back to index

2004/01 diary
明けましておめでとうございます。 2004/1/1
2004年の幕開けですね。
今年は良い年にしたいです!

今年もどうぞ よろしくお願いいたします♪
吹雪、雪かき、吹雪、雪かき! 2004/1/5
今日 仕事から返ってきて 遅くなったので速攻散歩に行かねばと思って玄関を開けたらすごい積雪!
で、雪かきをして「さあ、行きましょうか。」と歩き出したら また雪、吹雪!!

「誰のおこないが悪かったの??」とぶつぶつ yuiとバフクリと散歩へ。

やっぱりクリークの足取りは速い!
寒い日や、吹雪の日の散歩は 行きたがるのに早足(笑)
きっと 皮下脂肪がないと寒いのね! バフは平気だもん。
冷え性なのかも、足あげてるし…(笑)
だって寒いんだもん! 2004/1/6
夕方散歩に行くとクリークがいつもより急いでいる。
「じゃあ、コートを着て庭で少しボールで遊ぼうか!」ということになり一同庭へ…

ボールを投げるとコートを着込んだクリークがボールを取りに行ったのだけど様子がヘン。
足を上げている。
で、よく見ると震えている。
でもボールを持ってきたのでもう一度。やっぱり震えている。
ダメだーーーっ!

いつもは「もうお家に入ろう。」というとシブシブといったカンジなのだが今日はバフより早く入り口へ(笑)

クリークはネコみたい。
「そんなとこ暑いんじゃない?お前黒いんだし…」と周りを心配させるような日の当たる場所で平気で寝ているし、我が家で唯一 床暖房の入っているお風呂の床に寝そべっている。
しかも、ワタシと一緒に布団に入って寝る!!

やっぱり短毛でしかも 毛の薄い猫っ毛(またしてもネコ 笑)のクリークは寒がりらしい…
それでも冬はフードを多くしているのだけど 太らないんだよね〜(うらやましい!)

明日からコートにブーツで散歩させようかな?
ブーツあるんだよね!実は…
一昨年、バフクリ用に買ったんだ〜
でもあれ履かせるとバフは歩かないんだよね。
(密かにうちにはなんでもある! 将来必要になったときのために犬の介護用のだっこ紐みたいなものまで用意してあるんだ 笑)
ななくさ 2004/1/7
今日はしっかりこの一年の健康を願って七草がゆを食べました。
おいしかった。
このお正月は少し頑張って実は 黒豆を煮たり(去年から食べられるようになったので…美容と健康にいいらしいから食べるようになった。)紅白なます作ったり(これは一昨年くらいから食べられるようになった。大人になったのね♪でも未だにわかめの酢の物とかはムリ!)した。
えらいのだーーーーっ!

トムもよろしくお願いしま〜す。
札幌へ 2004/1/9
先日5年履いたスタットレスをやっと新品に交換した。
やっぱり5年履いたものとは違う(当たり前かー)
これで こわくなく遠出が出来る!ということで yuiと札幌に行ってきた。
でも札幌に着いたらもの凄い吹雪だった。
まあ、午後から晴れたから良かったけど。

目的のバーゲンも日が経ってしまったためかこれといって欲しいものも見つからず、ブラブラしてきた。

yuiと札幌に行くとあっちこっち歩くため疲れて休憩が多くなる。
「疲れたから甘いもの!」と言ってケーキとかデザートととか食べまくる。
しっかりご飯も食べる。
だから太るんだよね〜っ
犬ぞり。 2--4/1/11
朝から美瑛でやっている犬ぞりを見に行ってきた。
犬ぞりのイメージってハスキーとかマラミュートとかなんだけど 今の犬は全然スマート!
クリークよりも細い。それでいて元気に走る。走る!
一生懸命走っている姿を見るとなんか目頭が熱くなる。

出番を待っている間はごくふつうのわんこなのに、ハーネスを付けるとガラッと雰囲気が変わる。 犬ってすごいなあ〜
心配! 2004/1/15
昨日の夜からバフが左前足を引いていた。
だんだんと調子が悪くなり 歩くのもままならない様子。
去年の初めにもこんな風になった。

