BB弾の種類による弾速変化


 同じ重量規格のBBでも外径や重量が様々であることが計測調査で判明しました。

 ということは

 「弾によって弾速変わるんでね ?」

 という疑問が湧いてきます。

 じゃぁ計ってみようということに。

 銃の性能が温度等の環境に左右される部分が少なからずあるので、時間がかかったり日をまたいだら意味がありません。

 ってことで、一気に計測してみました。

 思いついてすぐにやったので、手持ちの数種類の弾での計測となります。

 副産物的なもので弾速の安定度も分かってくるかもです。

使用銃

SR-16改 ライトチューン

フルシリンダ化 スプリングガイドのみ変更

ホップ解放にて計測


0.2g

SUS 0.2g 緑袋

93.25 94.13 94.25 93.74 92.38 93.28 93.25 93.78 94.79 93.32
93.40 92.75 93.32 94.52 93.51 93.47 93.09 93.09 93.82 94.71
92.38〜94.71m/sec interval 2.33m/sec avelage 93.592m/sec

参考値 0.196g0.200g 5.92mm5.93mm

 

EXCEL 0.2g バイオ 茶色

89.41 89.80 91.34 90.94 91.42 91.86 90.12 90.62 90.12 90.12
91.64 91.13 92.01 91.38 91.75 90.23 90.69 90.98 91.56 90.58
89.41〜92.01m/sec interval 2.60m/sec avelage 90.885m/sec

参考値 0.1930.195g 5.924mm5.934mm

 

マルイ ベアリング セミバイオ 0.2g

92.42 91.75 92.12 92.98 93.32 93.97 92.79 93.13 92.01 92.64
91.93 94.60 92.60 92.23 91.38 92.08 92.49 93.40 92.42 92.87
91.75〜94.60m/sec interval 2.85m/sec avelage 92.657m/sec

参考値 0.200g0.205g 5.923mm5.956mm

結果


 EXCEL 0.2g

 他弾と比べると…EXCEL弾が低めとなりました。

 考えられる要素として、外径の小ささが影響したと思われます。

 参考の外径値(平均値)は他の弾とあまり変わりないですが、BB弾調査室での実データを見るとかなり小さい値が出ています。

 多分、外径値の低い所でエア漏れが多かったのではなかろうかと。

 決定的な原因は分かりません。(笑

 この弾でレギュレーションギリギリ又は法定ギリギリのセッティングをしていると、他の弾だと数値をオーバーする可能性があります。


 SUS 0.2g

 一番数値が高かったです。

 "軽くて小さくない"ということでしょうか。

 多くの弾が93m/sec台となり、中々良い感じで初速が安定しているように思えます。

 安定した外径値や重量差の少なさが結果に出たのではないでしょうか。


 マルイ 0.2g

 マルイ弾はSUSより少し低い感じです。

 外径値は良く似ているので、重量の差が出たということでしょうか。



 仕様との相性もあるでしょうから、結果は参考程度と考えておいた方が良いのかなと。


 

MARUSHIN MAXI 0.25g

82.75 84.09 83.99 84.52 84.74 84.02 84.12 83.56 85.25 83.96
85.02 83.50 83.32 84.49 83.96 84.30 84.61 84.15 84.43 83.32
82.75〜85.25m/sec interval 2.50m/sec avelage 84.104m/sec

参考値 0.244g〜0.253g 5.93mm〜5.96mm

 

MARUI SUPER-GRADE 0.25g

83.84 83.96 83.42 83.29 83.99 83.56 83.35 83.50 83.99 83.50
83.56 83.68 83.47 83.93 83.59 83.33 83.70 83.87 84.09 83.90
83.29〜84.09m/sec interval 0.80m/sec avelage 83.676m/sec

参考値 0.251g0.254g 5948mm5.968mm

 

SUS 0.25g 青袋

83.68 83.26 84.90 84.15 83.23 82.81 84.55 83.90 83.32 83.96
84.40 84.36 83.20 83.44 82.93 83.35 83.65 84.43 83.35 84.43
82.93〜84.90m/sec interval 1.97m/sec avelage 83.765m/sec

参考値 0.247g0.252g 5.92mm5.94mm

結果


 0.25gでは大差ない結果となりました。

 発射エネルギーと弾質量の比が関係しているのでしょうか、弾速も安定傾向にあるようです。

 各個実測値とその平均値が近いものが多いということからも分かります。

 そんな中、驚きなのはマルイのSG弾の弾速の差です。

 弾速差が0.8m/secは驚異的ですね。

 私がSG弾信者ということで数値を偽ったわけではありません。(笑

 ここで見えてきたのは、"弾速のバラつきはBB弾による要因も大きい
かも知れない"ということです。

 マルゼンのSGM弾を選別してテストしてみると面白い結果が出るやも知れませんね。

 精度の良い軽量弾があれば、もっとはっきりするのかもですね。