CLOSE

思いつくままに書き綴ってるだけです。
面白くないですから見なくていいです。
(

 


2007.8.10                                                   

 久々の更新。

 
8月5日に行われた海上自衛隊平成19年度呉地方隊展示訓練に行ってきましたよ。
 初めて見る生潜水艦や艦隊航行等、良い体験をさせてもらいました。
 海上婦人自衛官(WAVE)の方が以外と多くてびっくり。
 海上の閉鎖的な空間で風紀の乱れはないのかと、いらぬ勘繰りが入ったり。(笑
 まぁそのへんは規律やら対策やらでうまくやってんでしょうけどね〜。
 来年も機会があれば参加してみたいかと〜。
 某ページからの転載っす。(^^;

 最近サバゲでもやってみるかななんて思ったり。
 サバゲってのは、サバイバルゲームの略。
 おもちゃの銃でフラスティック弾の撃ちあい、当て合いをする戦争ゴッコみたいなもの。
 純粋な弾の当て合いからミリタリーコスプレまで色々なスタイルがある。
 弾に当ったら死亡。自己申告です。性格悪い人は死にません。ゾンビと呼ばれます。(笑
 んでもって、装備を少しづつ買い足してる自分がいたりして。(笑
 ブーツのブレイクイン(慣らし)と鍛錬を兼ねて山に登ったりとか。
 銃は違法な威力なので現在発射不能状態にしてある。
 よって、実戦参加は適正な威力に調整した後ということになる。


2007.3.3                                                   

 2/18に神戸の南京町&ミリタリー・イベントの神激祭に行ってきましたよ。

 南京町は丁度春節祭で、仮装行列や張子の龍が舞い、とても賑やかで華やかで中々面白
かったっすよ。
 でもね、春節祭の由来や意味は全然知らないのですよ。(笑
 ただ賑やかなのを楽しんできただけ。(^^;
 人の少ないときにゆっくりと行ってみたいとも思った。

 んでもって神激祭なんですが、まぁそれなりに楽しめたかな。
 M2ダットのレプリカを買って帰りました。
 迷彩メイドさんとか、バニーおねぃさんとか、J隊のWACのおねぃさんとかいて、むさくるしい
男ばっかりということではなかったですよ。
 もちろん、むさくるしい男はたくさんいましたが。(笑


2007.1.7                                                   

 中華料理食べた。
 近所なのだが、割とマトモなものを出す中々の優良店である。
 ふかひれのスープとか、色々高そうなものを二人で腹いっぱい食べた割には勘定が安くて
、コストパフォーマンス等総合的に満足度はかなり高かったです。
 休日だったので、家族連れの子供さんがうるさく煩わしかったが、それを除けば◎。
 また今度平日の夜にゆっくり行こう。

 近々またサバゲ始めるかも。
 新銃も導入。
 足りない装備は少しづつ揃えていく予定。
 ゲーム参加の日程は未定。


2006.9.21                                                  

 久々の更新。

 新コンテンツ構想中。
 アスガルドをあまりPLAYしなくなったので、アスコンテンツを別部屋に持って行き、車&スク
ーターのコンテンツを新しく作ろうかと。
 ネタ的にはそこそこ色々あるっぽいので薄い内容で終わる恐れはないかと思う。
 車はGT-R&マセラティの2台、スクーターはアドレスV100。
 基本的な内容は、各車のメンテやチューン、修理レポート等になりそう。
 とりあえず今は忙しいので、作るのはもうちょっと余裕できてからですな。


2006.2.10                                                 

 PS2ゲームソフト エースコンバット5購入

 今ごろになってようやくベスト版のエスコン5を購入。
 買い物していてたまたま目に付いたので何となく購入。
 エスコンプレイヤー度としては、3以外は一通りプレイした程度。
 とりあえず難易度ノーマルでサクっとプレイしてみた。
 5の感想はというと、良いところとして、ナムコ節というかエスコン節というか、演出やBGM
はしっかりとエスコンしてました。
 エスコン4でグっと良くなったBGMやグラフィック、演出がしっかりと引き継がれている感じ。
 このノリは好きですねぇ。今回もベタなクサいセリフや演出のおかげで熱くプレイすること
ができました。
 悪いところとして・・・物理挙動計算云々・・・ってヤボな事は言いません。(笑
 冗談はさておき、色んな意味で、やっぱりどうしても『節』を前に出すとどうしても『かぶる』と
いうところ。
 前作が多数ある以上これは仕方ないと思うし、改善も難しいような気がする。
 私的には『エスコン節』を望んでる部分があるわけだし。

 私的に『エスコン』として点数つけるなら、かなりイイ線いってるかと思います。
 ダブった(先天性の不可避要素)のがマイナス要素な位だから、それを除けばほぼ満点か
なと。

