横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
横浜市営地下鉄センター南駅徒歩5分
土・日も診療しています
提携駐車場有

院長 檜垣 芳明(ひがき よしあき)

RMIT大学日本校卒業
(オーストラリアロイヤルメルボルン工科大学)


カイロプラクティック理学士(B.C.Sc.

応用理学士(B.App.Sc.)

日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員

***メッセージ***

カイロプラクティックを正しく伝えたい

「カイロプラクティックって、何をするところなの?」という質問は、ひと昔前よりは少なくなったように感じますが、まだ世間に正しく伝わっていないように思います。カイロプラクティックは、背骨や骨盤を矯正して、肩こりや腰痛を改善させるもの、という説明では、足りないくらいの奥深さがあり、その有効性は国内、海外での研究を通して、今後も数多くの報告がなされると期待されます。

まず、最初に体調の相談をできる治療院に  

当院は、皆様にカイロプラクティックの優れた点を知っていただくとともに、体の不安を感じたら、まず最初に相談ができる治療院でありたいと願っております。また、プロゴルファーや大相撲力士など、スポーツ選手のサポート経験も活かし、パフォーマンス向上へと繋げていきます。

カイロプラクティックの大学教育は、カイロプラクティックで回復が見込めるものか、それとも早急に医療機関を受診するべき危険な状態であるのかの判断が出来るか、という点にその意義があると思います。それは、例えば「腰痛」であっても、内臓疾患の関与が疑われ、早急に病院での検査が必要なケースがあるからです。

セルフケアを効果的にするために

一晩眠れば、翌朝には回復していた倦怠感や頭痛、肩こり、腰痛なども、それが長期化すると、一晩眠っただけでは回復せず、いつも不快な症状を感じながら生活を送ることになりかねません。そうなると、自分で筋肉をストレッチしたり、体を温めたりするだけでは、緩和する効果が出にくくなってしまいます。

ちょうど、車のタイヤがぬかるみにはまって空回りをしている状態に例えられます。この時、後ろから押してあげると、車はぬかるみから脱出することが出来て、そのまま走っていくことができます。

カイロプラクティックは、この後ろから押してあげる役割をします。ある程度まで回復すると、皆さんご自身での回復する力が高まります。将来の健康不安が悩みの多くを占める現代ですが、こうした不安を和らげることができるよう、皆様をサポートする施術を心がけていきたいと考えております。

副院長 檜垣 暁子(ひがき あきこ)

RMIT大学日本校卒業
(オーストラリアロイヤルメルボルン工科大学)

カイロプラクティック理学士(B.C.Sc.

応用理学士(B.App.Sc.

日本カイロプラクターズ協会(JAC)正会員

アクティベータメゾッド上級認定資格取得(米国)

心身条件反射療法 モジュール1、2認定

オールアバウト「健康・医療チャネル」肩こり・腰痛ガイドを務める

著書 : 明日香出版社 【仕事の疲れ予防法!】


***メッセージ***

「歳だから…」と諦めないで!

どこか具合が悪くなると「もう歳だから仕方ないのかなぁ。」と口にする方が多いのですが、加齢に伴う体の変化はあるにしても、それが症状に繋がるかどうかには、歳が必ずしも関係していないように思えるのです。実際に、「歳だから諦めなさい。」と病院で言われた方々でも、カイロプラクティックで症状の改善がみられるケースが多々あるため、よりそう思うのです。

肩こり、腰痛、頭痛、不眠、胃腸の不調、めまい…

そこで注目するべき点は、脳(心)と身体の関係性です。カイロプラクティックの施術対象となる症状の多くには、内臓を支配する自律神経系の乱れや、ホルモン分泌の不安定性、免疫力の低下などが関わってきます。

痛みや筋肉のこわばりを含め、体調を悪くするに至る体の変化ですか、おおもとは本来、自分の身体をストレス要因から守るための反応であり、生きていくためには必要な機能です。それがかえって有害となるように働いてしまうと結果として、皆様がお困りの肩こり、腰痛、頭痛、不眠、胃腸の不調、めまい…などに表れると考えられます。

脳が瞬時に判断して、体に変化を及ぼす

「ストレス」というと、悩み事が多いなどの精神的ストレスをイメージすることが多いかもしれませんが、実際はそれ以外にも、姿勢、加重によるストレスや環境、騒音、寒冷、食品など、様々なものがあります。

「これは体に悪い。」「嫌な感じがするなぁ。」と自分で意識して判断する前に、瞬時に脳が過去の記憶と照合して判断をします。そして、体に悪いものであれば、体を守るための命令を即座に下し、体に変化を及ぼすわけです。
ですから、自分で日々、ストレスにさらされている自覚が無く、何か症状が出て初めて気が付く人もいることになります。

こういったことが連日頻繁に起こっていると、いつも防御反応を起こしていることになります。そして、気付かない間に体調が悪くなる方向へ進み、あるとき、痛みやしびれ、違和感、内臓の不調となって表れます。

ある意味、脳は素直で、身体にその信号を送ります。決して、歳だから…と諦めず、そして、些細な体の変化にも目を向け自身での回復が不可能になる前に、私どもが症状回復と健康維持のお手伝いをさせていただけますと幸いです。
あきカイロプラクティック治療室
予約制 : 045−945−7238
横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13カーサ・アマール101
診療時間 :平日 10時〜13時  15時〜20時
        土・日 10時〜13時  15時〜17時
   休診 :木曜・祝日
 問い合わせ: toiakichiro@hotmail.co.jp
         (予約は電話のみです) 
神奈川県横浜市都筑区のカイロプラクティック治療院です。(女性の先生も常勤)
カイロプラクティックは、筋肉・関節痛・神経痛・自律神経失調・健康増進に効果が期待できます。
肩こり・頭痛・寝違え・首の痛み・背中の痛み・腰痛(慢性腰痛・ぎっくり腰)
股関節痛・膝・足・肘・手首の痛み・臀部や下肢へのしびれ・上肢のしびれ
ストレスによる体調不良・不眠・内臓機能低下・疲労などご相談下さい。

アクセス…あざみ野7分・新横浜10分・日吉14分・横浜21分・渋谷28分・たまプラーザ8分・青葉台13分