掲載:2005.2.23

携帯のミュージックプレーヤー機能は如何に?!

★はじめに

 管理人の携帯(Vodafone V601SH)は、なんとミュージックプレーヤーなる機能がオプションでつけられます。実はこれが目当てでこの携帯を買ったんですが、結構詐欺なんですよ(>_<)
 まず、ミュージックプレーヤーを使うためには、キーを購入しなければならいんですが、これが
1500円!(高っ
 おまけに、
SDが必要で、さらに、録音するためにアナログ変換ケーブルと接続ケーブルが必要で・・・。使うために7000〜8000円くらい投資しないと使えないって(>_<)ひどすぎますよね...
 まぁ、愚痴はこれくらいにしておきますw早速、ミュージックプレーヤーを使ってみたいと思います。

☆ミュージックプレーヤーを使うために準備したもの

 ・キー(1500円)
 ・SDカード64MB(当時4000円程度だが、ポイントで購入したため0円)
 ・アナログ変換ケーブル(2000円)
 ・接続ケーブル(600円)
 ・イヤホン(100円!)
 ・再生する媒体:パソコン(or CDプレーヤ)
 ・録音したい曲

★携帯のメモリカードに録音をする

 これが、面倒です。パソコンと携帯をアナログ変換ケーブルと接続ケーブルを使ってつなぎ、録音します。普通にパソコンのMP3をSDにコピっただけでは、ダメなんです。

接続したら、携帯の録音画面を出し、パソコンでは録音する曲をメディアプレーヤで再生する準備をします。
携帯で録音ボタンを押しておくと、パソコンで曲を再生し始めると自動的に録音してくれます。便利w

*録音する際に、ビットレート設定というものがあり、96kbpsと128kbpsの2種類があります。今回は128kbpsを選択しました。

★再生する。そして音質は?

 ミュージックを聴くには、変換ケーブルとイヤホンが必要です。また、携帯のスピーカからでも音は出せます。携帯は、閉じたままでも再生できます。そして、再生しているときでも携帯の操作は可能です。
 僕は、MDとかもってないんで比較はできないですが、そんなに音質は悪くないと思います。さすがに、オプション機能なので大したことはできませんが、再生の時に音質設定というのがあり、
5段階に調節できるんです。
 ノーマル、BASS1、BASS2、サラウンド、サラウンドバス です。
 これは、イヤホンの時のみしか適応できないようで、携帯のスピーカでは違いがわかりませんでした。

★結果

 とにかくお金がかかります。手軽にとは、いきません。音は、最大にすると割れるので控えめにしたほうがよさそうです。曲は、64MBのビットレート128kbpsで、60分録音できます。下記に一覧を掲載しておきます。

SDメモリカード容量 ビットレート 録音時間
8MB 96kbps 約8分
128kbps 約6分
16MB 96kbps 約19分
128kbps 約14分
64MB 96kbps 約80分
128kbps 約60分

戻る