あくまでエスコンとしての評価ですけど。(笑


2006.1.27                                                 

 いきつけの居酒屋で門真蓮根の煮物と天ぷらを食べた。
 門真蓮根とは、門真市の名物というか特産品の蓮根のことを指し、それは門真市独特の
土壌である粘土質の畑で育ったものでなくてはならない。
 食感は普通の蓮根がシャキシャキ感があるのに対し、門真蓮根はホクホクとした感じで、
そのせいもあってか甘味が強く感じられ独特の美味しさをかもしだしている。
 


2006.1.10                                                  

 先日、PS2版バイオハザード4を購入。
 プレイしてみたところ、かなり難易度が高くなっていると感じた。
 操作的にどうこうというわけではなく、手順というか、例えば1イベントをこなすのに知らない
と大変苦労する事があるとか、かなりコアなバイオプレイヤー向けの設定になっているので
はないかと感じる。
 ごく一般的なバイオプレイヤーの私にとってはALLクリアまではかなりの時間がかかるの
ではないかなと思ったりしてます。


2005.12.13                                                

 2ヶ月も更新してなかったのか・・・

 12/5〜12/6にかけて、定例行事となりつつある航空自衛隊浜松基地祭とAeroDancingの
オフ会に参加してきました。
 今年の基地祭はF/A-18Eの地上展示があるというので大いに期待していたのだが、急遽
展示中止になったらしい。非常に残念である。
 あと例年お決まりのF-15のハイレートクライムもどき飛行展示も行われず、これもまた非
常に残念である。

 オフ会の方は、過去のものとなりつつあるゲームにもかかわらず、かなりの人数の参加が
あり、これは成功といってもよいかと思う。
 やはりAeroDancingは良いゲームなんだなと改めて実感した。
 XBOX360でのリリースの企画、マジでSEGAに持ち込もうかな。


2005.10.14                                                

 やっとこさ家のTVが映るようになった。
 修理依頼の時に判明したのだが、うちのTVの大きさが32インチとばかり思っていたら、何
と36インチであることが判明。
 確かに購入当時「一番デカいTVをくれ」といって買ったけど、当時32インチが最大サイズと
思い込んでいたらしく、36インチなんて思ってもみなかった。(笑

 民放のバラエティやドラマはほとんど見ないので特に『観る』のには不便なかったのだが、
ゲームプレイができなかったのがサイト運営の部分で痛かった。
 これでゲーム関係のコンテンツ更新できるので一安心といったところか。


2005.9.19                                                 

 ここ数日ADSLの調子が悪い。
 回線速度がかなり不安定で、悪い時は1Mbpsを切る。
 サポートにTELしたが混んでて中々繋がらず、昼前になってやっと繋がった。
 繋がったのはいいが、管轄外とか言われて別の部署からまたTEL掛け直しますみたいな、
何かややこしいことになる。
 対応は、すぐにモデム持って点検しにきてくれたのでOK。
 んでもって原因は、該当収容施設のトラブルか、うちのモデムかは判らずじまい。
 とりあえずモデムは新型に交換。
 いまのところは調子がいい。
 直ったということにしておくか。

 ついにBASS釣りにてシャッドアクションで食わせる本来やりたかった釣りができた。
 やっぱり夜釣りよりも日が昇ってからの釣りの方が楽しい。
 大きくはないにしてもそこそこの型だったし。
 まぁ、この釣り方で大物はほとんどこないが。(笑


2005.9.10                                                 

 久々の更新。
 仕事やらプライベートやら色々と忙しかったが、やっと一段落ついた。
 今回はバス釣りと新携帯導入の話で。

 今年のブラックバス釣りは夜釣りばかりで、私のスタイルであるシャッドアクションで食わせ
る釣りがほとんど出来ないでいる。
 シャッド(shad)の由来はニシン科の小魚の事と思われる。
 つまり、小魚に似せたルアーでバスの食指を誘う動きをし、食わせるというもの。
 バスの視覚に訴えて食わせるので、夜釣りだとその釣りができない。
 夜釣りのズル引きでは何本も上がっているが、肝心の昼間に釣りができず、思った通りの
釣果が今シーズンは得られずにいる。
 秋口の食いだめを狙って朝まずめにチャレンジしてみたい。

 携帯を新調した。
 機種はボーダフォンの903SH。
 3G(3rd
generation)、つまり第三世代携帯ってやつです。
 ポイントがたくさん溜まっていたので、事務手数料以外は費用はかからなかった。
 さすが最新機種だけあって、多機能すぎて旧型機からの乗り換えは苦労した。(笑
 マニュアルと格闘し、まぁ何とか基本動作程度は扱える様になった。
 携帯で扱える各ファイル、html等、PCに携帯を絡めた事にチャレンジしていこうかと思う。


