横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
横浜市営地下鉄センター南駅徒歩5分
土・日も診療しています
提携駐車場有

■カイロプラクティックはアメリカが発祥

カイロプラクティックは、1895年にアメリカのD.Dパーマーにより創始された、主に手技を用いたヘルスケアです。ギリシャ語で「カイロ」は「手」「プラクティック」は「治療」という意味です。

現在、日本では法制化されておらず、誰もが「カイロプラクティック」の看板を揚げることができるため、技術や評価(検査などをして見立てる)のレベルもまちまちです。




カイロプラクティックは学問に基づいている

過去には、正規のカイロプラクティック教育を受けていない施術者による事故が多く、カイロプラクティックは恐ろしくて危険なものだ、という悪いイメージがついてしまった時期がありました。実際のところ、カイロプラクティックは恐ろしくも危険なものでもありません。

カイロプラクティック教育には、世界的な基準があります。科学的根拠と学問に基づき西洋医学をベースに発展したヘルスケアであるカイロプラクティックは、4200時間以上という大学教育が必要とされています。国内、海外の基準を満たした教育機関を卒業したカイロプラクターは、人口約1億2000万人に対して600人程度の少なさであり、治療院の数も地域により大きな差があるのが現状です。




カイロプラクティックの定義

少し硬い表現になってしまうのですが、WFC(世界カイロプラクティック連合)で採尺された定義をご紹介します。

【カイロプラクティックとは、筋骨格系の機能・構造的な障害と、それが及ぼす神経系の機能異常、ひいては健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職である。脊柱マニュピレーション(アジャストメント)を主として徒手治療を特徴とする。】


                          1999年ニュージーランド採尺

また、2001年にパリで採尺されたカイロプラクティックの立場については、【カイロプラクティックは、薬物・外科を使わず、自然治癒力を重視したヘルスケアである】とされています。


ようするに…

人間の体には隅々まで神経が張り巡らされています。神経系は脳からの全身、各部位へ命令を伝えたり、逆に各部位や内臓などの感覚を伝えたりします。しかし、これらの伝達がうまくいかなくなると、体の具合が悪くなってしまいます。薬物の投与や手術を行わずに、主に背骨を手技で矯正することで、神経系の伝達を正常化し、本来持つ体の回復機能改善を促すものです。




■施術後は、筋肉の状態が変わっていく

カイロプラクティックでは、背骨の矯正を主に手で行うことで、神経系を調整し、痛みなどの身体の不調を改善させていきます。もちろん、関節は背骨だけにあるものではないので、状態に応じて、手首や膝など体中の関節、筋肉がその対象になります。

日常生活で様々な負担を強いられた体には、筋肉の過度な緊張や異常な張りの無さがみられるのですが、施術後はそれらの異常が改善され、ストレス状態からの解放に向かいます。当院では、手で行う技術の他にも、アクティベータ器という器具を使い、関節や筋肉に振動刺激を与え、神経系を調整する方法も行っております。

★アクティベータ・ネットワーク・ジャパンのサイトへ



左のイラストをクリックして下さい。

わかりやすい絵本形式による説明書です。
アクティベータ器で行うカイロプラクティック治療の、
しくみと流れがわかります。





施術の際、不安なことがある場合は?

世の中にはあらゆる治療方法がありますが、様々なものを試されてからカイロプラクティックにたどりつく方もいらっしゃいますし、初めて受けるものがカイロプラクティックです、という方もいらっしゃいます。

「思い切って来てみたものの、何をされるのだろう?」と初めてカイロプラクティックを受ける方は、緊張してしまうことがあると思います。もし、何か不安なことがございましたら、施術の際でもかまいませんので、担当カイロプラクターにお声をかけて下さい。

また、小さなお子様と一緒に入室も可能です。ご質問の多い項目につきましては、【Q&A】のページに記載しておりますので、ご参照ください。

あきカイロプラクティック治療室
予約制 : 045−945−7238
横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13カーサ・アマール101
診療時間 :平日 10時〜13時  15時〜20時
        土・日 10時〜13時  15時〜17時
   休診 :木曜・祝日 
 
問い合わせ: toiakichiro@hotmail.co.jp
         (予約は電話のみです)
神奈川県横浜市都筑区のカイロプラクティック治療院です。(女性の先生も常勤)
カイロプラクティックは、筋肉・関節痛・神経痛・自律神経失調・健康増進に効果が期待できます。
肩こり・頭痛・寝違え・首の痛み・背中の痛み・腰痛(慢性腰痛・ぎっくり腰)
股関節痛・膝・足・肘・手首の痛み・臀部や下肢へのしびれ・上肢のしびれ
ストレスによる体調不良・不眠・内臓機能低下・疲労などご相談下さい。

アクセス…あざみ野7分・新横浜10分・日吉14分・横浜21分・渋谷28分・たまプラーザ8分・青葉台13分