愛知県産ギフチョウ標本写真1

(犬山市産6個体)

標本をクリックすると拡大されます

愛知県犬山市産

久し振りに『ポイントに御案内付き』の採集でした。
案内人は中学生の頃からず〜っと付き合っているM氏。
近くに有名ポイントがあるのですが、彼の見つけたこのポイントでは、誰にも会ったことがないと言うこと なので、まさに私向きです。(人が多いとすぐにやる気をなくす性格なんです)行ってみると、カンアオイも 多く生えており、よいポイントのように思え、よく見つけたもんだと感心したのですが、なかなかギフチョ ウにめぐり会えません。
「時期も合っているし、カンアオイもこんなにいっぱいあるのに、なんで、おれへんねん!」
とブツブツ言いながら探しまわり、ようやく良い場所を、二人とも別々に発見して、満足のいく数を採集で きました。

食草の量も多く、環境も良いのに、成虫は何処にでも居るわけではありません。かなりのピンポイントで出 てくるという印象です。日本海側のように、簡単な場所ではありませんでした。最近あまり採れないと言わ れているのも納得できます。

ご覧のように、黒いギフチョウですが、貼り付けた雌2頭のうち1頭は、同じ産地とは思えないほど明るい タイプの個体です。
同じポイントで採集した個体の雰囲気が、ここまで違うのは初めての経験でした。