英検をとりましょう。
英検とは 国内最大の英語力検定のことです。 英検は、国内では最も権威のある英語検定です。英検は年間3回おこなわれ筆記
とリスニングで検定が行われます。
3級以上の場合は、インタビュー(面接)が2次試験で行われます。
「英検」は正式名称を「実用英語技能検定」と言い、1963年に創設されて以来、延べ8300万人が受験し現在は年間約230万人が
受験している国内最大規模の英語検定試験です。「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を、筆記・リスニング・スピーキングの
テストで直接・的確に測定し、合否を判定します。
試験は年3回実施され、初級の5級から4級、3級、準2級、2級、準1級、そして最終目標となる1級まで7つの級に分かれており、
自分の目指す目標を身近に設定し、無理なく確実に実力を伸ばしていくことができるように構成されています。(英検協会ホームページより)
各級と学校の学年の対応は以下の通りです。

検定級

対応学年

検定料

5

中学1

2,000

4

中学2

2,1000

3

中学3

3,400

2

高校2

4,800

2

高校3

5,400

1

大学1,2

6,900

1

大学3,4

8,400

   注:検定料は2級までは準会場の料金


   1級、1級は本会場の料金です。
 
さて、中学生高校生のみなさん。 学校のテストだけではなくぜひ英検をとってみましょう。
英検は、それぞれの力に合わせて受検できます。 まず自分の力にあった級からとっていきましょう。
英検は入試で評価され、高校入試や大学入試で非常に役立っています。
私立高校では、英検については入試での評価点として採用しているところが多くなっています。また、大学入試でもセンター試験などは、出題
傾向が英検2級と似ており、得点力が付くことになります。
そして、なによりも、英検の学習は、リスニング、スピーキングをはじめ英語でのコミュニケーション力を高めることができます。
アメリカンランゲージスクール村上校は英検準会場です。英検を準2級までは村上校の教室で受けることができます。(2次試験は会場)
また、2次試験のインタビュー練習もネイティブを相手にいつでもできます。
ぜひ英検をとりましょう。
 

Page top