトップパソコン一台だけで、しかも移動ができないので不便を感じていました。
父も会社の仕事でパソコンを使うようになったのでここで一つノートパソコンを買っちゃおうかなぁと思ってオークションで手に入れました。
スペックは下をごらんの通りWindows95が何とか動く程度のものです。ワードや一太郎、エクセル程度のことしか
しないのでこれで十分です。
こんな古いパソコンでも使い道を限ればかなり使えます。95だと言っても特別使いにくいわけでもないし、かえってプログラム自体軽いので動きは抜群です。
また、最近の悪質なウィルスにもかかる危険性はほとんどないですし、ある意味すごくセキュリティーが高いです(?)

スペックのご紹介
Pentium100MHz、32MBメモリ、2.1GBハードディスク、10.4型TFT液晶(800*600)、Windows95搭載


<Windows98を入れた時に撮影。>

買ってきた時のスペックは、24MBメモリ、800MBハードディスクという構成でした。さすがにこれではつまらないので上記のスペックにUpしましたw少しは使いやすくなりました。

このパソコンは、専用のドライバがなくても標準のドライバでデバイスを認識してくれるので助かります。こう古くなるとドライバ探しはかなり困難ですからね(>_<)

一見、ディスプレイは小さくて使いずらそうと思う方いるかと思いますが、10.4型でSVGA(800*600)表示ですのでまずまず。最も、現代のパソコンの主流は、XGA(1024*768)表示なのでちょっと見劣りしますが。

用途を割り切れば意外と使えるパソコンです。あと何年使えるか・・・。

ベンチマーク

今回使用するのは、HDBENCHです。

で、結果は以下の通り。↓


★全体としてやっぱきついもんがありますね。ALLが2959ってのは、う〜w。
★メインマシーンのAptivaは10000ちょいでした。
★HDDは、2GBのものに交換してから調子よかったんで、やっぱりそれなりに数字が
あがっています。平均で3〜4倍、向上しています。
★ディスプレイは、1MBしかメモリが与えられていないので厳しい結果です。でもTFT液晶なのでDSTN液晶に比べて動きはいいし、きれいだし文句はないです。
★まぁいろいろ批判もしましたが、本当にWindows95は軽いので遅さはさほど気になりません。欲をいえばUSBはほしいですが、所詮親父っちのワープロ専用機なのでFDがあれば問題ありません。まだまだ使える一品ですww

戻る