今朝病院へ連れて行った。
先生に症状を説明し「去年の初めにも同じような症状で掛かったのですが…」
先生がカルテをひっくり返して見ると「そうですね。去年の…あっ15日です。去年と同じ日ですね〜」とちょっと嬉しそうだった(笑)

高齢による関節炎がこの寒さなどが重なってまた出たのだろうとのことで 痛みと炎症を押さえる薬をもらった。
犬は前足に重心がかかるので肘など痛めやすいらしい。大型犬はとくに…

しかもバフは長年この体重を支えていたのだから。
去年は一週間くらいで良くなった。
今年もどうか良くなって 思いっきり走れるようになって欲しい…
がんばれ バフ!
今日のバフ 2004/1/17
今日は調子が良かった。
でも寝ている体制から立ち上がるときはまだよろついてしまう

寒いから散歩は見合わせたんだけど 庭に出すと走っている。
まだ本調子ではないらしく、立ち止まる。

無理は禁物だよ♪
ゆっくり治していこうね。
今日のバフ? 2004/1/19
もう起きあがりにも 歩行にも足をかばっている様子は見られなくなった。
今日で薬がなくなるのでその後はどうかな?

今のバフによさそうなサプリを頼んだのが届いたので それを追加してみよう…

大型犬は歩行が困難になるとやっぱり大変。
旦那が抱っこして移動させていたのだけど 大人の男の人でも大変らしい。
出来る限り自分で歩いて欲しいから(介護が大変というだけではなく バフのためにも) やっぱりこれからも体重に目を光らせていないと…

生活環境も大事なんだよね。
フローリングで足が滑るのも良くないので ラグマットを滑らないように貼ってあるし、3段ぐらいの階段が我が家にはちょこちょこあるのだけど、マットを引いたり、段数を増やして一段一段の幅を大きくしたり、スロープを付けたりはしているのだけど…

もっと勉強して、お母さんも頑張るから バフも頑張ろうねっ!
今日も寒かった。近くの公園の樹氷がキラキラ光っていてきれいだった。
空気も凛として気持ちがいいのだけどやっぱり寒い!!!
明日からもう少し暖かくなるようです。
暖かい♪ 2004/1/20
今日は天気が良くって暖かかったので バフの足の調子もいいし冬限定の近くのヒミツの遊び場へ行って来た。

クリークは久しぶりにディスクのディスタンス。
庭では長い距離は投げられないので 今日は思いっきり走らせてきた。
やっぱり楽しそう!
クリーク自身も「追いつけるか〜追いつけるか〜。ウン 取れた♪」というカンジのディスクは面白いらしい。
そんな時はとても誇らしげに尻尾を揺らして戻ってくる
犬もいつも同じ簡単な作業だと飽きちゃうって聞いているし 今日はリフレッシュ出来たかな?

たくさん遊んで爆睡状態のクリーク♪です
小さなクリーク 2004/1/21
先日ミニシュナのアガサがクリークカットしてきて小さな黒ラブになった。
ものすごくかわいくて yui共々大うけしてしまった。
いつも「もっと短くしたらクリークになるのに…」と別になりたくもないだろうがアガサに言っていた。
もう少し耳が垂れていたらそっくり!

アガサはよく変身する。
黒いテリアになっていたと思ったら、シュナにもなる(だからシュナだって!! 笑)
伸ばしたら ヨーキーとかシーズーのようにお団子結えるのかな?
自由自在なのね〜

自由自在といえば 妹が小さい頃髪を引っ張ると伸びて、おしりにある紐を引っ張ると髪が短くなるという今考えるとかなり奇妙な人形を持っていた。
ある日 その人形の髪をとても短くぐちゃぐちゃな散切りにして母親に叱られていた(笑)
そういえばアイツは一緒にお風呂に入って髪も洗えるバブちゃん(そんな名前だったと思う)の髪も切って叱られていた 懲りないやつ!!

