トップページへ戻る 
    
 イラストの著作権等について
     
 原則として制作したすべてのイラスト(納品するまでに制作したラフイラスト案等を含む)の著作権は、いしいあきよに帰属します。納品後のイラストの著作財産権取り扱いについては下記の通りです。打ち合わせの際に確認をお願いいたします。
 納品されたイラストの所有権は購入されたお客様にあります。
 納品されたイラストを単独あるいは他の素材と合わせて使用する場合の使用責任はすべて購入されたお客様に帰属します。使用するにあたって生じた損害または第三者と生じた紛争については、如何なる理由を問わず当方は一切責任を負わないものとします。
   
著作権のうち「著作人格権」の取り扱い
公 表 権 未公表の著作物を公表するか否か、公表する場合の時期、方法等を決定することができるという権利
→『いしいあきよ』に帰属します
・納品したイラストについての公表時期・方法の決定はお客様にお任せします
・納品したイラストをいしいあきよのホームページに掲載したい場合などはお客様にあらかじめ了承を得るものとします
氏名表示権 著作物の原作品または複製物が公衆に提供、提示される際に、著作者の氏名を表示するか否か、またはどのような名義で表示するかを決定する権利
→『いしいあきよ』に帰属します
・納品したイラストにクレジット(©いしいあきよ)と入れるか否かは打ち合わせ時に確認いたします
同一性保持権 著作物の同一性を保持し、著作者の意に反して他者が勝手に改変できない権利
→『いしいあきよ』に帰属します
・納品したイラストを当方の確認なしに修正することはおやめください
著作権のうち「著作財産権(抜粋)」の取り扱い
複製権 印刷、録音、録画その他の方法により複製物を作る権利

イラストの使用は確認書に記載した目的のため1回限り(キャラクターデザインなど使用期間・回数に制限なしとする場合を除く)としていますが、使用目的の対象物(イラストを掲載した書籍等)の宣伝・広告の為の再使用は許可します。
翻訳・編曲・
変形・翻案権
新たな創作行為を加えて
二次的著作物を創作する権利

★二次的著作物の著作者は、
翻訳者や編曲者となる。
 納品したイラストをお客様の都合で変形・修正する場合はご相談ください。
 また当方の確認なしに修正することはおやめください。
 納品したイラストを別の冊子に掲載する…といった再利用をしたい場合はご相談ください。(キャラクターデザインなど使用期間・回数に制限なしとする場合を除く)
二次的著作物の利用権 原著作物の著作者は二次的著作物の利用に関する権利を持つ。
★二次的著作物利用に際しては、二次的著作物の著作者と原著作物の著作者の許諾が必要となる。

著作権について
   
 著作権には著作者人格権と著作財産権があります。著作権は、著作物の創作によって自動的に発生します。(権利を得るため、特許権や商標権のように出願を行って審査を経る必要はありません。)
 著作者人格権としては、公表権、氏名表示権、同一性保持権があります。この著作人格権は他人に譲渡できません。(ただし、財産権の権利譲渡契約等において、人格権を行使しないという特約をする場合もあります。)著作者人格権は、著作者が生存している間は著作者に帰属します。また死後においても『生存していたならば人格権の侵害となるような行為』はしてはならないと著作権法で定められています。
 著作財産権としては、複製権、貸与権、翻訳権、翻案権等があります。著作財産権は、財産権として譲渡又は相続することができます。
 これら権利の侵害に対しては、損害賠償請求、差止請求を行うことができます。
   
トップページへ戻る