活動内容及び設立主旨

 「しまね認知症コールセンター」は「家族の会」が島根県からの委託を受けて開設しています。

 「しまね認知症コールセンター」は「家族の会」の会員が電話相談をお受けします。長年の介護の中から得た経験と知識そして技術を基として、介護家族でなければできない相談に与ります。介護者同士でなければできない会話を通して問題解決への道を求めて行きたいと考えます。

 同時に、相談者には医療、介護施設と行政などで看護師、介護福祉士、施設管理者として活動してきた専門職のスタッフをもかかえて相談にあたります。更に重要な問題は、相談者の同意を得たうえで、行政、医療と福祉の諸機関に連携することを行います。

 県支部内の電話相談
  0853-22-4105(にいにいのよいかいご)
  月曜日~金曜日 10時~16時
   ※土・日・祝日、お盆及び年末年始は除く
  上記の時間帯を除く時には携帯電話が転送で相談を受けます。

 電話相談以外でも、県支部での面談による相談もおこないます。ご自由にお出かけ下さい。また、場合によってはご自宅でも相談もできます。

 さらに、各地区会では「家族のつどい」を開き、介護の問題を共に語り合うことを行っています。「会報しまね」かホームページでお知らせしています。ぜひ足をお運びください。

<家族の会島根県支部>
 認知症の人と家族の会 島根県支部(略称~「家族の会」)
  代表世話人     堀江 徳四郎
  主な活動拠点    出雲市今市町1213 出雲市保健センター内
  代表連絡先     0853-25-0717

<地区会>
 島根県支部の中には次の地区で地区会を設けています。地区会では介護者が運営する「家族のつどい」を定期的に開催します。介護者が集まり、日々の介護について語り会っています。新しく地区会を県下各地に広げて行きたいと考えています。詳しくは、島根県支部にご連絡ください。

 松江地区会  出雲地区会  大社地区会  雲南地区会
 大田地区会  浜田地区会  益田地区会  隠岐地区会