2004年 After\10大ニュース+α(作:だいりにんさん)

 2003年の10大ニュースはこちら
 2002年の10大ニュースはこちら
 2001年の10大ニュースはこちら

(1)スナフさんのバレー講座「徹底洗脳 排球基本」(1月ほか)
 マリンさんのHP(裏掲示板)にスナフさんがバレーの基本をわかりやすく書込みしてくれました。もし、技術的にわからないことがあったら、この書き込みを読んでみるといいでしょう。「黄身」と「白身」、うまい例えだと思いました。
(2)史上最大の爆笑ビンゴ「爆笑商品 簾鬘変装」(冬合宿)
 恒例のビンゴ大会。今回もユニークな商品が用意されましたが、さなえっちがゲットした商品は「すだれかつら」。酔った勢い(?)で、かつらをつけたら・・・。メンバー全員を爆笑の渦に巻き込みました。あの姿が脳裏に焼き付いているメンバーは数知れず?
(3)史上最大のくだらない話「湯煙情話 露天風呂」(冬合宿)
 宴の合間の入浴時のこと。あえて当事者の名前は伏せますが、男女の風呂の壁をはさんで、くだらない話に花を咲かせた模様。翌日、あまりのばかばかしさに思わず反省するほどくだらない内容だったようですので、詳細は割愛させていただきます。ちなみに、そのときの「打楽器」の音が耳から離れない重症患者もでた模様。
(4)お愚の都落ち「驕者不久 風前塵同」(3月)
 After\の連絡代表者として栄華を誇っていたお愚氏が人事異動によりさんたろさんに後を託して千葉の都を離れることに。都落ちの後、After\の練習にはあまり参加していないのですが、合宿・巡業など節目の行事には欠かさず参加し、寝台特急をこよなく愛するなど、相変わらずの爆裂ぶりを発揮している模様。
(5)ひとりだち「左遷誤報 独立開店」(4月)
 みなさん、覚えていますか?数年前にライオン。さんが夏合宿の砂払いを予約しておきながら、予約したことを忘れ、事実上のキャンセル状態となったために、その店の責任者が左遷されたという噂が流れた忌まわしきあの日のことを。実は、ライオン。さんあてに1通のFAXがよせられ、左遷ではなく、独立して店を開店していた事実が判明し、パターゴルフの反省会の会場として利用させていただきました。ようやく過去の呪縛から解放された(?)ライオン。さんの安堵した姿と鳥料理の美味しさが印象的でした。
(6)お誕生会開催要請「襲名披露 崖淵女王」(5月)
 After\結成時からのメンバーのくぼちゃんの強い意向(命令?)によりAfter\のメンバーで盛大に誕生会を開催しました。これをきっかけにハンドルネームを「ぷっちー」にかえ、ますます意気盛ん?
(7)チャイニーズタイペイvsAfter\「最終予選 奇声対決」
 女子バレーアテネ五輪最終予選観戦のときのこと。日本対チャイニーズタイペイ戦、すでに五輪出場を決定していたとはいえ、負けられない1戦。点をとるごとに奇声をあげて鼓舞するチャイニーズタイペイチームに負けずとばかりに、お愚さん、ライオン。さんを擁するAfter\強力応援団も奇声をあげて応援し、日本チームを後押ししました。
(8)ピーナッツとの練習試合「初夏激突 宿敵対決」(6月)
 職員大会では必ず大きな壁として立ちはだかってきたピーナッツとの練習試合。今年は勝ち越すことができましたが、来年の職員大会では強敵になると思われますので、負けないように頑張りましょう。
(9)旅行?合宿?「節目合宿 旅行気分」(夏合宿)
 10回目の節目となる今回の合宿は、踊り子号を利用することもあり、メンバーの大半が旅行気分。お愚さんの頭の中は「登山」のことだけのようで、練習中に仮眠するし、親方さんは行きの車中ですでに缶ビールを5本以上完飲し、ご満悦の様子。幹事のオレひょうさんは、ご当地クイズ作成などの事前準備ですでに「旅行」を満喫。それにしても、この合宿が10回続くとは思っていなかっただけに、あらためてチームの団結力の強さを感じた「旅行」でした。
(10)2段階リーチ!!「団体個人 二重王手」(夏合宿)
 今回はビンゴに団体戦をとりいれて、リーチポーズも個人と団体と両方あり。個人の部は各自の日ごろのストレス解消に一役買いましたが、団体の部はとてもお見せできない内容で。。。動画あるのでしょうか。(汗)
(11)巡業の宴「浴衣競艶 貝殻三枚」(夏巡業)
 夏巡業といえば、いつもの宿舎でいつものシーフードバーベキュー。女性陣は艶やかな浴衣で登場。でも、訳あって(?)一人だけ浴衣を着てこなかった方がいました。バーベキューで残ったホタテの貝殻やさざえのフタを見つけて、とある人がその人に言い放った言葉に皆騒然!
(12)今年最高の参加者「満員御礼 排球練習」(9月)
 総勢22名、たくさんの方が練習に参加し、狭い体育館に熱気があふれました。たくさんの人に参加してもらえる環境はやはりいいですね。今後も、たくさんの方の参加をお待ち申し上げます。
(13)After\初の6人制バレー大会参加「初陣善戦 市民大会」(10月)
 十分に練習したとはいえず、不安を抱えた状態での市民大会初参加。しかし、予想とは裏腹に前半戦は互角に渡り合い、もしかしたら1セットとれるかもしれないという展開。結果的には1セットもとれませんでしたが、よかった点、反省すべき点を見極めることができれば、次につながる敗戦といえるのではないのでしょうか。
(14)天高く人肥ゆるバーベキュー「好飲好食 青空劇場」(10月)
 チームいんばのメンバーとの合同BBQ。時間が経つのを忘れて、大いに飲み、大いに食べ、大いに笑いました。中には、時間の経過だけでなく、記憶まで忘れてしまった人もいるようですが・・・。
(15)新たな活動「湾岸部隊 足立進出」(通年?)
 マリンさんが以前から参加していた足立オフに、After\の有志も参加するようになり、10月には交流試合に参加させていただきました。After\と同じく、基本的に月1回開催、練習終了後の飲み会ありという設定なので、After\のメンバーも溶け込みやすいのではないのでしょうか。すでに、どっぷりはまっているメンバーもいる模様。
(16)新しいユニフォーム「制服新調 赤色基調」(11月)
 市民大会への参加など、活動範囲が拡大しつつあるAfter\。一部メンバーからの強い要望があり、2着目のユニフォームをつくることに。来年早々には完成し、新年の大会には間に合う予定。心機一転、頑張りましょう。