2004年3月21日電撃フェスタ2004春の陣編
 行ってまいりました。電撃(ザケル)フェスタ2004春の陣。
 昨年の11月に行われた電撃フェスタに続く早くも第二弾。会場も、前回の混乱を教訓にしてか(爆)一気に大きくして、千葉は幕張メッセ。
 ワールドホビーフェアに引き続き、大谷さん再び参上の巻。
 まずはガッシュと、清麿登場。ハイテンションで飛び跳ねるガッシュ。そこに、
「みんな良く来てくれたのだ。」
 いきなり生アテ!清麿との掛け合いも、臨場感がたっぷりで耳に福が来ます。
 そう、今までガッシュのイベントといえば、大谷さんと司会のお姉さんだけだったのが、今回は、清麿役の桜井さんも登場で 、ガッ清揃い踏みの赤本コンビ豪華版という美味しい状態でした。
 大谷さんと、桜井さんがいっしょのステージに立つのは、金色のガッシュベル放映開始時の記者会見以来だそうで、いささか緊張しているようにも見えたり、見えなかったりします。
 大谷さんの服装は、上はグレーのセーター、下はオレンジのズボンといういでたちでした。桜井さんは、覚えていません(爆)覚えようともしていなかったという。(大謝)
 そして今回二人がそろったということでイベントの内容も変化して、いつもの番組紹介VTRではなく、大谷さんと桜井さんの相性チェックという名の質問コーナーになりました。
 それでは、大谷さんへの質問と回答をネット上でできるだけ再現しましょう。(録音機材などはもちろん持ち込まなかったため、私の拙いメモを見ながらの再現なので、そこのところ御容赦ください。)
 Q1.自分のキャラクターのほかに、演じてみたいキャラクターはなんですか?
 A1.ワイフ
 金色のガッシュベルの中でも異次元の存在と恐れられるワイフですか。(「魔物よりも強い。というか魔物?」とお二人。)さすが大谷さん良いところをつきますな。
 その後、少しワイフを演じられたのですが、これが脳に来る。(笑)しかも、萌まくり。さすが大谷さん芸の幅が広い。(笑)
 Q2.使ってみたい呪文はなんですか?
 A2.てくまくまやこんてくまくまやこんスーパーモデルになあれ。
 ……?大谷さん。変身の呪文といえば、「パラレルパラレル愛子お姉ちゃんになあれ。」じゃないんですか?この質問が出たときすごく期待したのに!
 そうか。これは、私たち大谷ファンに対する謎かけですね!大谷ファンの心意気を試しているのですね!私は負けません姫リボ万歳!(少しだけ古い大谷ファンの妄想)
 Q3.子供のころなりたかった職業は?
 A3.アクセサリー屋さん、スペースパイロット、歌手、舞台俳優。
 「下の二つはかなっていますよね。」という司会のお姉さんの問いかけに、
 「ブロードウェイのようなのになりたいと思っていたんですが、背が小さいので無理かなと。」と、おっしゃっていました。
 果たしてそうなのか、私は見ました大谷さん出演の舞台を、その存在感を!あなたもその目で確かめてください。(次いつやるのか解りませんが。(大爆))
 Q4.(食)パンには何をつけますか?
 A4.何もつけない。
 サラダなどのおかずで、十分味があるので、特に何も必要ないそうです。
 等分や、塩分の取りすぎに注意されているのでしょうかね?
 Q5.1ヶ月くらいの長い休みが取れたらどうすごしますか?
 A5.南の島でのんびり過ごす。
 確か、海に潜るのが趣味だそうですからね。たしかそうでしたよね?そのはずだったんですが。(少し不安。)
 ちなみに普段休みが取れたとしても、何かしら予定を入れてしまうので、実質的には休みはないそうです。(忙しい方ですね。)
 桜井さんは、南の島へ行って、そのまま帰ってこないそうです。(笑)
 Q6.普段つい出てしまう職業病はなんですか?
 A6.子供帰り。
 なんかそのまんまな気もしますが。(爆)
 職業柄、小さな子供の役をもらうことも多いので、役作りの上で小さな子供の目線に立って物を考えることはどうしても必要なことだそうです。
 その上で、思わず子供言葉が出てしまうと、
 「おいおい。私って何歳?」
 とかおもうそうです。(笑)
 ほんとに何歳?(大爆)
 ちなみに大谷さんのお子様ボイスは最高です。(笑う)
 Q7.キャンチョメに何かプレゼントしてあげるとしたら何?(この質問の部分は、メモが破損したため正確な内容がわかりません。確かキャンチョメがらみの質問だったと思うんですが、実際とは異なる可能性が大です。申し訳ありませんが、御容赦ください。)
 A7.乳酸菌。
 上記の理由で、なぜ答えが乳酸菌なのか実際のところわかりません。(大謝)
 それよりも重要なことは、大谷さんのキャンチョメが聞けたことです。
 「乳酸菌あげようか。あ〜げないよ。乳酸菌はおなかに良いんだぞ」
 等等。
 あまりの可愛さに、私は悶え倒れて、危うくイベントの途中だというのに救急車で運ばれるところでした。(爆)
 Q8.自分から見てパートナーの印象は?
 A8.スーパー高校生。
 そうですよね。少年漫画では珍しく、頭が良いという設定をフルに活用しているキャラクターですし、ガッシュといっしょに敵の呪文を喰らっても立ち上がるタフさを持っていますからね。
 あれ?待てよ?
 大谷さん、清麿は確か中学生だっはずでは?(汗)
 まさか1年間やってきて気付かなかったとか?(大汗)
 質問コーナーは、以上のような感じですが、美味しい内容がありますのでまだまだ続きます。
ガッシュVSキャンチョメ幕張メッセの大決戦
イベント報告TOPへGO!