2005年の近況集

セル内の日付をクリックするとその期間のふしみやの様子が表示されます

近況集2005年01月03日〜01月28日
近況集2005年01月30日〜02月18日
近況集2005年02月20日〜03月10日
近況集2005年03月12日〜03月30日
近況集2005年03月31日〜04月16日
近況集2005年04月18日〜05月06日
近況集2005年05月07日〜05月14日
近況集2005年05月16日〜06月01日
近況集2005年06月03日〜06月16日
近況集2005年06月17日〜06月28日
近況集2005年06月30日〜07月16日
近況集2005年07月19日〜08月04日
近況集2005年08月05日〜08月18日
近況集2005年08月19日〜09月02日
近況集2005年09月04日〜09月20日
近況集2005年09月22日〜10月06日
近況集2005年10月07日〜10月18日
近況集2005年10月20日〜11月09日
近況集2005年11月11日〜12月02日
近況集2005年12月04日〜12月31日

 

 以下の文章は、2005年12月31日付けの『ふしみやの近況』ですが、2005年の簡単な総括になっているの で、ここにも付しておきます。

  • 2005年12月31日
     今日の夕方まで仕事でした。
     さてここで、2005年の簡単な総括を書いておきましょう。
     結局今年中に、下見や採集観察行動を起こしたトータルの日数は92日でした。去年より9日減り、若干お となしくなったと言えるでしょう。
     また、日本国内成虫採集種は1種増えたのですが、諸般の事情で種名をここに書くのは控えさせていただ きます。今年のように、標本を展翅板から外し終わった時点で、全ての採集個体をランダムに詰め込んだ標本 箱の画像をUPする予定ですので、そのときには判ると思いますが…。
     春からの状況を振り返ってみると、ギフチョウは、けっこう好調でした。もう居なくなったと思い、半ば諦 めていた京都の某所で、そこそこの個体数を見ることができたり、イエローテールも兵庫県で採集すること ができました。
     ギフが終わると次はキマということになりますが、トータルの採集個体数は例年通りといったところでし た。ただ、京都ではありますが、私的に画期的な場所で成虫を確認でき、とっても満足しています。
     あと、草原性の蝶やゴマシジミなどは例年通りの状況で、まあまあ、満足しています。
     一方、不調だったのが迷蝶です。今年は八重山に合計4回も行ったのですが、既採集種の迷蝶ですら見るこ とはできず、ましてや新規迷蝶なんてカスリもしません。完敗でした。ただチョッと嬉しかったのは、黒島初 記録のテングチョウ。『その島での初記録』のタイトルがまた一つ増えました。