あっ 全然関係ない話になってしまった〜〜
元気です♪ 2004/1/23
バフは元気です♪
こんな風に庭の雪堀もしています(笑)
この穴掘りに痛かった前足を使っているので 今は調子が良いようです。

長年この大きな体を支えてきてくれたので 年とともにやっぱり色々炎症が出てくる。
前足は特に体重がかかるので悪くなりやすいとのことです。
今はまだそれほど重症ではなく もっと悪くなったときに見られる肘周りのボヤボヤっとしたかげはレントゲンでも見られない。

良くなって完全に元に戻るということはないので 今より悪い状態にならない予防をするのみ!
体重管理や、適度な運動、足が滑りやすいところをあまり歩かせないとか…
股関節の形成不全が出たあたりから サプリは欠かさず飲ませていたのだけど…

クリークもラブにしては小柄だといっても 大型犬だしディスクをやらせているので脚にはとても気を遣っていて毎年股関節のレントゲンを撮ってもらっている。

今 ラブラドールのなんと46.7%が 股関節形成不全だという。
約半数だ。

本当にお願いだから 無秩序な繁殖は控えてもらいたい。
自分の愛犬が形成不全ではなくても 親、兄弟に形成不全の子がいれば生まれてくる子の発病の可能性はもちろんだがとても大きなものになる。
現在犬をペットショップで手に入れる方が大半だと思うが その場合その子の親、兄弟の現在の状況までは当然だがわからない。そんな中で自分の愛犬は大丈夫だからという繁殖はとてもリスクが大きいと思う。

今 考えて良い犬を作らなければあと10年、20年後ゴールデン、ラブラドールには健康な脚を持った子が一匹もいなくなってしまう。
犬を愛す者としてこれ以上不幸な犬を見たくはない。

やっと日本でも OFAの様な活動をする機関が出来た。
http://www.jahd.org/index.html
練習! 2004/1/25
今日は久しぶりにディスク練習してきた。
快晴でディスク日和♪
クリークも走った、飛んだ〜〜

今日「クリークはかわいい顔してるねっ♪」とゆこたんとpockymamaに言われた(これをしっかり書いておかなきゃ! 笑)のに へんな顔のクリーク♪
かわい〜 2004/1/26
世界にひとつのバフクリポーチが届いた!
うん、かわいい♪ しかも皮! ヒヒヒーーっ

と思っていたのに yuiにも旦那にも受けが悪かった。
yuiは「私はいらない〜」とあげるなんて言ってないのに拒否してる。(本当にかわいくない!!)

でも、これをカワイイ♪と絶賛してくれる人を思い出し 他の用事にかこつけて見せに行った(笑)
これを見たスコーンママは やっぱり私の願っていた通りの反応をしっかりと示してくれた!
ヤッタゼ! こういう時のスコーンママだよね〜

スコーンにも久しぶりにあった。熱烈歓迎されてしまった♪
今度バフクリも連れて行くからねっ。
いいこ、いいコ 2004/1/30
昨日クリークの爪を切った。
とてもいやそうなんだけど一生懸命、我慢して切らせている姿を見て「クリークはいいこだね。よくこんないいコがうちの子になったよね〜」なんて言っていると いつもはワタシがそんな事を言うとなんとなくちゃかしていた旦那が(ちゃかすって北海道弁だろうか?)「うん。本当にクリークはいいコだよね。性格がとても良い♪」と返してきたんでびっくりしてしまった。
「クリーク今の聞いた? もう言ってもらえないかもしれないからよく覚えておくんだよ〜っ」

なぜ この時の夫婦の会話にバフが登場しないかというと…
バフは”爪切り”と聞いてそっと居間からいなくなり、yuiの部屋の机の下に隠れていたのである(笑)

でもね、本当にいつも思うのだけど この子達はとても性格が良い。
うちに来てからもうすぐ3年になるが 困ったこととか、悩んだこととかがほとんどない。(まあ、バフの脚は別として)
食いしん坊なのに 人間の食べ物を盗み食いをしたこともない!
自分たちのフードの蓋が開きっぱなしになっていても(知らずにそのまま家族が外出したのだけど…)大丈夫だった♪
バフとクリークが喧嘩するということもなかったし…

前の飼い主さん達に、とても愛されて育ったのだろうということがよくわかる。
いつも こんなにいい子に育ててくれたこと、そして里親に我が家を選んでくれたこと感謝している。
この子達に会えて本当に良かった♪

↑TOP