2005.7.20                                                 

 メロン食った。
 丸々一個食った。
 ブランドは不明。
 色々ブランドあってどれが何やら全くサッパリわけわからん。
 まぁ、とりあえずアレ。入院したらお見舞いにもらえる、大きくてひび割れみたいなのが表
面にあるやつね。
 中は橙色じゃなかったから、夕張メロンではない様だ。
 で、食ってみると
 HIT
 美味しい。
 あと一日食うの遅れたら、熟れ過ぎて食えなくなっていたであろうというくらい食べごろだっ
た。
 メロンはあまり好きじゃなかったのだが、今回でかなり好きになった。
 きっと、かなり良いタイミングで食わないとダメなんだろうなぁ。
 あの味で食えるなら、金出して買ってもいいかな。(笑


2005.7.7                                                 

 前々からCRTモニタの調子が悪かった。
 で、一昨日DELLサポートに電話して聞いてみたら、なんと新品と交換してくれることになっ
た。
 どうやら保障期間の3年以内なら新品と交換らしい。ちょっとびっくり。
 で、本日モニタが届いた。
 右手の負傷部分が治ってないので友人にヘルプを要請し運搬してもらう。
 早速交換♪
 なんか、色の発色とか(特に黒)、くっきり度とか、めちゃめちゃきれい。
 使っていたCRTは、知らぬ間にかなり病んでいたようだ。
 とりあえず現状でPC関係の不具合はなくなった。
 これで、もうしばらくの間は健やかに使えそう。(嬉


2005.6.26                                                

 なんか最近忙しい。
 久しぶりのひとりごと。

 先日(かなり前)右手を負傷し、キーポード入力がものすごくやりにくい。
 しばらくはネットサーフィンのみになりそう。

 うちのテレビが壊れた。
 32か36のワイドなのだが、音は出るものの画像が全く出なくなり、真っ暗な状態で叩いて
もウンともスンともいわない。
 バラエティとかドラマはほとんど見ないのでさほど不便を感じることはないのだが、ゲーム
プレイや検証作業、ゲーム画像&動画のキャプチャが出来ないのが痛い。
 ニュースや天気予報等の必要な情報はDKのTVで見れるから問題無し。
 修理屋を呼んで早く直さねば・・・。


2005.5.9                                                

 エアロダンシング公式BBSが閉鎖になった。
 それに伴い非公式のサイトを立ち上げる事となり、その制作に参加している。
 参加といっても特に何かしているわけでもなく、仕上がり具合の感想を言ったり、BBSの
デバッグ作業をやったりする程度。(笑
 さすがに何もしないままってのはまずいと思うので、何かコンテンツを作ろうと思っていま
す。
 とりあえず失速させないように頑張らねば。


2005.4.28                                                

 かなり久しぶりにバイオハザード3をやってみた。
 えっと、内容はSTARS隊員のジルがラクーンシティを脱出するアレね。
 このシリーズはコードヴェロニカまでしかプレイしてないんだけど、私的にはこの3が一
番のお気に入りである。
 もちこのテの恐怖ゲーを世間に広く知らしめることとなった初代作品は別格扱いね。
 バイオハザードシリーズをやってて思うのが、それまで何周かプレイしているにもかか
わらず、何度やってもドキッとさせられる事。
 きっと、怖い思いをしたい、楽しみたいという心理が働いて、体が驚きやすい状態に勝
手になってるような気がする。
 遊園地のお化け屋敷だって、冷めた気持ちで入ると楽しくないですものね。(笑
 恐怖を楽しむって何か矛盾してるようなんだけど、『非常事態でない恐怖』は楽しいと思
いませんか?(笑

 近々、後発バイオシリーズを買って、新たな恐怖を楽しんでみようかな。
 評判良くないのもあるらしいから、ちゃんと調べんといかんな。


2005.4.24                                               

 フジフーヅという会社が作ってる生餃子があるのだが、これが中々イケてるのですよ。
 スーパー等で売っていて、地元では平常価格で158円、特価で138円で売ってます。
 焼き上がりはパリっと仕上がり、味もその辺のラーメン屋や居酒屋のものよりずっと美
味しい。
 あくまで居酒屋クラスよりは美味しいって位で、餃子が美味しい中華屋には足元にもお
よびませんがね。(笑
 内容量は、大き目で10個入りです。
 ところがここ数ヶ月、味が落ちてしまって全然おいしくなくなったので、購入を控えてたの
です。
 原因は何かと会社に問い合わせてみたが、季節によるものだとか、野菜等の原料の違
いによるものではないだろうか、とか、お茶を濁した返答しか返ってこなかった。
 こっちとしてはそれ以上の変化が感じられたから問い合わせたんですけどね。
 一ヶ月に一度位ずつ味見的な購入をしていたのだが、一向に味は改善されることはな
かった。
 ところが今日買ってきたやつは、90点(以前の最高時を100点とするなら)位にまで味が
回復しているではないですか。
 このまま味の維持が続いてくれれば、またオカズの定番メニューに加えようかと。

 つーことで、ちょっと幸せな気分になれた。


2005.4.7                                                

 ソニータイマーが発動し、録再できなくなったMDデッキをバラして修理してみようと思い
、引っ張り出してきてテスト再生。

 がってむっ!!

