2011 MAY

M727 アブダビ カービン リニューアル
2011.5.17



Specification                                                   


初速 95m/sec 0.9J

エクセルバイオ0.2gBB弾(茶)使用

ノーマルギヤ

システマ メタル軸受け

システマ スプリングガイド

システマ シリンダ

メーカー不詳 アルミピストンヘッド

メーカー不詳 スプリング

ライラクス チャンバー&ホップ

マッドブル インナーバレル

マルイ純正 EG30000モーター


外装
JACK M727? XM4? フロント周り

G&P グリップ


History

 某店の店員時代に入手。多分1999年。

 少々手を加えて当時としては珍しいアブダビカービンにカスタム。

 ゲーマー復帰改修で初速の調整(100m/sec 0.25g→95m/sec 0.2g)とオーバーホールを実施。

 モーター&ギヤの駆動音が異常だったので点検したところ、グリップの消耗によりモーターのピニ
オンギヤとベベルギヤの合いが悪くなっていました。

 グリップ底ネジの調整をするも改善されず。G&P製グリップに交換。

 それに伴いモーターもEG550からEG1000へと変更。その後EG30000へ変更。

 ギヤの摩耗も懸念されるので総取り換えしました。

 微細なクラックを発見したのでメカボックスも交換。

 スイッチ関連も消耗していたので新品交換。

 ギヤの噛みを重視してのシムセッティング(実験的にやってみた)のため、マルイ推奨シムのセッ
ティングからは大きく外れた仕様となっています。


 気が付いたらほぼ全てのパーツを交換していました。(笑


Impression & Custom & Tune


 JACK?製のフロント周りが気に入ってます。

 リアルサイズ?なハンドガードは使いやいですが、バッテリースペースがギリギリでバッテリーの出
し入れが面倒なのが難点。

 ハンドガード形状に合わせた専用バッテリー製作を予定。

 細身のハンドガードの影響か、シルエット的に締って精悍に見えますね。

 グリップももう少し細ければなぁ…。

 光学機器等が一切ついていないので、軽くて取り回しが楽です。バランスも良い感じですね。

 バレルやチャンバー関連はノーマル。経年の割には精度出てます。通常レンジで上半身狙う分
には問題はないと思います。

 20mレンジでの試射で、ちゃんとターゲット狙えます。んでもって当たります。グループは縦200m
m、横150mmくらい。


 オーバーホール時のシムセッティングで、ほんの少しだけ渋めにセットしてあるので現在は若干
ですが作動が鈍い気がします。が、試射しているうちにどんどん滑らかになってきているのでこの
セットは成功かな。ギヤの慣らしが少なく、アタリが出てきているだけなのかも知れませんが。(笑

 これから良くなっていってくれると思います。

 実射してみてですが…ピストンヘッドはアルミを使用しているのですが、これが中々うるさくてイイ
感じです。タン!タン!タン!タン!タン!タン!て感じ♪


 でも、スプリングの自由長が短いためか、作動音にスプリングのビビり音が混じっています。(笑

 サイクルは、配線以外は上がる要素がないので現状で14〜15発/secくらいかと。


 弱いスプリングで必要な初速が得られる様、高効率を目指した結果、軽く回るようになり、サイク
ルも20発〜/secくらいになりました。

 うるささもなくなりました。(^^;

 でもハイサイはあまり好きではないです。ハイ。


 
2010.6.2

 マッドブル インナーバレルとライラクスのチャンバー&ホップを導入。

 バレルとチャンバーの捩れのガタがなくなるので よく当たる様になりました。

 どれくらい当たるかというと…「通常戦闘&オープンサイトということであれば不満はない」くらい。
(笑


 EG30000モーターと手組みニッカドバッテリも導入。

 セミ&フル共に軽くいい感じに動いてくれるようになりました。

 十数年経ったメタルフレーム(勿論旧型の首)からマルイノーマルヘ。

 サイズのこだわりは捨てきれず、ハンドガードは旧仕様のリアルサイズを移植。

 首周り剛性がかなりUP。

 M4クラスのフロントならノーマルでも剛性十分ですね。

2006.6.6

 この仕様でゲームに投入。

 よく当たるといわれているSUS弾を使用し、フィールドの26m試射レンジで撃ってみました。

 フロンガスの缶は十分狙えます。

 半分以上当たる感じ。無風だともっといける感じでした。

 


CUSTUM & TUNE & PHOTO
上が最新です。

 

バレル&チャンバー&モーター


 ライラクスのチャンバーはバレルのセンターが
出るのでガタ的にもホップ的にも命中精度に大き
く貢献しているかと。

フロントとグリップ



 JACK?のフロント周りを移植。

 この中にミニバッテリーが。ギリギリです。

 剛性は低いです。(笑


 G&Pグリップに変更。

 半信半疑だったが、換えて正解♪

 ちゃんと作動する様になりました。