☆アルツハイマーデイ その1(他の地区の活動は来月になります)
リーフレットを配り地域の皆様に認知症を知ってもらうよい機会になりました。
行政の方はじめたくさんの方に各地区で活動していただき感謝しています。県の協力で手提げの袋に「しまねっこ」のついた色々な資料を入れていただき、子供たちの受けもよく、大好評でした。
ちびまる子ちゃんののぼりも一役 。
・出雲地区 ラピタ
「これから、私も行く道ですので・・」と60代の男性の方が受け取ってくださいました。
通られる方々が思ったより積極的にリーフレットを受け取ってもらえ、認知症への関心を持っている人は確実に増えていると感じます。
・出雲地区 ゆめタウン前
受け取ってくれた中には「うちも前に義母を介護していてねぇ・・周りに助けてもらってたすかったですわ・・頑張ってくださいね」と話してくださった方もおられました。年々少しずつですが、関心(反応)が良くなっているなぁと感じます。
若い人たちもちゃんと受け取ってくれました。もっと認知症に関心が持てたらいいです。
最初はなかなか勇気が出なくてなかなか渡せなかったけど、だんだん勇気がでてきて積極的に渡すことが出来ました。とてもよい機会になりました。
従姉妹同士の学生さんも大活躍→
・大田ロックタウン
初参加しました。受け取っていただけない方が思ったより多く考えさせられました。まだまだ啓発が必要ですね。
年配の方はもちろん自分のこととして若い方も自然に受け取ってもらえたと思います。
●9月10日(火曜日)表彰していただきました。
出雲市社会福祉協議会から表彰していただきました。
三十三年間、派手な行動ではありませんが、先人たちの努力の評価の賜物だと思います。そして何より本部の後押しによるものです。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。