 やっぱりエラーが出る。
 さっそくドライバーでネジを外しにかかる。
 ネジ5本で外枠が外れた。意外とすぐ外れるものなのですねぇ。
 とりあえずドライブ部のホコリを除去し、不具合部分を探す為にMDを挿入し再生してみ
たら・・・あれ?・・・動くぞ?・・・原因てホコリだけだったのか・・・アホらし。(笑
 開けついでにピックアップレンズ部分を掃除して終了。

 いったい何だったんだ・・・(笑

 続いて、冷房の時期も近いのでエアコンの掃除を始める。
 フィルターを掃除し、ボディ部分もクリーナーを使って綺麗にする。
 なんか見慣れないツマミを発見。今まで気付くことなく 2年経ってる。
 どうやら内部メンテナンス用のフタを開けるためのものらしい。
 新発見ってことは・・・2年間放置してるってことだよな・・・恐る恐る開けてみる。

 うわっ!!!!!!

 思わず声が出た。

 詳細は省略。(爆

 その部分の清掃に30分かかった。(笑


2005.3.24                                                

 あちこちの鯖に散らばっているHP用の動画や音楽ファイルを一箇所にまとめようと思
い、早速実作業に。
 レイアウトや内容を考えるページ制作と違って、決まった作業をこなすだけなので、ある
意味楽だった。
 これで2鯖のみとなったので、更新等の作業が楽になる予感。
 しかし、こんなちっこいHPのクセに110Mってどうよ?(笑

 キーボードを拭いてると、何かキーの隙間のゴミが気になった。
 思い立ったがナントヤラっつーことで掃除を決意し、早速キーをパチンパチンと外していく。
 普段から掃除機+ブラシアタッチメントを使ってマメに掃除してるつもりだったが、けっこ
う汚れてる。
 まぁ、手が届かないから汚れてて当たり前か。
 意外だったのが、外したキーを一つ一つ拭いてみるとけっこう汚れてたという事実。
 ちゃんと掃除していたつもりでも、拭き残りがあったってことですな。


2005.3.22                                                

 新しく導入したPC椅子でGT4+GTFをプレイしてみた。
 後傾を調整して固定し、ペダルに足を乗せステアを握ってみると・・・なんか実車のポジ
ションぽくて中々具合が良い。
 自作コクピは作らなくてよさそうだ。
 ポジションが良くなっただけで何かヤケに楽しいじゃぁありませんか。
 しばらく夢中でプレイしてて、気がついたら汗かいてましたよ。(笑


2005.3.16                                                

 今年のホワイトデーのお返しは、2人だけだったので財布的に楽だった。(笑
 一人は、彼女お気に入りのケーキ屋のケーキ数個とレコードギフト券で済ませたのだ
が、割と気に入ってくれたようでコストパフォーマンス的には良かったみたいだ。
 もう一人は毎年恒例イベント的なやりとりをしているので、趣向を考えるのが中々大変
である。(注:付き合ってるわけではない)
 今回は趣きのあるレストランで特別メニューを作ってもらい、彼女の名前をつけたコー
ス料理っつーことで、割と喜んでもらえた。

 PC椅子を導入。
 任意の場所で後への傾きを固定できる。
 そこそこ高かったが、まぁ満足してる。


2005.3.8                                                

 先日、私がPC用に使用している椅子が壊れた。
 会社の事務所に置いてあったものをパクってきた物なのだが、安楽椅子っぽくて非常
に楽で使いやすかった。
 厚みが2mm位ある心棒のパイプ部分がボッキリと逝ってしまったのだが、破損箇所を
見てこんなゴツイのが壊れるものかと感心した。
 金属疲労ってやつですな。
 安楽度は落ちるだろうが、そこそこ良いPC用の椅子を近所のヤマダ電器で見つけてき
たので、近日中に買いにいこうと思う。


2005.2.25                                               

 某知り合いJ氏からGT4のステアリングコントローラーGTFをもらった。
 恐らく、GT4て難易度が上がったといわれるドリフトを私にさせて、どれほどの走りをす
るか見てみたかったのか。(笑

