球団マスコット好きに55の質問

サイト名:球団マスコット好きに55の質問
サイトURL: http://doala55.hp.infoseek.co.jp/


1. 名前(HNで可)と、回答した日の日付をどうぞ:ツバミーナ☆ガオ 2005.08.30.回答

2. 性別・生年月日:19xx.02.08.

3. 出身地と現在の所在地:東京出身/東京在住

4. 趣味は何ですか?:野球観戦/写真撮影/ひとり旅

5. 特技・資格もどうぞ:そろばん/書道/POPデザイン

6. 12球団マスコット、全て顔と名前が一致しますか?:もちろん!

7. あなたが一番好きなマスコットは?:BB(ファイターズ所属)

8. セ・リーグのマスコット、あなたの中でのベスト3を教えてください
1位 スライリー(C)/2位 つば九郎(Ys)/3位 シャウロン&パオロン(D)

9. そのベスト3はどんな基準で選んだのですか?(可愛さ、キモさ、芸達者さ等)
芸と可愛さで選んでみました。

10. パ・リーグのマスコット、あなたの中でのベスト3を教えてください
1位 BB(Fs)/2位 マー君&リーンちゃん&ズー君(M)/3位 クラッチーナ(E)

11. そのベスト3はどんな基準で選んだのですか?(可愛さ、キモさ、芸達者さ等)
芸と可愛さ…??(BBは芸、クラッチーナは可愛さ、間を取ってマー君たち??)

12. あなたが12球団一(湘南シーレックス・サーパス神戸も含む)可愛いと思うマスコットは?
クラッチーナ(E)とライナ(L)

13. あなたが12球団一怖いと思うマスコットは?(怖さの意味は解釈自由とする)
燕太郎(Ys)

14. あなたが12球団一芸達者だと思うマスコットは?
行水したカラスコ(E)には誰も勝てないと思う…

15. 女の子マスコットで一番好きなのは誰ですか?
ま、迷う…!!みんな可愛いっ!!!

16. 子どもマスコット(キッズジャビット、ズーちゃん等)で一番好きなのは誰ですか?
ズーちゃん(M)

17. グッズやイラストは可愛いのに、
肝心の着ぐるみがイマイチだと思うマスコットがいたら教えてください
ドアラ(D)

18. 着ぐるみは可愛いのに、肝心のグッズがイマイチだと思うマスコットがいたら教えてください
ハリーホーク(H)

19. ところで、何処の球団のファンですか?
ヤクルトと旧オリックス(え?)

20. 自分がファンである球団のマスコットを一番愛してますか?
い、いちばんでないかな?(汗)

21. じゃああなたが一番好きなマスコットの魅力を1つだけ教えてください
マスコットの未来を考えているのってスゴいよね、BB。

22. あなたが一番好きなマスコットの欠点を1つだけ教えてください
ブラックなネタは子供の教育上良くないのでは?(苦笑)

23. 20で「いいえ」と答えた方、自球団のマスコットを一番に愛せないのは何故ですか?
他球団との交流がないから…どうにかしろよ、球団。

24. 一日だけマスコットと遊べるならば、誰と何をしたいですか?
バフィーさん(元Bu)の暴走バギーに乗りたかった(涙)。

25. 一日だけマスコットの「中の人」になれるならば、誰になりたいですか?
パオロンで転げ回りたい(起き上がり不能かどうかを調べたい)。

26. マスコットのグッズはけっこう買っちゃう方ですか? どんなグッズを持っていますか?
ちっこいぬいぐるみ(キーホルダータイプ)に手が伸びます。

27. 中でもお気に入りのグッズを教えてください
つば九郎パペとBBパペとバフィーさんの抱きマグネット。

28. ところで、あなたの持っている選手系のグッズ(サインボール等)と
マスコット系のグッズ(ぬいぐるみ等)、数えてみたらどちらが多かったですか?
グッズは少ないけど、ぬいぐるみは多い…かな。

29. ナイター中継などでマスコットが映っていると、目で追ってしまいますか?
観ちゃいますねぇ(笑)

30. TBSの珍プレー番組ではマスコットをよく取り上げていますが、見てますか?
適度に観てます。

31. 「はい」と答えた方、印象に残っているネタがあったら教えてください
黒☆とドアラの大阪プロレス修行(酷)

32. トラッキー(阪神)の「中の人」交代劇について、思うことがあったらどうぞ
今幸せそうだよね…(と東北を見る)。

33. 過激(?)なパフォーマンスで人気だったブラックホッシー(横浜)の「中の人」が、
楽天に引き抜かれたそうです。思うことがあったらどうぞ
佐伯の責任という事で(交流戦ときは…略)。

34. そして楽天には新たなマスコット・Mr.カラスコが登場しましたが、
Mr.カラスコについて感想をどうぞ
前代未聞の水中ダイブするマスコット(設定もグッド!)。

35. 楽天のマスコット、クラッチ&クラッチーナについて感想をお願いします
クラッチーナ激可愛い!!!!(ファルルさんって本当?)

