倉敷児島 ファミリーサロン くさか 理容室 美容室

 

抜け毛が気になる方


抜け毛が気になるかた。
実を言うと私もその一人です。  スタッフ紹介のひとことにも書いてますが


1.まず将来心配な方はご自分の頭の形を見てみてください。
頭の横より少し上が張っていて角がある。

2.そして頭皮です。
赤い斑点がある。 または黒ずんでいる。

1はどうしようもないですね。金づちで叩くと血が出るだけですから。絶対しないでください^^

2の場合 こういう方は絶対改善させなければいけません。
改善するには やはり生活習慣ですね。
私が一番気をつけているのは寝不足です。

顔を剃っているときにいつもより血が吹きやすい方に「昨日 寝てないでしょ?」
と聞くと9割が予想通り、寝不足です。 皮膚が弱ってるのです。
ですから毛穴の盛り上がった部分に刃物が当たると傷がつくわけです。
中には蒸しタオルを乗せるだけで出欠する人がいます。 血流がよくなると皮膚の弱い部分から血が出ます。
(これはお客さんに言っても信用しませんが理容師ならみな経験ずみです)

顔の皮膚は見えるので分かりやすいのですが、頭皮はわざわざ見ませんよね。
経験上 頭皮が荒れているのは顔より治りが遅いです。
私も 帰省してからよく寝るようになり、でも2.3年ぐらいは頭皮に赤い斑点がありましたから。

次に黒ずんでいるかたは毛根に汚れが詰まってます。
スキャルプケアをすることをお勧めします。

奥さんや娘さんが買ってきたシャンプーをそのまま使っている方も要注意!!
なぜなら女の人は抜け毛になりにくく、なったとしても男性とは抜け毛の原因が違うことがほとんどです。
なぜ女性好みのシャンプーが男性には不向きなのかと言いますと、
男性で抜け毛に悩まれる方は8割が脂性の肌です。
一日シャンプーをしないと 自分のあぶらでぺっしゃんこになります。
ですから女性が髪の毛つややかに見せたい、さらさらにしたい、しっとりしたいシャンプー
まずいのです。
土台になる頭皮をきれいに保つのが一番重要です!

次にシャンプーの仕方にも気をつけましょう。
シャンプーには界面活性剤(油をとかす)ものが入っていますが、
これが曲者で頭皮や皮膚に残るとかぶれたり荒れたりの原因になります。
シャンプーはあわ立たなくてもいいですから、流しながら洗う気持ちで
界面活性剤を一切残さないようにしてください。
もちろん爪を立てずに指の腹でマッサージするようにします。
ちなみに界面活性剤にはランクがあって、そのランクによってシャンプー剤の料金が
変わってくると言われてます。
サロン品は高いですが、その人にあったシャンプーを使うことが後々
いい結果が待ってると思います。
お勧めシャンプー  


シャンプーも変えたし睡眠時間もとった。
そして 育毛剤をつけてあげてください。
つけても無駄だと思うでしょうが、つけないよりつけたほうがいいです。
育毛剤は頭皮の消毒、血流活性にはつながります。

そして酒は控えめに、適度な運動、煙草はじわじわ効いてくるのでやめたほうがいいでしょう。



 そこで 資生堂から アデノバイタルが発売されました。


 白髪が気になる 抜け毛が気になる 髪が細くなったきたなどでお悩みの方


 以前話題になった ○ゲインの成分より発毛効果が


 あるとされるアデノシン配合だそうです。


   


    ちょっと気になるので私本人が何か月か使用してみます。




    180ml  6300円(税込)





      こちらでも紹介されてます