2006年 After\10大ニュース+α(作:だいりにんさん)

 2005年の10大ニュースはこちら
 2004年の10大ニュースはこちら
 2003年の10大ニュースはこちら
 2002年の10大ニュースはこちら
 2001年の10大ニュースはこちら

(1)ニューボール購入「効果倍増 新球新調」
 練習に参加するメンバーの数が多くなってきたことなどから、新しいボールを購入しました。2月の冬合宿に間に合うかどうか心配しましたが、何とか間に合いました。

(2)バレー合宿ですから・・・「両日練習 観光皆無」(冬合宿)
 バレー合宿だから観光をしないで運動するのは当たり前ですが、合宿で観光がなかったのは今回がはじめて。せめて、初日の昼食だけでも観光気分を味わえたらと思い、有名お食事処をめざして車を走らせましたが、予想外の渋滞にはまり、結局現地に着いたときは、練習開始時間の1時を過ぎてしまいました。やむなく近くの食堂で昼食をとり、観光気分を味わうことなく合宿を終えました。

(3)みかんさんの収穫「最高収穫 飛行機雲」(冬合宿)
 今回の冬合宿で一番収穫をあげたのは、文句なしにみかんさん。飛行機雲の意味を知ることができたし、デジカメの動画も撮ることができたし、アジ・サンマ・イカも大量に購入することができたし・・・。じゃあ、バレーの収穫はというと、半年ぶりにプレーしたので、手を内出血してしまうというありがたくない「収穫」をあげました。

(4)成婚2つ 「幸福一杯 成婚二組」
 「昨日は飲み足りなかった」発言などでお馴染みのくぼちんと冬合宿に特別参加し、すばらしい歌声を披露してくれたエイミーさんがそれぞれ結婚しました。月並みですが、末永くお幸せに!!

(5)ボール球 振ってしまえば ストライク「自己解釈 野球規則」(夏合宿)
 マイクロバスに備え付けられているテレビで高校野球を観戦していたみかんさん。あるバッターがボール球を強振し、ストライクを宣告されたのをみて、みかんさんが「あれ、何でストライクなの?ボールじゃないの?」と疑問をぶつけました。「ボール球でも、振ってしまえばストライクですよーー。」メンバーから一斉に突っ込まれたことは想像に難くありません。

(6)心こめ 一生一品 パンづくり「一生一品 麺麭製造」(夏合宿)
 今回の合宿の娯楽はパン、ジャムづくりの体験。先生の指導をうけ、汗だくになりながら生地をこね、イチゴをすりつぶし、所定の工程を経て約2時間かけて完成。お味のほうはといいますと、できたてであたたかく、とても美味しかったですよ。

(7)ぴろさんの「ぼうそう」 「二時方向 欧人発見」(夏巡業)
 えびやさんの知り合いで今回巡業に初参加してくれたぴろさん。イケメンには目がないようで、ビーチを歩いている外国人(欧州系だと思われる)三人連れを見つけると、バレーではなかなか見せることができなかった俊敏な動きで後をつけていました。

(8)「バナナ」の「ぼうそう」 「小舟暴走 海中転落」(夏巡業)
 沿岸を疾走するバナナボートをみて、好奇心旺盛なライオン。さんがほろ酔い気分も手伝って、「乗ってみたい」と発言。バナナボートに乗船した経験のあるかっぱちゃんとそばにいたぶらひょうさんを引き連れ、見知らぬ2人の女性を含めた総勢5名で乗ることになりましたが・・・。他のメンバーが見守る中、順調に走り出したバナナボート。時速50キロでの走行は体感では100キロ、浜辺でみていてもものすごいスピードで遠ざかっていきます。少し沖にいったところで事件は発生。今までバナナの上にあった5人の姿が突然消え、海上に黒く丸い形をした5つの物体があらわれました。突然の出来事にメンバーは、一瞬の沈黙の後、大爆笑。この出来事は、言葉では言い尽くせませんので、動画を参照してください。

 ※この話には、ここでは書き尽くせない様々な背景があります。お金を支払った後に知った驚愕の事実、へたれと言われても頑としてバナナボートに乗ろうとしなかった大男さん、ライオン。さんたちを出迎えたお愚さんと大男さんの魂胆などなど・・・。

(9)ジャンプ!!「網下測定 垂直跳躍」
 くそGーさんが「自分はいったいどれだけネットから手が出てるんだろう?」と思いたって計算したのをきっかけに、しげちゃん、スニージィさんが実際に測定したりして掲示板上を賑わしました。ネット下マイナス60センチから打たれるスパイクってある意味強力な武器かも・・・。

(10)バレー観戦だけどやっぱり欲求には勝てぬ・・・「片手熱酒 排球観戦」
 ライオン。さん、スニージィさん、ブラひょうさん、マリンさん、お愚さん、しげちゃんの6名で男子世界バレーを観戦。ありがたいことに、この会場はアルコール類を販売しているので、全員(?)大喜び。また、冬場の試合で館内のあまりの寒さにライオン。さんが持参したラム酒が大活躍。それにしても、うちのメンバーで試合観戦する場合、館内でアルコールを売っていることが絶対条件か?

(11)勝てないけれど「内容向上 公式試合」
 2006年も公式戦での1セット奪取、1勝はなりませんでした。しかし、少しずつではありますが内容がよくなっているように思います。来年こそは1セット奪取、1勝できるようにがんばりましょう。ケガなく、楽しくプレーできることも忘れずに!!