 とりあえず接続してプレイ。
 ドリフトどころかコース内にとどまって走ることすらままならない。(笑
 しばらく走り込むとコツが掴め、ノーマルパッドのタイムよりは落ちるがそこそこ走れる
様になった。
 次はドリフト走行である。
 パッドでは、リアル走行の最大公約数的なセット及び入力でそれなりに走れたのだが
GTFではアンダーステアの嵐。
 どうやらGT4風味のセット&入力が必要らしい。
 数日かかって最近ようやく方向性が見えてきた。
 ドリフト成長過程を動画で公開していくか。(笑


2005.1.16                                               

 何か最近いいことなさすぎ。(笑
 弁当持ちの身から開放されて、色々積極的にやってはいるんだけどねぇ。どうもイマイ
チぱっとしない。
 真面目すぎるのもイカンということか・・・。
 この調子だと、まだしばらくはいいことなさそうだし、金儲けにでも走るか。(笑     
 頃合を見計らって、近々UG世界の様子でも見に行こうかのぅ。
 アイデアはいくつかある。
 もうヘタこくわけにいかんからねぇ。(笑


2005.1.3                                               

 グランツーリスモ4の感想。
 なんかプレイ画面がすごく綺麗になってる。
 車の挙動はかなりイイ線いってます。
 さすがシミュレータとして作られただけのことはある。
 今回はD1マシンも収録されてるらしいから、ドリ挙動も期待したけど、そのへんはまだ
もう少し改善の余地があるかと。
 ホイールスピン量とそれの回復、その時のテールスライド量と回復の関係がまだまだ
甘いような気がする。
 あと、(パッド使用時)ステア入力に対してのレスポンス悪いのもあるかも。
 ハンコン使ってないからまだ何とも言えませんが。(笑
 あと、セットも色々いじってみないと。
 今回のGT4はハンコン欲しくなるねぇ。
 某D1ドライバーのとこからガラクタのバケットシートをパクってきてコクピット作ってみよ
うかな。
 あと、リアル愛車のGT-Rと同じ色と仕様でニュルを走ってみた。
 なんと、リプレイで車の解説のナレーションが入ってビックリ。(笑
 なかなか良いアイデアだと思った。
 結果は、417PSのGT-Rで 8'00.788でした。
 コースアウトしないように走ったのと、まだコース覚えてない状態だから、走り込んだら
もう少し詰めれるかな。


2004.12.26                                             

 エアロダンシングのコンテンツ更新のためにDCを久しぶりに起動した。
 今回更新分と次回更新分のリプレイをキャプチャした後に、AD i とAD Fを少しプレイ
してみた。
 効果音と色彩ではPS2のAD4には劣るものの、まだまだDCのADシリーズは健在だ
と改めて感じた。
 BAYステージを高度4000ft位でのんびり飛んだ時の地表がすごく綺麗に見えた。
 AD4も確かに綺麗ではあるが、旧作であるAD i もまだまだ現役で通るくらいイケてる
と実感した。
 これからしばらくはDCのADシリーズで遊んでみようかな。


2004.12.24                                             

 以前からずっと参加を断り続けてたクリスマスコンパに拉致られた。 自宅まで来ら
れたら、行くしかない・・・。(半怒
 シングルの♂♀が集まるって時点でイヤな予感がしてた。
 即ヤりってのが大嫌いな私にとっては何の意味も無いのである。
 私は車に乗って行って参加したので、酒は乾杯の時だけにしておく。         
 案の定、男女数組が飲み直しと称して何処かへ去って行った。(笑
 幸か不幸か、私には露骨なお誘いはなかったので、ちょっとホッとした。
 で、残った私はタクシー係である。
 自宅で飲み直すらしい3人組のグループを送ることになった。
 送り先で社交辞令的なお誘いをいただいたが、丁重にお断りしておいた。(笑     

 まぁ、何もしないで家で腐ってるよりはマシだったか・・・。

 来年は良い年になりますように・・・。(笑                          


2004.12.17                                             

 少し前に、しょっきんぐな事があり、かなり凹み入った。
 仕事も休んじゃって・・・給料少ないだろうなぁ・・・(涙
 さらに今日、追い討ちの出来事が・・・(謎
 ここで愚痴ってもしょうがないんだけど・・・まぁ、こんなとこ誰も見ないだろうし。(笑
 何もやる気出ない・・・今年一杯は屍と化すか。(爆
 こういう状態を鬱っていうんだろなぁ。
 かなり久しぶりに自分らしくなくなってるのが分かる。ある意味面白い。(笑
 誰にも知られたくないってのと、痛みを誰かに知ってほしいってのが、ごっちゃにな
って、実際のところ何がどうなのかよく分からん。
 ここなら誰も見ないだろうから、でも、誰かが見るかも知れないって事で、ここがちょ
うどいいのかな。

