2004年1月24日次世代ワールドホビーフェア東京会場編
行ってまいりました次世代ワールドホビーフェア。今回は、大谷さんのイベントは、別々のステージで2回行われると言うことでテンションも上がり気味。
そしてまずは少年サンデースペシャルステージ開始。
「それでは名探偵コナンのステージです。」
出てきたのは高山さん。
上がりすぎたテンションを落ち着かせる。コナンのステージも終わり、いよいよ金色のガッシュベル、大谷育江さんの登場。アニメ第1話のガッシュ登場シーンにあわせて、ガッシュと、大谷さん登場。
大谷さんの衣装は、落ち着いたグレーの上下に、腰にはズボンの上から、スカーフのようなスカートのような黒い布を巻いた服。そしてクビからは、派手めの金のネックレス。??ああ、金色のガッシュベルだからか!(多分違)
そしてコナンのステージから続いて、高山さんも残り、少年探偵団コンビの豪華な、ステージとなりました。(個人的には大谷さんだけでよかったんですが(爆))
そして毎度おなじみのアニメ映像とともに送るキャラクター紹介。必見は、黄本コンビの紹介VTRが流れているときに、暗くなったステージ上の隅で行われた「鉄のフォルゴレ」ダンス。体の大きさから言ってキャンチョメ役の(爆)大谷さんが手を振り上げながら踊るさまは可愛かったです。体の妙に大きなガッシュを間にはさんで大谷さんと高山さんが立っているとき、高山さんが
「あれっ?育ちゃんどこ?」
と、とぼけているところに、
「なんですと?」
と、突込みを入れる大谷さんもよかったです。
そして、少年サンデー誌上などでご存知の方も多いでしょうが、2004年夏、金色のガッシュベル映画化決定の報告が。これで今年は、ポケットモンスター、ワンピース、名探偵コナン、そしてこの金色のガッシュベルと、現在わかっているだけでも4本の映画(しかも全国ロードショー)に出演が決定と言うことで、今年も大谷ファンにとって嬉いそがしの年になることでしょう。
待望の金色のガッシュベル、映画情報のVTRは、本編の映像は一切なく(汗)TVの映像をつなぎ合わせ、そこに突っ込み台詞を入れただけのもので少し残念でした。映画に出てくるオリジナルの敵について司会のお姉さんに質問されたときも、
「いやあ私も知らないんですよねぇ。」
と言った返答。
ちょっと心配になりました。
そして次は、お昼過ぎに少年サンデーのブースにおいて(今度は)金色のガッシュベルのみのイベントがあるということで、またもテンション上がり気味。そして開始時間。
「金色のガッシュベル大声大会。」
大谷さん出てこず。
電撃フェスタでもそうだったじゃないかと自分を落ち着かせ、子供たちの熱気のこもった対戦を応援することしばし、いよいよゲストコーナー開始。
すると、どうも最近見たばかりのような、鷲につかまるガッシュ。って、朝のステージといっしょやん。(爆)
内容もキャラクターの紹介VTRをながすなど似てると思ってしまいました。実際の内容は、登場するキャラクターを変えるなどまったく同じにならないように工夫がしてありました。
さらに、クイズ大会などを含みながら進んでいきますと、隣の女性のかた(二人組みくらい)から、
「あっ。大谷さんだ。」
とか、いろいろ聞くとはなしに聞こえてきました。会話の内容を統合するとどうやら大谷さんのファンのようでした。女性の大谷ファン!今まで大谷さんのイベントに行ったときに見られるファンの皆さんは、その道のプロのような(謎)大きな男の子(爆)がほとんどだったので新鮮な気持ちがしました。
そして今回も映画の紹介のコーナーがあったのですが、(ああ。また同じVTRを流すんだなあ)と、思っていたら、そこには、敵の攻撃を華麗にかわすフォルゴレの姿。そして画面に大写しにされる00Fの文字。TVアニメの劇中映画なのですが、私はこういうネタは好きなので、きれいにずっこけさせていただきました。
そして今回のお宝ですが、またフォルゴレがらみですが、ガッシュ本人のキャラクターソングがあるにもかかわらず、フォルゴレの名曲、「チチをもげ!」をガッシュバージョンで熱唱。さらにフォルゴレのあの怪しい腰つきを、ステージ上で生再現。これはかなり鼻血もの(?)でした。
さらに両方のステージに言えることですが、妙に寡黙な(汗)ガッシュ君に、大谷さんが生アフレコをするというこれまたお宝を見る(聞く)こと画もでき、大満足の2ステージでした。
記録用だと思うんですが、どちらのステージもスタッフさんが撮影していたようなので、その映像を何かの機会に流してくれないかなあと、希望しているのですが。
イベント報告TOPへGO!