2008年 After\10大ニュース+α(作:だいりにんさん)

 2007年の10大ニュースはこちら
 2006年の10大ニュースはこちら
 2005年の10大ニュースはこちら
 2004年の10大ニュースはこちら
 2003年の10大ニュースはこちら
 2002年の10大ニュースはこちら
 2001年の10大ニュースはこちら

(1)A\3大造語「爆笑解答 新語披露」(スキーツアー)
 2次会は幹Gさん司会によるクイズ。スケッチブックを使ったクイズで、5人が1字ずつ担当して1つの解答を導き出すのですが、中華人民共和国を答えるクイズではわかぞう君が「民」の字の横棒を書かずに不正解、ゼネラルモータースを答えるクイズではスニージィさんが「ス」を「社」と答えて大撃沈、とどめは甲子園球場を答えるクイズでライオン。さんが「甲」の字を「申」と間違え、「もうしえん」球場が完成するなど、珍解答が続出。夜遅くまでメンバーを爆笑の渦に巻き込みました。

(2)だーれだ!!「切符紛失 犯人予想」(スキーツアー)
 越後湯沢駅で帰りの新幹線を待つ間、おみやげ購入や日本酒の利き酒に興じていたメンバー。荷物番をしていたわかぞう君がふと床に目をやったところ、見つけたものはなんと帰りの新幹線の切符。集合場所に次々と戻ってくるメンバーに臨時改札を実施してもみんなちゃんともっており、残った人はともちゃん、ブラひょうさん、スニージィさんの3名に。ここで、誰が落としたかを当てる予想大会が急遽開催され、大盛り上がり。しまいには、まわりの迷惑も考えず、○○コールまでおきました。では、誰が落としたかって?本人の名誉のためここでは伏せさせていただきます。ビャーックション!!

(3)2度目の成人式「愉快発想 紫色貢物」(2月)
  スニージィさんの、スニージィさんによる、スニージィさんのための2度目の成人式が某市内で盛大に行われました。紫色のプレゼントがリクエストされたので、醤油やDeep Purpleなど趣向を凝らしたお祝品が主賓に献上されました。例によって、夜まで大騒ぎし、タクシー帰りになった方もいた模様。

(4)ちょっぴり大人に?「歓喜感涙 節目祝宴」(5月)
  A\の誇るマスコットガール(?)さなえっちがめでたく○○才の「小」台の誕生日を迎え、メンバー一同で盛大にお祝いしました。ライオン。さんの粋な計らいでプレゼントをもらう前から早くも感極まって涙ぐむさなえっち。これからも満面の笑顔を振りまいて楽しませてくださいね。

(5)リーグ戦初勝利「全員一丸 気合一勝」(7月)
  いよいよ今年から市のリーグ戦に出場することになりました。公式戦の勝利はあげたものの、オープン参加の大会ではなかなか勝てないので、実力の差が比較的少ないと思われるリーグ戦で勝利の味をかみしめつつ、実力を磨いていければという考えから参加したのですが、初戦で見事に勝利、最低限の目標は達成できました。今年のリーグ戦の勝利はこの1勝だけでしたが、来年以降また勝てるように頑張りましょう。

(6)トラウマ「天敵遭遇 恐怖瞬間」(夏合宿)
 今回の合宿に初参加したのがきむみほさん。食事時には華麗なイリュージョンを駆使してメンバーのド肝を抜くなど、早くも存在をアピール。しかし、そんな彼女も、犬が大の苦手で、その姿を発見するや、後ずさりしてしまうほど。そういえば、日光東照宮にゆかりのある徳川将軍家には「犬公方」と呼ばれた人もいたし、犬との遭遇は運命的なのかも・・・。今日の格言「きむみほ歩けば犬にあたる」

(7)たったの・・・。「確信満点 結果二点」(夏合宿)
 恒例のご当地クイズは今回も行われ、バスの中で脳をフル回転させて問題に臨むメンバー。翌日、その結果が次々に発表され、残る発表は満点(12点)の1名と最下位2点の2名。その時点で発表されていなかった親方さん、スニージィさん、さなえっちの3名は期待に胸をふくらませていましたが、特にさなえっちは満点を確信しておおはしゃぎ。結果はスニージィさんが満点で、さなえっちは他のメンバーにいじられるはめに。本人曰く「二点は信じられない!!答案が見たい」。

(8)世界一人口の多い国は?「中国印度 人口論争」(夏巡業)
 今回の巡業は、初めて前泊組が登場。スニージィ副部長と3人の自称「アドヴァイザー」が朝の電車の車中から海の家、夕食の寿司屋をへて瀬波荘へ至るまで飲み続けました。翌日の試合に向け万全の体制で臨むために前泊したのかと思っていましたが、翌日の場所取りもせず、ビーチバレーの練習もそこそこに、ただひたすら飲みと日光浴に徹し、記憶に残っていることといえば、世界一人口の多い国は中国かインドか論争になったことぐらいとか・・・。そうそう、残っているものがもう一つ、「二日酔い」!!

(9)二日間の激闘「二年連続 翌日勝残」(夏巡業)
 今年は、A9で5チームが参加、昨年の決勝トーナメント2回戦進出以上の成績、つまり二日目まで勝ち残ることを最大の目標に頑張りました。その結果、3チームが勝利を収め、うち1チームは決勝トーナメント2回戦まで勝ち残りました。詳しくは、マリンさんのHPの試合結果をみてください。初勝利を飾ったメンバーもかなりいましたが、惜しくも勝てなかった人も・・・。来年もたくさんの人が勝利の美酒を飲めるよう頑張りましょう。そして、2日目までビーチバレーを楽しみましょう。

(10)これぞチームワーク!!「仰天作戦 引退撤回」(10月)
 前週の試合で最悪の負け方をし、意気消沈したメンバー。中でも、親方さんのショックが大きく、現役引退も考えていたようでしたが、それを察したのか、スニージィさんが定例練習後の反省会を親方さんには内緒で生誕祭にしようと秘密裏に企画。当日、練習後の反省会も出ないでかえる可能性もあったので、ライオン。さんがさりげなく反省会にくるように促したり、くそGさんがバレバレ寸前の行動で、用意した「カンペ」を親方さんの横で広げて宴の開会を指示したり、大男さんの感動的な手紙をお愚さんが「かみかみ」のスピーチで披露したりと、A\らしい心温まる演出で親方さんの生誕を祝いました。その結果、引退を撤回し、体の続く限り現役を続けるとの宣言が出ました。メンバーのチームワークのよさをあらためて思い知らされました。

(11)確信犯?「呆然唖然 入館不能」(10月)
 いんばのバレーも一時期は人数が集まらず、ビーチバレー状態の時もありましたが、ずんこさんの知人やA\のメンバーが以前より多く参加するようになり、10月のある日は13人(?)程度の参加が見込まれ、過去最高レベルの賑わいになるはずだったのですが、体育館の鍵をもっているある人が、他の団体の人が開けてくれるはずと思い込み、鍵をもってこなかったのです。たまたま、他に利用する人がいなかったため、体育館に入れず、参加者は唖然。仕方なく駐車場でバレーを楽しみました。こんなこともありましたが、いんばのバレーもここにきて参加者が増え、盛り上がってきています。みなさん、奮って参加しましょう!!