 結局何が言いたかったかって・・・ただ、めっさ凹んだって事です。(笑


2004.1130                                             

 最近ちょっとした発見をした。
 夜食にスパゲッティーを茹でてよくたべるのだけど、ソースはママーのミート缶ね。
 あくまで非常食的な感覚で食べてたし、味もさほどこだわらなかった。
 ソースは缶のまま湯煎して温めて、そのまま出来上がった麺の上にかけて、粉チー
ズを振りかけて食べてた。
 ある日、何の気なしにオリーブオイルを多めにひいたフライパンでミート缶を暖めて
食べてみた。

 ・・・うまい。

 今までのものとは別物に感じるくらいうまかった。
 ここで味の期待をしない非常食から通常食へランクアップ。(笑
 ちょっと良い発見できたので、なんとなくうれしかった。


2004.10.6                                              

 10/3〜10/5にかけて、航空自衛隊浜松基地航空祭及びエアロダンシングオフ会に
参加してきた。
 航空祭は雨に祟られ、目玉であるサンダーバーズ&ブルーインパルスのアクロバッ
ト飛行展示は観ることができなかった。残念である。

 エアダンオフ会は、もう過去の物となりつつあるゲームであるにもかかわらず、多
数の方達の参加によりとても賑わいました。
 ちょっと気になったのは、参加人数が多かったせいもあってか、コアなヘヴィユーザ
ーとそうでない人とのプレイスタイルの違いが見受けられた。
 つまり、参加者全員が期待通りに楽しめたかどうかということである。
 次回開催時の参加人数にもよるが、各個参加者が何をやりたいのかを事前に調査
し、その結果に沿った内容を考えて開催するということも必要かなと、ちょっと考えた。


2004.9.15                                              

 10/3に毎年恒例の航空自衛隊浜松基地航空祭がある。
 緊急事態でも起きぬかぎり参加する予定です。
 今年は米軍のアクロバット飛行チーム『サンダーバーズ』が来るらしくて、基地及び
その周辺は例年より相当きつい渋滞が予想されるとの事。
 いつもより早めに出発することにしよう。
 祭後のエアロダンシングオフ会も恒例なのだが、今年はまだオフ用のリプレイ作っ
てないのよね・・・そろそろ作り始めないといかん。


2004.8.4                                              

7/25に東京まで遊びに行ってきた。
新幹線は高いので高速夜行バスを利用しました。
ネットの知り合いにオフで会うためと、前から行きたかった目黒区の寄生虫館の訪問
が主な目的である。
まずは寄生虫館。展示物も中々興味深かったが、ひっそり隅に置かれてあった学術
書?がかなり面白かったです。
その本の値段をみてみると、なんと二万数千円するではないですか・・・まず本屋等
では立ち読みできないっぽいので、時間の許す限り読み漁りました。(笑

その後某夫婦宅にてオフ会となり楽しく過ごした。
オフ会やっていつも思うのだが、初めて会うのに前から知っているような感じがして、
ついつい無遠慮になってしまう。もうちょっと気を遣えよな私・・・(笑

帰路にてちょっとしたハプニング。
帰りのバスの乗り場まで某夫婦宅から電車で向かうのだが、そこそこ余裕をもって出
発したのになぜかタイミング悪く電車を乗り過ごしてしまい、危うく乗り遅れるところで
した。


2004.7.10                                             

最近、運動不足気味で太ってきたので自転車(MTB)買いました。
今時のMTBのブレーキ性能は素晴らしく、効きは充分である。
とりあえず試乗し、ブレーキレバーやギヤチェンジレバー等の各部の調整をした。
ブレーキの効き具合も自分好みにするためにリムとシューの当たり具合も調整。
荒地用のブロックパターンのタイヤがついてるとはいえ、何かタイヤの転がりが悪い
気がするのでタイヤの空気圧を測ってみると、かなり少なかったのでタイヤに表示し
てある上限値まで空気を足した。
これで基本整備はOKである。

距離20km位のショートツーリングをしてみたところ、サドルが私の尻に合わないのか
痛くてたまらない。
近日中に、尻が痛くならないサドルに変更することにしよう。


2004.5.9                                              

5/1〜5/5にかけて、エアロダンシングの次回作要望ムービーの素材を作るために
元空士長氏と静岡県の黒幕氏のところに行ってきました。
食事と睡眠時間以外はプレイという、なかなかハードな五日間でした。
私の受け持ちは主にヘリとAV8(ホバリング物)でしたが、当初の予想に反して意外に
楽に出来たので、連続NGやり直しによるヒステリーが出ることもなく助かりました。
後は黒幕氏の編集を待つのみです。

私的には、次回作はネット対戦も含めるのならばXBOXが良いかと思います。
XBOXの鉄騎大戦をプレイして感じたのですが、アナログのダイヤルアップ接続でエ
アロダンシング i のネット対戦があそこまでできたのだから、ADSL必須のXBOXなら
ば楽勝かと。
ゲームの内容的にも、エアロ4はPS2のマシンスペックが足りないためにあのような中
途半端な形になったということなので、その点もXBOXなら解決できると思います。

