ブリーディングについて…

今 ラブラドールのなんと46.7%が 股関節形成不全だという。約半数。

我が家のバフも股関節形成不全です。

本当にお願いだから 無秩序な繁殖は控えてもらいたい。

自分の愛犬が形成不全ではなくても 親、兄弟に形成不全の子がいれば生まれてくる子の発病の可能性はもちろんだが、とても大きなものになる。

現在犬をペットショップで手に入れる方が大半だと思うが その場合その子の親、兄弟の現在の状況までは当然だがわからない。
そんな中で自分の愛犬は大丈夫だからという繁殖はとてもリスクが大きいと思う。


今 考えて良い犬を作らなければあと10年、20年後ゴールデン、ラブラドールには健康な脚を持った子が一頭もいなくなってしまう。
この子達は皆さん知っての通り 盲導犬、介助犬などになる犬も多い。
何年後かには人間のよきパートナーとしての犬を 人間の身勝手さから失うことになるかもしれない。
今、個人の繁殖犬がペットショップに持ち込まれるということが多いらしい。
この子達全てが幸せに暮らしているのだろうか?

犬を愛す者としてこれ以上不幸な犬を見たくはない。

里親になりましたへ homeへ 動物実験へ