事業の目的

 安心できる地域ケアを考える会は、市民の主体的な参加による市民・民間主導で、「安心出来る地域ケア」を提言していき、加古川地域の医療職・介護職等の専門職とボランティアや一般市民等がお互いに連携しあい、地域の特性を考えながら、行政の支援も求め、加古川市の地域ケアを充実することを目的としています。

事業の内容

 定例会の開催
    ・加古川市内の医療職・介護職などの専門職、ボランティアや一般市民を対象に、
     月1回開催  (第4火曜日)19時〜21時


 研修会・勉強会の開催(市民公開講座)
    ・講師を迎えての研修会、勉強会の開催


 広報誌「安心地域ケアつうしん」の発行
 
      安心地域ケアつうしん
 
 電話相談「お悩みホットライン」
    ・内容: 電話相談(仕事上・生活上の困りごとなど)
      週2回 火曜日・金曜日 午前10時~12時
          メールアドレスへの添付
         anshin-care@maia.eonet.ne.jp


 スピーカーズバンクの登録及び派遣
    ・内容: 地域活動につながる講演会や研修会で講演できる専門職の登録及び派遣

     
  日ごろから地域や会社、学校などで、健康に関すること、介護の問題、地域活動などの講演会や
 レクレーションなどを開催したいが、どこに依頼したら良いかわからず、困ったことはありませんか?
 安心できる地域ケアを考える会では、会員がお話できる内容を登録して、地域の集会所や公的施設
 に出向き、皆様からの講演依頼にお応えできるようにしました。講演内容の希望をお聞かせ頂き、お気
 軽にご相談下さい。

      *講演の流れ*

        step1 目的に応じた講師をご提案します。


        step2 打ち合わせを行い、講師や会場、時間などを決定していきます。


        step3 どのような話をするかなどの打ち合わせを行います。


        step4 講演当日!ご希望があれば本会でお手伝いいたします。


        step5 講演会終了


      ◆講演料は無料ですが、交通費等は頂いております。
      ◆講演をご希望の方は、事務局にお問い合わせ下さい。
       


            

        お問い合わせ:安心できる地域ケアを考える会
                 079-421-7417



お役立ち情報


会則が表示されない場合はイラストのバナーをクリックして最新のAcrobatReaderをダウンロードしてください。

お役立ちリンク

Yahoo! Japan
Google