まぁ、私達ユーザーとしては待つしかないんでしょうかねぇ・・・(笑


2004.4.21
                                                   
一ヶ月チョイ鉄騎大戦やってみたところで感想をば・・・
面白いかどうかというと、面白いです。
機体が破壊されると脱出しないとダメなんですが、失敗するとそれまで蓄積されてい
たキャラデータ全て失うというシビアなところがまたよろしいかと。(笑

もうしばらくは飽きずにやれそうです。


2004.3.4
                                                   
XBOXの鉄騎大戦を買った。

X箱は持ってないのでもちろんフルセット購入である。
日本橋の某大手ゲーム店でX箱本体5年保証ってやつで買いました。
光ドライブ物は大体2〜3年以内でぶっ壊れているので、保証があれば存分に酷使で
きるので気が楽である。(笑

とりあえずは旧作の鉄騎をやって、慣れてからネット接続しようと思っております。

2004.2.26
                                                   
久々の独り言です。
ここ最近の身の回りの出来事をいくつか・・・

スカイライン号のエアコンがぶっ壊れた。
まぁ、ガスが抜けただけなんだが、フロン規制前の代物なだけに規制後である現在
ではガス(フロン12A)が手に入らない。
知り合いの修理工場でとりあえず在庫のガスをいれてもらった。
またガスが抜けるようならば本格的な修理が必要である。
修理=真空引きなのでまたガス代が・・・・(泣

PS2ゲームのGT4Pのセーブデータがまたぶっ壊れた・・・キョーレツに腹が立ったの
だが、仕方なくまたスクールモードやり直した。
また壊れるだろうからゴールドは取らないでおこう。

最近うちのHPの更新が全くといっていいほど更新されてない。
ネタが尽きたといえばそれまでなんだが・・・・
ぼちぼちやっていくことにしますm(_ _)m


2004.1.10
                                                   
年が明けた・・・また1つ歳をとるのかぁ・・・(泣

前回に続きGT4プロローグの感想等を書いてみよう。
まず気になったのがスクールモードの難易度である。
進行状況にかかわらず、難易度にかなりバラつきがあるのはいかがなものか。
何十回とやって、やっとこさゴールド取ったとしても、そのタイムで走り続けるのはほ
ぼ不可能である。
1つや2つそんなのがあってもいいと思うが、ほぼ全部が苦行僧の修行みたいなの
は現実的ではないと思う。
シリーズを通していえることだが、ゴールド取ったらそれで終わり。
その技術を使わなくとも十分速く走れるのだから、もっと敷居を低くするべきかと。
ゴールドを取るのはトライ&エラーのマゾ的な作業の繰り返しである。
そろそろメーカーもこの愚行に気付いてほしいものである。
ALLゴールドまであと少しというところでセーブデータがぶっとんだ・・・もうゴールド取
る気力は失せた・・・(泣


2003.12.9
                                                   
PS2ソフト グランツーリスモ 4 プロローグを買ってきた。
エアロダンシングシリーズ同様、全シリーズプレイしてきたソフトである。
インプレッションレポートなんぞ書いてみるか・・・

良い点
グラフィックがかなり良くなってますねー。
ノーマルコントローラーでの操作感(挙動)は、慣性係数等がリアル方向に見直されて
いるのが実感できた。(プロローグなだけになんともいえないが)

悪い点
キーコンフィグが出来ない!!・・・これ最悪!!(まぁ、本編では出来るようになるだろうが)
Rスティックの上下でアクセル&ブレーキとしていた私には、まずボタンアナログ入力
の習得からしなければならなかった。
未確認情報だが、新ステアリングでプレイするとアクセル開度が100%にならないらし
い。
ロックtoロック2.5回転の新ステア使ってこそGT4の真価なのに、バグとは・・・話にな
らないとはこのことでしょう。(笑

総評
GTシリーズファンにとっては少し物足りない感があります。
ステアリングの不具合がなければかなり良かったと思う。
新ステアの購入はしばらく控えたほうがよいでしょうね。(不具合原因判明まで)

と・・・まぁ、こんなもんでしょうか。
新ステア、かなり欲しかったのですが・・・上記理由により購入中止しました。
ボタン入力はかなりXですね・・・親指痛すぎます。
まぁ、なんだかんだいってプレゼントカーはあと一台ってとこまでやりました。


2003.11.30
                                                   
少し前の話ですが、静岡県にある航空自衛隊浜松基地の航空祭にいってきました。
事前の整備のおかげでスカイラインは大きなトラブルもなく走ってくれました。
当日は天気もよくなり(予報では曇り/雨)、ほぼ100%近く楽しめました。

