2007年 After\10大ニュース+α(作:だいりにんさん)

 2006年の10大ニュースはこちら
 2005年の10大ニュースはこちら
 2004年の10大ニュースはこちら
 2003年の10大ニュースはこちら
 2002年の10大ニュースはこちら
 2001年の10大ニュースはこちら

(1)AfterU(?) 「無茶理屈 葡萄飲酒」(スキーツアー)
 A9初のスキー合宿での出来事。ゲレンデにあるロッジで休憩するのはよくある光景ですが、そこで酒盛りをはじめるのはAfter\のAfter\たるゆえん。かつて、「昨日は飲み足りなかった」発言で火がついたように、今回もそれに負けじとワインボトルを次から次へと注文していきました。「ゲレンデに戻ろう」とあるメンバーがいっても、「ワインが残っているから」「雪が降っているから」などと言い訳し続け、結局1時間半ほど居座った人もいました。誰とは言いませんが、その人たちの背番号は3、5、9(途中退場)、17、20、25、30(途中参加)、34(途中退場)だったような・・・。

(2)窓の外には満面の笑み「車窓外側 満面笑顔」(スキーツアー)
 スキー場に向かうバスの車中で記念撮影したのですが、よくよく画像を見るとバスの外側に満面の笑顔のお愚さんが写っていました。車中でたらふく飲んで気分がよかったのか、これから始まる麓組の楽しい宴会に胸を躍らせていたのか、真相は不明ですが、数年前に某職員月報に載った時の「フォトジェニックおぐ」とはひと味違うベストショットのような気が・・・。

(3)酒は飲んでも呑まれるな!!「顔面蒼白 二日泥酔」(冬合宿)
  三晴の料理はどれも新鮮で美味しいものばかり。当然、美味しい料理にはお酒がつきもので、どんどんグラスもあいていい気分になりますが、8人(+α)でビール9リットル、焼酎2本、ワイン1本、酎ハイ数本、おまけに日本酒も飲めば、翌日に二日酔いになるのは当たり前。あえて名前は伏せますが、トイレの前で階段に足をだして寝ている人もあれば、昼前に二日酔いの症状を起こして顔面蒼白になる人もいました。あまり人のことはいえませんが、二日酔いにならない程度に楽しんで飲みましょう。

(4)祝宴「各界祝福 節目記念」(2月)
  ライオン。姉さんの節目の誕生日をメンバーで盛大に祝いました。ライオン。さんが所望していた緑色の貢ぎ物を用意し、お祝いにかけつけましたが、祝宴に参加できなかった著名人(もの?)からも祝電が届くなど、ライオン。さんの幅広い交友関係を物語る盛大な祝宴でした。

(5)千里の道も大船から??「大船宿泊 合宿漫喫」(宴会満喫 一泊漫喫)(夏合宿)
  過去の合宿で、前夜から大量にアルコールを摂取し、肝機能をトレーニングして本番に臨んできたお愚さん。今年も、例外にもれず前夜祭を敢行し、万全な体制で合宿に臨もうとしたのですが、寝台快速に揺られて気がついたときには東戸塚駅。自宅に戻ることもできず、かといって何もない街で夜明けを待つのは困難と判断し、一つ先の駅の大船駅の漫画喫茶で一夜を明かすことに。ほとんど徹夜の状態で朝を迎え、大急ぎで自宅経由で集合場所にたどり着きました。そういえば、往きのバスの車中がいつもよりとても静かだったですね。

(6)ビーチ初勝利!!「苦節八年 念願一勝」(夏巡業)
 巡業に参加して以来、まだ1勝もできなかったマリンさんが今回ようやく勝利の美酒を味わうことができました。助っ人で参加してくれたしらっぺ&れいこさん、さなえっちのプレーが勝利に大きく貢献したのは言うまでもありませんが、えびやさんのおかげで試合の組み合わせ変更を余儀なくされたことも勝因の一つとの見方もありました。

(7)最高の成績「本領発揮 熟練技術」(夏巡業)
 かつては、御宿ビーチバレー大会決勝トーナメントに進むのは当たり前だった親方さんも、参加チームの増加と強力化により最近は苦杯をなめていましたが、今年は一味違いました。決勝トーナメント進出をかけた敗者復活戦では、気迫と円熟味あふれるプレーで勝利をつかみ、その勢いで決勝トーナメント1回戦も突破し、過去最高の成績を残しました。チームメイトのライオン。さん、かっぱちゃん、さんたろさんのプレーもすばらしく、非常にいいチームでした

(8)忘れ物「決勝敗退 職員大会」(9月)
 もともと、この職員大会がきっかけでAfter\が結成されたのですが、最近はぶらひょうさん以外にこの大会で優勝メンバーに名を連ねることができないという不思議なジンクスがあります。精一杯がんばりましたが、結果は準優勝が最高でした。次回開催は2年後。優勝目指して頑張りましょう。

(9)ついに!!「念願一勝 市民大会」(10月)
 公式戦に出場するようになってからはや4年。成績は出ると負けで芳しくなかったのですが、試合内容は徐々によくなってきました。応援してくれた人の力を後押しに、参加した人全員が力を出し切り、そして、ついに念願の一勝をあげることができました。勝利の美酒ってやっぱりいいですね!!

(10)新しい仲間たち「続々参戦 排球練習」(通年)
 振り返ってみると、今年はたくさんの人が菜の花での練習に参加してくれました。H山さんがメンバーに加入したのをはじめ、スニージィさんが参加しているゴスペルグループの方々、みかんさんと同じ職場の方などが練習に顔を出してくださり、熱気ある練習になったのではないのでしょうか。人数が多くなり、満足に練習できないと感じた人もいるかもしれませんが、多くの人と一緒に汗を流すのは楽しいことです。これからも菜の花で楽しく練習していきましょう。