本文へスキップ

ホワイトロード沿い、中医学的治療にも取り組んでいます。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.097-541-7226

〒870-1143 大分市大字田尻284-1

アティオ動物病院

ようこそ、アティオ動物病院のホームページへ。

私たちは、ワンちゃんネコちゃんの健康と福祉を通じて、飼い主さんとのより良い関係をサポートしたいと願っています。

予防のこと、病気のこと、分からないことやご心配ごとなど、なんでもお気軽にご相談ください。

※ 新型コロナウィルス感染症禍の一日も早い終息をお祈りいたします。

informationお知らせ

  • 診療時間の変更について。
    2021年2月から毎週金曜日を全日休診とし、日曜日を午前9時から12時までの診療とさせて頂きます。

  • ノミ・ダニにご注意。

     ここ数年、ダニから人へのウィルス感染症が注目を集めています。ワンちゃん・ネコちゃんの場合、ノミは皮膚病やアレルギーを引き起したり、イヌ条虫症の媒介者となったりします。特にワンちゃんはマダニから貧血を起こすバーベシア症に、ネコちゃんはノミからピロプラズマ症に感染してしまう恐れがあります。特にマダニについては人で死亡例(SFTS:重症熱性血小板減少症候群)が出ています。
     この病気、”マダニから人へ”だけではなく、SFTSに感染した動物からも人へ感染することが分かってきました。まずワンちゃん・ネコちゃんにマダニをくっ付けて、家に持ち帰らせないことが肝要です

     当院では犬用ノミ・ダニ駆除剤として3か月に1回投与のものを推奨しています。食べさせるタイプです。嗜好性も良く、雨に濡れたりシャンプーの回数の心配をしなくて済みます。

     猫ちゃん用には食べさせるタイプではありませんが、従来のフロントラインプラスの効用にさらに回虫、鉤虫、条虫やネコ糸状虫の予防も併せてできるものをお勧めしています。                 
  • 狂犬病予防注射について。
    大分市内の方で、市役所〔保健所〕からのハガキの届いている方は、ハガキの3枚目の問診表をご記入の上、ご持参ください。大分市外の方には接種証明書を発行いたしますので、それを各自治体に提出して、注射済み票を交付してもらって下さい。

  • 健康保険について

    アニコム損害保険、アイペット損害保険の対応病院となっています。
    保険証がない場合、自費での診療になりますのでご注意ください。

このページの先頭へ

Atio AHアティオ動物病院

〒870-1143
大分市大字田尻284-1
TEL 097-541-7226

checkup.htmlへのリンク