サバイバルゲームって何ぞ ?

よく解らない方は、まずこのページをご覧ください。


 ここで言うサバイバルゲームとは…簡単に説明しますと、オモチャの鉄砲を使って撃ち合い当て合いする遊びのことです。




tanu
所属
TEAM HELL DIVER EDGE


 使用する玩具銃は多種多様で、主に手動 (手等でバネを引く) フロンガス (ガスの圧力) 電池(モーターでバネを引く) の力を使って弾を飛ばします。

 形は実在する銃を模したものや架空のもの、拳銃やマシンガン、ライフル等様々です。

 気になる銃の威力ですが、現在は銃刀法による規定があり、危険度は低くなっています。

 とはいっても、未保護部分に至近距離で被弾すると血マメや出血等の怪我をします。


眼や顔を保護するゴーグル
最低限これは絶対必要です



tanu
所有の電動ガン・ガスガン等


 使用する弾( BB弾 びーびーだん )は球状プラスチック製で直径約6mm。

 重さは0.25gと0.2gの二種類が主に使用されています。

 ゲームで使用されるBB弾は、環境への配慮から自然にバクテリアの作用や紫外線等で分解される環境負荷の低い、またはそれに準ずる物が多いです。



精度 環境負荷 価格等々…色々な特性があります



 簡単な遊び方、心得等の説明



目を護るゴーグルや厚手の衣類等で安全を確保する。

 重要 !! 安全第一。

 怪我は全て自分持ちで、自己責任において遊ぶ。



・ 人気の無い許可済の私有地や所有地、専用の施設等、他人に迷惑のかからない場所で行う。



・ 陣取り戦やせん滅戦、バトルロイヤル戦等、様々な遊び方があります。
 (詳しいルールはここでは省略します)



・ 被弾した者は"ヒット(HIT)"となり、自己申告で宣言する。

 これにより死亡(DEAD)という事になり戦線を離脱する。

 故意に被弾を申告しない行為の事を"ゾンビ"行為とし、多くの他プレイヤーからは強く嫌忌される。

 安全面に次いでこの申告は重要な事とされ、このヒット申告によりゲームが成り立っているといっても過言ではない。

 

サバイバルゲーム専用有料フィールド
(行ったことあるフィールド)


大阪府岸和田市 BUDDY



和歌山県橋本市 バトルランド



愛媛県新居浜市 VANGUARD



大阪府東大阪市 W-TAP




 とまぁ、こんな感じです。