VC++(MFC):
星座シミュレーター



OS     :Windows 10
GPU    :Intel(R) HD Graphics 4600

 2021年以降における88星座の位置を、リアルタイムで表示します。
太陽、月、惑星(水星、金星、冥王星は除く)なども含まれますが、おおよその位置確認を目的としたものであり、
時間および年月日によるシミュレーションが可能です。
ただし惑星については、だ円運動等は考慮していないので、年々誤差が大きくなる可能性があります。

任意の位置で右クリックすると全ての恒星のバイエル符号を表示します。
また、1等星以上の恒星、惑星およびメシエ天体については、その位置を左クリックすることで、
撮影した写真などとリンクさせて見ることができます。
リンク方法については、参考1を参照して下さい。

フリー ダウンロード

 seiza.zip      4.4 MB


解凍後、以下のファイルが作成されます。
seiza.exe       14 MB メイン・プログラム 
image (フォルダ)  50 KB  サンプル

 ダウンロードおよび、プログラムの起動等におけるトラブルについては、一切責任を負えませんので、ご了承ください。
また本プログラムにつきましては、商用目的での使用ならびに、他人への配布や配信は行わないで下さい。

参考1:写真とのリンク
 撮影した写真の名前を次のように付け、seiza.exeと同じフォルダ内のimageフォルダに置くだけです。
星の位置を左クリックすることで、自動的にリサイズ、jpg,tif,pngの順にソートし、順位の高いもの1つ
を表示します。
表示解除は、何もない位置で再度左クリックまたは、ボタン類を押します。

恒星:    例 シリウス.jpg、リゲル.jpg
惑星:    例 月.jpg、 木星.tif
メシエ天体: 例 M42.jpg、M31.png