36. クラッチとクラッチーナの名前は公募で決められましたが、応募しましたか?
応募した方は命名した名前をこっそり教えてください
してませーん。

37. 大阪近鉄バファローズとオリックスブルーウェーブが合併したことにより、
バフィーとファルルとはお別れすることになってしまいました。二人に一言お願いします
サヨナライベント行きたかったよ…。

38. バフィーとファルルにまつわる思い出がありましたら、ぜひ教えてください
マスコット交流日での東京Dにてパフォーマンスで出てこなかった時、
「バフィーさんがやさぐれた!」と誰かが云って以来、
一部で「バフィーさん」と丁寧に扱われるようになった(笑)。

39. 日本ハムのBBのコラムは読んでいますか? 読んでいる方は感想もどうぞ
声に出して戦うマスコットって初めてだっ!すげーすげー…今度、付き合い方考えるよ!

40. 過去の球団マスコット(例:ブレービー、ギョロタン等)で、
お気に入りのマスコットはいますか?
ブレービー→ネッピー(初代)だなぁ…。

41. 現在のマスコットたちの中で第一印象(外見・パフォーマンス等)が最高だったのは?
トラッキーのたのきんのヨッチャンの真似(珍プレー大賞で)

42. 現在のマスコットたちの中で第一印象が最悪だったのは?
下ネタ、時事ネタに走るBB…(危険ですから!)

43. メジャーリーグのマスコットには詳しいですか?
もし好きなマスコットがいたら教えてください
NBLのバスケパフォーマンスはすごいぞ!(バスケでごめん)

44. Jリーグ、自治体、各種団体のマスコット(例:警視庁のピーポ君等)で
好きなマスコットはいますか?
なんだか怖いが可愛いと思ってしまった、Mr.ピッチ…。

45. 過去、オリンピックや各種世界選手権にもマスコットがいましたが、
好きなマスコットはいますか?
長野オリンピックのスノーレッツ!激ラブでした!!(限定買った・笑)
モスクワオリンピックのミーシャも良かったなぁ(アニメあった筈)


46. 球場で生で見たことのあるマスコットは?
つば九郎&つば美&燕太郎、BB、ファイティー、ジャビット&シスタージャビット、
ネッピー&リプシーレオ&ライナ、ハリーホーク一家、バフィーさんとファルルさん、
クラッチ&クラッチーナ+カラスコ


47. 生で見てみて印象の変わったマスコットはいますか?
いたらどんな風に印象が変わったのかも教えてください
つば九郎の遍歴を知っています…初代はペンギンだった…が今もペンギンぽい(苦笑)

48. 球場で実際にふれあってみた(握手など)マスコットはいますか? どんな事しました?
つば九郎から「ゲッツ!」のサインをもらう。BBに選手の応援歌歌わされた。
ファイティーに食われた。マー君から「めっちゃホリデー」のサインをもらう。
ネッピーから普通にサインを貰った。

49. 頼めばサインをしてくれるマスコットもいるようですが、
誰かにサインしてもらったことありますか?
かーなーり、貰いました。一言も添えてもらって。

50. 球場で目撃した、マスコットのおもしろエピソードを一つどうぞ
大田スタジアムで「あ○ちーーー!」と声かけられて、振り向いたつば九郎(ダメじゃん)。
「あ○きーーー!」と声かけられて、振り向いたBB
(……)。

51. マスコットの「中の人」たちに一言どうぞ
迷惑しないよう程々にからかいます(え?)

52. マスコットを扱ったサイトでおすすめがあったら教えてください
検索掛けて眺めて楽しんでます(特にオススメはありません)

53. そもそも、あなたがマスコットを好きなのはどうしてですか?
パフォーマンスの高さかなぁ…なんだかあこがれます。

54. チームにとって、マスコットはどんな存在だと思いますか?
ファンと選手との絆と思ってます。

55. お疲れさまです。最後です。球団マスコットへの思いを好きなだけ語ってください
野球観戦って、マスコットとの思い出でもあるんだよね。大事にしてきましょ。