ダウンロードのページ


ふしみやDB

  • ご注意
     元のファイルは[ファイルメーカー Pro 4.1]で作成されています。
     WINDOWS版ファイルメーカーPro4以降のバージョンがインストールさ れたWINDOWSマシーンでご使用ください。WinVista・WinXP・ WinMe・Win98では動作していますが、他のOSでは検証していま せん。

     但し、オブジェクトフィールドへ直接貼り付けた「大きな画像(.JPEG)」 の展開時に以下のような現象を確認しています。

     ・Win98:「大きな画像」の展開では、Internet Explorerが起動
            します。画像が表示されるまで少し時間を要します。
     ・WinMe:最も早く快適に「大きな画像」が展開されます。
     ・WinXP:「大きな画像」の展開ではフリーズしたのか!?と
            思うほどの遅さで画像が展開されます。とても相性
            が悪いです。
     ・WinVista:ファイルメーカー上での「大きな画像」の展開
             は早いのですが、オブジェクトフィールドから、こ
             の.JPEGファイルをデスクトップにコピペして開こ
             うとしても開けないという奇怪な現象が起こりま
             す。
             拡張子も、ちゃんと.JPEGになっているのに開けな
             い…、不思議です。

     フォルダ全体はZip形式で圧縮されています。
     ダウンロードして解凍後、この【ふしみやDB2006配布版】フォルダをデスク トップ等に落としてご使用ください。
     同梱3個のフォルダは同じ階層に置き、フォルダ及びフォルダ内のファイル 名称も変更しないでください。変更するとリレーションが機能せず、画像が表示 されなかったり、種名コード・都道府県コード・図幅コード(2次メッシュコード) が自動入力されません。

    ダウンロードは 【ふしみやDB2006配布版】(5.07MB)←をクリック してください。

     それから、ダウンロードされた【ふしみやDB2006配布版】にご自身の新規の レコードを入力しようとしてもできない場合は、右クリックでプロパティを表 示させ、[属性]の[読み取り専用(R)]のチェックを外してください。