2005年 After\10大ニュース+α(作:だいりにんさん)

 2004年の10大ニュースはこちら
 2003年の10大ニュースはこちら
 2002年の10大ニュースはこちら
 2001年の10大ニュースはこちら

(1)奇跡!!「驚愕守備 執念足技」(1月ニューイヤーズカップ)
 ニューイヤーズカップでの1プレー。お互いによく球をつなぎ、緊迫したラリーが続く。そんな中、相手チームのスパイクをコートの外に大きくはじき、ポイントを奪われたと誰もが思った次の瞬間、さんたろさんが諦めずにボールを追いかけ、足で見事にレシーブしました。この執念が実り、ポイントゲットと相成りました。言葉だけではうまく表現できないので、どんなプレーだったか見たい方は、このHPに掲載されていますので、ご覧ください。

(2)またもや…「同一学年 次子生誕」(1月、2月)
 サッカー選手さんとオレひょうさん・たぬきさん夫妻にそれぞれ第2子が誕生、新しい生命を授かりました。しかも第1子の時と同様、同学年で女の子という偶然。After\の行事に参加する日を楽しみにしています。

(3)名解答?珍解答?「名答珍答 心機一徹」(冬合宿)
 スニージィさんが企画したクイズでの出来事。解答が4字の問題を4人が1文字ずつ答え、一つの解答を求める難問にメンバーが挑みました。そんな中、「あることをきっかけに心を全く入れ変えること」を漢字4字で答える問題が出題され、「心」「機」「一」と3人目まで順調に答えがでた後、4人目のさんたろさんが出した答えは「徹」。一瞬のうちにメンバーを大爆笑の渦に巻きこみました。 その他、アテネ五輪男子バレーボール優勝チームが「イランル」になったりするなど、珍答続出の企画でした。

(4)さなえっちの1人舞台「主役独占 一人舞台」(3月9人制バレー大会)
 2試合目のときのさなえっちのサーブ。独特の間合いから繰り出されたサーブはなんとチョロ。相手チームの失笑にもめげず、気を取り直して打った2本目のサーブは、相手のレシーブを崩し、自チーム側にもどってきました。見送ればアウトでサービスエースと誰もが思ったその時、いつもより数段はやい動きで自分の守備位置にもどってきたさなえっちがボールに触れてしまい、相手チームのポイントに。名プレーと迷プレーは紙一重ですが、一生懸命なプレーであることは確かでしたよ。

(5)画伯誕生への道は険しい?「懸案継続 絵心欠如」(夏合宿)
 前回の冬合宿で明らかになったメンバーの画才のなさを憂いた宴会部長お愚さんの親心により、今回の合宿でもスケッチブックが用意され、お絵描きに挑戦しました。その出来映えはといいますと、・・・。ここでは割愛させていただきます。翌日の美術館見学で才能を伸ばした方がいればいいのですが・・・。

(6)画才はなくても・・・「肉体芸術 青色入墨」(夏合宿)
 スケッチブックに絵を書くのが苦手でも、人の足に絵を書くのが好きなメンバーがいます。酔っ払った勢いもあって、お互いの足に落書きするお愚さんとさなえっちとさんたろさん。しかし、お愚さんが用意したマジックはなんと油性!!というわけで、風呂に入ったものの落書きをきれいに消すのをあきらめたさなえっちは、落書きを残したまま、スカート姿で落書きを公衆の面前にちらちらさらしつつ軽井沢の町を散策しました。すこしばかり歩き方が上品になったのは気のせいでしょうか??

(7)夏なのに…「冷房全開 結露熟成」(夏巡業)
 宴会部屋は人が集まるので、当然室温があがります。冷房も限界の16度にまで下げ、深夜まで快適に痛飲できましたが、宴のあとは、敷布団もしかず、かけ布団1枚で雑魚寝という一般社会人には考えられない状態に。隊長さんの配慮で室温が20度に引き上げられ、風邪をひいた人はいませんでしたが、窓にはこの時期には考えられない結露ができていました。みなさん、自分の体は大切にしましょう。

(8)Tシャツお披露目「制服新調 麦酒万歳」(夏巡業)
 長年の懸案事項だった2着目のTシャツがこのほど完成、鮮やかなオレンジ(黄色)のTシャツを着たメンバーが気分も新たに御宿の海岸に登場しました。「ビール君」が背中にプリントしてあり、色もビールの色に近いので、After\というチームを1枚のTシャツに表現した見事な出来に仕上がりました。でも、After\は「ビール」だけのチームではありませんので、念のため。

(9)史上初・・・ 「時間忘却 不戦敗退」(夏巡業)
 見せ場はつくったものの3チームとも初戦で敗れ、敗者復活戦で決勝トーナメント進出をめざしましたが、健闘むなしくすでに2チームが敗退。初戦でもっとも点数を取ったさんたろチームにメンバーの願いがたくされました。いざ決戦とばかりに試合コートに足を踏み入れようとしたところ、なんと別の試合がはじまっていました。試合開始時間に間に合わなかったので不戦敗として処理されていたのです・・・。来年は、試合開始時刻とコートをメンバーみんなで確認しましょう。

(10)2年ぶり…「目標頂点 職員大会」(9月)
 諸般の事情により隔年開催となった職員大会。メンバーもそれぞれのチームで優勝目指して頑張りました。その結果、ブラひょうさんのいたチームが優勝。After\での試合・練習では見せない堅実なプレーにメンバーからは「このプレーをAfter\の時にも出してほしい」との注文が多数よせられました。

(11)成婚「宴席名言 運転麦酒」(12月)
 初期からのメンバーのまさえちんがめでたく結婚。とある飲み会での「今日は車だからビール!!」という名言(迷言)が耳から離れないメンバーも多いのではないのでしょうか。もちろんその場では飲んでいないはずですが…。末永くお幸せに!!

(12)背番号26の力「連日応援 財布枯渇」(10月)
 かつては、After\の不人気企画だったマリスタ観戦。それが今年はマリーンズの快進撃により、様相が一変、ペナントレース、プレーオフ、パリーグ優勝決定戦、日本シリーズ、アジアシリーズと続いた激闘に多くのメンバーが球場、カラオケボックス、某ホテルに集合して大声援を送り、そのかいあってマリーンズが見事栄冠を勝ち取りました。この大騒ぎで湯水のように資金を費やした結果、メンバーのふところが非常に寒くなったことは想像にかたくありません。

(13)レベルアップと交流と「親密交流 対外試合」(6月、12月)
 公式大会でなかなか1勝があげられないAfter\。日頃の練習だけではなく、実践的な試合形式の練習も必要とのことから、PowerVollさんに声をかけていただいた交流試合に参加することになりました。今後も交流を深めていきたいですね。この経験を生かし、来年の公式戦、勝利の美酒を飲むために頑張りましょう。