そろそろプレステ2のコントローラーが逝きそうである。
新品はあるのだが、新品だと微妙なアナログ入力の加減がかなりやりにくい。
特にエアロダンシング4はかなり微妙な入力操作が必要なので、馴染んでないコント
ローラだとマトモにプレイできない。
機種転換訓練が必要である。(笑

バターライスにホウレン草とウインナーのクリームソースかけたやつ作った。
これが大失敗・・・不味くて食えたもんじゃない。
失敗の原因は、ソースの具らしい。
旨みの出ない具でクリームソースを作ると・・・悲惨である。
ホウレン草のえぐみ(アク?)ばっかりで旨みが全く感じられず、食べ残してしまった。


2003.10.29
                                                   
スカイラインのホイールバランスを取った。
芳香剤の効果がなくなっていたので新しいのを買った。
これで車の方は万全である。

今日の昼食は秋鮭のホイル包み焼きをつくった。
味付けはバターのみ。仕上げに乾燥バジルをかけた。
鮭とシメジとバターがよく合って中々美味しかった。

ADの公式BBSにてAD4の短距離着陸の話題が出てたのを見て、某サイトのランキン
グで私の短距離着陸の記録が抜かれていたのを思い出す。
久々に記録更新を狙ってプレイ。
なんと、数回のトライで記録更新してしまった。
もう長いことその某サイトには行ってないので記録登録は気がひける・・・
とりあえず、うちのサイトにリプ動画としてUPした。


2003.10.22
                                                   
来月11月に航空自衛隊浜松基地で開催される、航空祭&オフ会に備えて車の準備を
した。
公共機関は利用せずマイカーで出撃となるため、暫く乗ってなかったスカイラインに点
検も兼ねて乗ってみることにした。
キーを差してセルをまわす・・・ん?・・・え・・・バッテリーが死んでる・・・
とりあえず知り合いの自動車整備工場から中古のバッテリーもらってきてつけた。
一発でEgかかる。バッテリーの状態はいいようだ。
電源が切れていたためオーディオ類の設定をやりなおし、オイル、冷却水、ベルト等
を点検する。全てOK。
近所の幹線道路で少しスピード出してみると、150km/hくらいでステアリングがブルブ
ルいいだした。
工賃ケチって自分でタイヤ交換したのだが、その時にホイールバランス取るのを忘れ
てたことを思い出す。
その他は異常はないようなので、近日中にホイールバランス調整することを心に決め
テスト走行を終了した。

登録願いを出していたエアロダンサーズリンクの登録が受理されたようだ。
BGMや動画等の使用許諾はSEGA-AM2からのエアロコンテンツの許諾返答メールに
は明記されてなかったので少し不安であった。
リンクの登録が受理されたということは特に問題ではなかったようだ。(と、心に言い聞
かせる)


2003.10.16
                                                   
アスガルドのページに音楽つけようと思った。
当然アスガルドのBGMを使用するつもりだが、本プログラムからの取り出し方がわか
らない・・・。
取り出しは諦めて思案に暮れてると、公式ページでBGMを公開していたのを思い出し
た。
公式の著作権ガイドラインを見てみると、明記はされてないものの、転用転載禁止の
文言が書いてあればOKのようだ。
早速DL。拡張子を見るとmp3となっている。MP3は扱ったことがないので不安だが、と
りあえず再生してみる。
音がでかい・・・とりあえすメディアエンコーダでwmaファイルに変換したが音量はでか
いままである。(変換時にゲイン調整はできなかった)
他ページのBGMと音量が違いすぎるので、このままではUPできない・・・なんとか音量
を下げる方法を見つけねば・・・。
ベクターに行ってみると、Freeソフトでmp3ファイルのゲイン調整できるやつがあった。
さっそく調整してUPした。

仕上がりを確認するためにサイトに行ってみる。
音量は問題ない。が、問題発生。
画像をクリックして見るとBGMが止まってしまい、ブラウザの「戻る」で戻るとまたBGM
が最初から始まる・・・ウザいことこのうえない。
また思案に暮れていると、画像を別窓で開けばいいことに気付く。
しかし、まだその手法はやったことがないのでうまくいくかどうか・・・。
検索かけたらすぐに見つかった。

今回はmp3の取り扱いと別窓で開く方法を覚えた。

2003.10.13
                                                    
うちのサイトも少しは形になってきたな。
そろそろ宣伝始めようかのぅ・・・

今日の昼食は、残り物の白飯に揚げた冷凍メンチカツ乗っけて、その上からレトルト
カレーかけて食べた。
少し胃にこたえた・・・

今マイブームの読書半身浴してたら、開いた窓からキンモクセイのいい香りがして
きた。
どうやら裏の家かららしい。
秋らしくていいなぁなんて思ってると、焼肉のニオイが混じってきた・・・
昼食の影響か、少し気持ち悪くなった。


 

CLOSE