MP7 Li-Poバッテリー化+α


MP7を入手したのですが…

セミオートのキレの悪さとサイクルの遅さが気になります。



対策としては配線の高効率化とバッテリーの性能UPです

配線関連はリスクや失利便性の割に効果が薄いので今回は却下

バッテリー的には、性能上げるか外付けにするかってところですか




 外部バッテリー化はスマートではないので…内蔵の一択ですね。

ってことは、つまり…リポ化です。

調べてみると、ハイペリオン7.2V 850mA/hなら入るっぽい。


つーことで




早速買ってきました♪

バランスコードがハイペリオン専用なので不便です

まずは、他のリポバッテリーと同様に充電するためにバランスコードを付け替えます。




コネクタを流用するので、ノーマルバッテリー1つに生贄になっていただきます。




完成♪




加工した放電器アダプタを介して充電します。





効果はどうでしょうか




ノーマルのサイクル

初速はマグレの最高値出た時のものです

通常は大体73〜74くらいですね






満足のいくサイクルです

セミのキレも十分素晴らしいものとなりました




サイクル上がったし、メカボのオーバーホールでもしようかとバラしてみたら…

メカボ割れてましたwwwww

で、ソッコーでマルイに発注かけました









で、約10日でパーツが到着♪




ついでなのでスプリングとバレルも交換です

ライラクス製です



見事な割れっぷりですね




ギヤ類、内部パーツは一旦綺麗に洗浄します



使う油脂はコレ

某チューニングショップで使用しているものを真似てテスト的に導入

成分的には理に適ってはいるのですが…ギヤに塗布する油が臭いです(^^;

自動車のミッションやらデフに使う油の臭いがします

これらは主に自動車整備で使われる代物ですね





基本、しくみは旧世代メカボックスと変わりません




ノズルとシリンダーの間あたりで割れてきます

空撃ちは控えめに




ここで問題発生

ライラのスプリングが強すぎて、サイクルがほぼノーマルレベルに…

しかもモーター熱が…かなりの発熱です

個人的意見ですが、このテのメカボにスプリング交換は危険だと思いますね

多分、結構早期にモーターが傷むかと

よって、スプリング交換はボツとなりました


結局パワーUP的にはスプリングガイドに約1.5mmのかさ上げをしたのと、タイトバレルを入れたのみです


結果、数値的にはこの辺で落ち着きました






これだけあれば満足できますねー

もう少し初速が出てもいい気がするのですが、シリンダーグリスが粘度高めなので…


仕様的にはこの辺で決まりな感じです


割と面白い銃になったと思います♪